2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

unzipと文字コード

PC

最近、暇つぶしとノウハウゲットを兼ね、PHPプログラミングで遊んでいます。 とはいってもそんな難しいものを作っている訳ではなく、ファイルのアップローダを少し拡張したようなものです。 ちなみに、サーバは先日書いた玄箱で、apacheとともに動かしていま…

本日の日経一面記事

はいはい、あげあしとりあげあしとり。 「メール便は企業が消費者にDMを送ったり、通販業者のカタログ送付などに使われる。」 何か変な文章だなぁ・・・。 メール便は企業から消費者へのDM送付や、通販業者のカタログ送付などに使われる。 メール便は企…

イグ・ノーベル・SHOW!

「イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!」を読み終えました。 春日井図書館にたまたま行った時、雑学分野の本をざっと見て、読んでみるかという気になりました。 ・・・感想ですって?イグノーベル賞って アメリカンジョークの塊じゃねーか…

玄箱録画完成

PC

先日 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060514/p4 色々と試してうまくいかなかった玄箱での録画サーバ。 本日完成した。 なんつーか。 上記日の日付横Wordの予告通り、バージョンダウンさせました。 どういうことかというと・・・ 玄箱/HG及びPC-MV71DX/U2と…

エコワットresultその00000011

PC

いい加減カウンタ10進数にした方が良さそうです。 履歴: 1.Pen4 3GHzのPCでCPU100%or notでの比較:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060506/p1 2.玄箱/HGでの標準的計測:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060516/p1 今回計測したのはCRTモニタです。 液晶モ…

エコワットresultその00000010

PC

エコワット記録大会その1は(Pen4 3GHzのPCでCPU100%or notでの比較) http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060506/p1 カウンタは2進数だったというオチ。こっそり8ケタに変更。 今回は控えめに、玄箱/HGで消費される電力のようなものを計測してみました。 一応…

録画サーバ未完だけど見たい番組の話

近頃普通に考えていることを書くと、本気で単なるボヤキ以外の何物にもなりそうにないので、気になるTV番組の話でも書いておきます。 なんだかんだと気になるCMの話とかたまーに書いていますが、こだわって(というか見たくて)見ているニュース以外のT…

玄箱/HGのハックとかに挑戦してみる(そして未完)

PC

(※続報:裏技(笑)で完成http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060520/p1) 何年か前、玄箱を売り始めたのを見て、かつ玄箱をハックしよう!を店頭で立ち読みし、いつか玄箱でPCレス録画サーバでも作ってみたいなと思っていた私。 院生当時経済的な余裕はそこそこ…

Knoppix再構築続編

リンク張ったmak_inさんから頂いたコメントを、そのまま実行してみる続編。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060502#p1 初期設定スクリプト、特に本来bashなら.bash_profileあたりに書くであろう一度だけ実行して欲しい内容を書いておく手段として、/etc/ini…

エコワットresultその00000001

PC

いきなり8桁カウンター。 先日エコワット買いました。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060423#p2 それで、CPUの使用率・占有率が100%の場合とそうでない場合で比較して、消費電力にどれくらい差が出てくるんだろう?ということで。ifort(Intel Fortran)を使…

初めてKnoppixの再構築とやらをやってみる

PC

普通にKnoppixのイメージを持ってきて焼いただけでは、数値計算するのに物足らない。 そう、Intel Fortranが入っていないのである。 そんな訳で、再構築してifortが使えるKnoppixを作ってみる。(無料版Intel Fortranのインスト方法は過去のhttp://d.hatena.n…