2009-01-01から1年間の記事一覧

現自宅PCの不具合修正

PC

その後、名駅ビックカメラ上のヴィレッジヴァンガード行ったら、レジ店員のキモいほどの態度悪さに辟易しつつ。 自宅帰って、ふと以前からの問題を思い出す。 以前(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080723/p1)作った自宅PCですが、問題が一つ。 電源入れて…

年の瀬の読書

持て余した時間を有効活用したいものです。 DSのレイトン先生箱をやるというテもありますが、それはそれで何かむなしい。 で、何しようかなぁと。 そういえばここんとこ、電車での移動時間みたいなものがあまりないので、買っておいた本が全く消費できていな…

年末モード開始

平日のみ出勤すれば良い身分になって、早くも8ヶ月が経とうとしています。 年末年始、3日間ずつは普通に休日。こんな幸せは、実に3年ぶりです。 ローテ職場の前職では年末年始、いかに休日を取るかで争奪戦が繰り広げられていました。年末に連休を取ると…

たまにはきかがく

本日「球面四角形」という、運悪く昔の日付横Wordに引っかかってこのBlogを訪れた方がいらっしゃいます。 勿論日付横Wordの内容がBlog本体に書かれているのは稀なので、ご愁傷さま・・・。 というのも申し訳ないので、「球面四角形」で1番目にググられるpdf…

なんかいつの間にか、アフィリエイトが無効になってた

web

Excelっぽい表計算ソフトをちょっと使いたいけどOfficeインストしてねーし。 かといってOpen Officeをインストする程でもないしレジストリ汚れるかどうか調べるのもめいんどいし。 ということで、Google docsを使おうとGoogle chromeを起動して、Googleアカ…

珍しいお客さん

お客さんといっても、このBlogへの訪問者、ってことです。 とはいえ、あれやこれや話題を書いているせいで、今までも色んなドメインの方からアクセスを頂いております。 やっぱり一番多いのは、ac.jp系。 ここのBlogの、比較的頻繁に参照される項目の一つに…

久々に面白そうなGoogle発明か!?

極まれーに、面白そうなGoogle発明品が出ると、とりあえずツッコんでみるこのBlog。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080904/p3 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070707/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070425/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060126…

ボージョレ・パーティやってる飲み屋に行ってみた

先日、仕事場の先輩、といってももう定年間際のおっさんから、突如メールが届いた。 係内全員宛だったのだけれど、普段そういうメールを回しそうにない方だったので、結構みんなびっくりしていた。 件名:お知らせ なんのこっちゃと見てみると、 ボージョレ…

ITパスポートとか受けてたりして

実は・・・恥ずかしながら。 先月18日、ITパスポートの資格試験を受けてました。 正直、暇つぶし以外の何モノでもなかった訳ですけれど。 これは何かっていいますと、情報処理技術者試験の一つです。 すげぇ昔は、第一種とか第二種とかの情報処理試験があり…

ポケモり中

最近Blog書くのをサボっている理由の一つでもあります。 平日は仕事に追われ、帰宅後は晩飯作成や洗濯に終わり。 休日は飲み会&二日酔いの繰り返しでぐったりし。 時間が少し空けば、ジャンプを読み、録画したTVを鑑賞し、ポケモンをする。 こんな繰り返…

つれづれがき

書いてみたけどオチなし。 ボケーっと、散らかり放題の部屋を片付けてみることにした。 さすがに3年も住んでると、どうでもいいものがだんだんたまってくる訳で。 しかも、絶対もう使わねー!ってものやら、使いたいと思ってても絶対ここにあること思い出さ…

ついにホーダイメニューへ

PC

思い出した小ネタ。 先月、電話料金が7500円を超えまして。 多分、よく使う方からすりゃ安いなぁと思われるかもしれませんが、毎月多くて5000円前後で済んでいた自分にとってはちょっと衝撃だった訳です。 どの辺が原因かなぁ・・・と調べてみると、通話料は…

色々自爆して凹み中

う〜ん・・・。 最近はまぁなんというか。 仕事か飲むか辺りを繰り返す日々で、別段変わったことがない=書くことがあまりない日々なんですよ。 そうだなぁ・・・。 某モンゴル民族衣装コスプレ飲み屋に行って、色々飲み食いしつつウォッカロックで3杯ほど…

逆転検事終了

他のやるべきことを差し置いて、思ったより一気にクリアしました。 よくよく考えてみると、このBlogのgame項目では全く逆転裁判シリーズのクリアって書いてなかったみたい。ときたまタイトルに挟み込んだりはしてたみたいですが・・・。 なんだかんだで逆転…

イーモバ再来月にも解約のご予定

PC

契約したのいつだったかなー、とブログを思い返すとこの日でした。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080603 契約プランが新にねんなので、違約金を支払わないで解約しようとすると、来年の5月いっぱいまで使わないといけない。 契約当時は2年なんてすぐだろ…

多忙

先月もまぁ、更新回数の少ないこと。 サボりたくてサボっていた訳ではなくて、主に仕事と飲み会に忙殺されていたのが現状でした。 忙殺具合を定量的に示すデータとしては・・・シルバーウィークの影響で8月より9月の方が出勤日数少ないのに、残業時間は増…

忙しく帰宅・3日目

福知山を発って、京都経由で滋賀へ。湖西線。 姉と甥の様子を見に立ち寄り。 あと・・・作業その1:北京五輪のテコンドーを、やっとRec-POTにダビングする。一体いつからの課題だよ、コレ。持って帰るのは、また今度のお話・・・。 作業その2:姉のPCに、…

天にかける橋・2日目

西舞鶴からはKTR。近畿タンゴ鉄道を英語化した後頭文字を取ったらしい。*1 早めに出るつもりがなんか目覚めが悪く、9:29に乗ることに。 うーん、つらつら書くのがめんどいのでダイジェスト版。 K・T・R いかにもな田舎の風景が、つらつらと続く。 山沿いの線…

たまには暇つぶし旅行・1日目

相も変わらず、旅とは突然に始める訳で。 正直金がないっていうのと、誰が言い出したか「シルバーウィーク」なんつー大型連休にどこか出かけたとしてもこみあうだけだろう、っていう予測があるので、無理に出かけるのもなぁーとは思いました。 ただでさえ、…

iPod nano更新

今回、久々の新電子デバイスネタ。 最近金がないことと面白みのあるデバイスがないことが相まって、書けるネタがありませんでした。 と思っていたら、メルマガ見てびっくり。nanoが面白そうな進化をしたようで…これは金がなくても買い換えに値する! 記事や…

ミキ口のムッセピッグ

以前、フライハイした免許を再交付された後、春日井のでかい方の三洋堂書店に立ち寄りました。 その際の話は http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20090708/p1 にちょこっと書いたのですが、筒井先生の銀齢の果てを、若干の罪悪感と共に、立ち読みで読み終えました…

いよいよ明日

※以下は、最近新聞をまじまじと読むことなく、断片的な速報ニュースなどからしか知識を得ていない人が書いています。くれぐれもご了承ください。 よし!これで、間違ったこと書いてても許される!? ついにというか、やっとこさというか、その日が来ますね!…

シミにならないといいけど

今年度から転職した話は既に書きました。 電気系で採用されたものの、与えられた仕事はかなり建築系に近い。 4月に初めてCADなんつーものを使い、5月終わりには先輩から引き継いだ図面を修正できる程度にはなり。 現在、もーはい工事現場を一つ任されておる…

歯医者の選定

先月末くらい、前歯の詰め物が取れかかっていた。 元々どういう状態かというと、前歯の隅っこのわずかだけが、マッチ棒の先っちょより小さいくらいの詰め物で塞がれていた。 この辺りを舌で裏側からいじってみるのだが、どうも感触がおかしい。 よくよく鏡を…

しもた・・・

一昨日くらいからはてなカウンタが動作せず、メンテでもしてんのかなぁ?と放置していました。 さすがに昨日おかしいと思い、よくよく調べてみると・・・ 単にポイントが足りてないだけでした。 一度2000円買っちゃうと、1年近く買わなくてもいいからなぁ。…

若干トラウマに触れた事があったので怒り文

つい先日、研修で障害者施設に行ってきました。 研修そのものは至って普通に終わり、最後は盆踊りの手伝いとなりました。 それはともかく、人間像的な印象の話になるんですが。 若い職員が、予想してた以上にチャラい感じなのに驚きました。うあ、通常生活だ…

心の暗黒に迫るにはちょっとベタな感じもしたけど

少年文学として、さらりと読んでしまえば、それだけなのかもしれない。 でも、対立が始まってからの内容の深さは計り知れない。蠅の王 (新潮文庫)作者: ウィリアム・ゴールディング,William Golding,平井正穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/03/30メデ…

こういうのって詐欺じゃないの?

つい先日何かの用で、大須いったんですよ大須。 メインの用事は正直言って忘れたのですが、赤門通りにできたジャンク屋のぞいてキャッキャウフフしたり*1した後、ぶらりとアーバンスクエア(URBAN SQUARE)へ入ったんですよ。 1Fを歩いてると、どうも期間…

祝!70000ヒット!

なんだかんだで70000ヒット達成でございます。 最近はそれほど大ヒットするような書き込み内容がある訳でもなく、ですね。 ・マユミ関係の話 ・就職活動の話 ・玄箱関係の話 辺りを中心に、恒常的なアクセスがある感じですね。後はロングテール的なアクセス…

リズム天国ゴールド・クリアド

こないだ靴を買った帰り。(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20090726/p1) 時刻がやや遅めになってしまったものの、同行したO氏が買い物をしたいということで、大須へ立ち寄りました。 GoodWillにてSDカードが読めるリーダーを買ったその後。 比較的最近にでき…