たまには暇つぶし旅行・1日目

Yes,we can!Yes,高須クリニック!

相も変わらず、旅とは突然に始める訳で。
正直金がないっていうのと、誰が言い出したか「シルバーウィーク」なんつー大型連休にどこか出かけたとしてもこみあうだけだろう、っていう予測があるので、無理に出かけるのもなぁーとは思いました。
ただでさえ、前職のときは土日が休みという感覚がない代わりに、連休が取れたときはかなりの確率で平日だったこともあります。つまり旅に出れば、見事に空いた観光地を楽しめた訳です。これはこれで、幸せな点もあったかもですね。
ただ、よくよく考えなくても公務員になった今後、連休といえば、一般人と同じく土日祝日になる訳で。年休を取らなければいつまで経っても旅になんて出れないですわ。


今回も、そもそもは熊野に行きたかったんですけどねぇ。
恐らく元々宿の数も多くはないのでしょう。さすがに連休前日に宿を探しても、どこも予約一杯でした。
じゃあどこにしようかなぁ〜っと考えて。
こないだ某掲示板で、旅するにいい場所と聞いて尾道とかあったけど、広島だし(前々回、近くは行った)。じゃあ、まだ見てない有名なもの・・・ってことで、今回のターゲットは天橋立で。場所知らなかったけど、検索してみたら京都の海岸なんですね(恥)。
さらに宿。基本的にどこもかしこもやはり予約いっぱいでしたが、1時間以内で天橋立で近づけるある程度の町で探したところ・・・19日に、西舞鶴で空き宿発見!しかし20日は空きがない!万事休すか・・・と思っていたら、今度は福知山で空き宿発見。これが、麻雀でいう流れってもんでしょう。ここまできたらアガっときますか、っと。
本当はもっと何泊かしたい気持ちはありますが、経済的な問題と、21日によく分からん飲み会に呼ばれているので嫌々ながら地元にいなきゃいけないという理由で2泊のみ。


さて。
普通は京都経由で北上するのがスジのようですが、なんとなく北陸を経由したかったので、敦賀経由で西舞鶴へ向かうことに。これまで生きてきて、なんと北陸は人生初です、私。前職じゃ、北陸本社も存在していたというのにね。一度も出張しなかったね。
かなりギリッギリで、乗ろうと思ったしらさぎ9号目指して名駅へ。掃除や新聞代支払いしてたらなんてことだ。昼飯食う暇もなかったので、とりあえず車内で駅弁。米原名物?枡寿司。
途中、座席の方向が米原で変わり、オロオロしながら前後と調整しながら椅子を回転させたり。こんなんあるんだ・・・。
それから、北陸経由で行きたかった理由はもう一つありまして。それが、今回の画像です。
Obama氏もとい小浜市
どうせ通れるなら、ネタとして通っちまえ、と。降りて観光するつもりもないがナー。


13:57にしらさぎに乗って、西舞鶴に着いたのが18:00くらい。さすがに、新幹線使わない旅は、距離の割に時間かかるなー。





予想GUYにきれいな駅(かなり失礼)

とりあえず泊まるホテルにチェックインして、舞鶴港を見に行ってみたのですが・・・かなり予想GUYに大きな町でした。
少なくとも車道沿いは、店が整ってますね。




一軒家みたい。でもなか卯

さすがに時間が遅かったんで、辺りは真っ暗闇でした。さらに風がかなり強く、空の雲模様の荒れそうな黒さといい。
そんな中、海近くにかかっている橋にたどり着くと・・・かなり水位高けぇ!!暗闇と相まってなんかこええ!自分みたいな素人が下手に近づいたら、風にあおられて落ちるのが関の山ですね。




海の向こうに漁港。海面と地面の境が分かるまい

ほんと、くらがりで何があるのかよう分かりませんでしたが、かまぼこ工場がたくさんあることはよく分かりました。においでなんとなく。


港から引き返して商店街を歩き。道すがら、自分のじいさんがシベリアから帰港したのはこの舞鶴港だとプチ情報メールが入ったり。人に歴史アリ。
晩飯、吉野家に行っても別に良かったのですが、駅前のラーメン屋で。予想通り、地元の方の行きつけみたいになってました。いつものように来てるおっさんが、どうでもいい話をビール飲みながらしてる、って感じですね。
手に入った情報としては
沖縄本島はぷかぷか浮いていて、強い風が吹くと回転するらしい。byラーメン屋の姉ちゃん
→コレに対しておっさんの反論「よく考えてみろ、オーストラリアは回転しえないだろう」、と招き猫の頭を地球に例えて力説。
ほのぼのしすぎ。
もうなんというか、大陸プレートとかそれが地球規模的には薄皮だとか地球内部は液体だから実際浮いてるかもねとか、そういう科学的な説明なんてもうどうでも良くなるようなユルさですよね。
あ、辛口なネギラーメンはおいしかったですよ。辛口の割に、辛さが後を引かないのが不思議でした。


ラーメン屋脱出後は、道すがらたこ焼き(5個200円)を買いつつ、もう少し裏道を散策。
「おすい」と書いてあるマンホール見て、舞鶴の上下水に思いをはせてみたり。





一日一本?行ったら帰れない恐怖のバス路線とか見つけたり。

まぁ、そんなこんなでホテルへ。


泊まったのはプラザホテル舞鶴
戻ったのは20:30頃と、自分には恐ろしく早い時間。
インターネッツはよくあるように無料なので、フロントでケーブルを借りて接続してみます。DHCPっぽいですね。
CentreCOM HS703T V1とかいうものが置いてあって、裏口には電話モジュラの入り口出口、およびHUBX、PCXのLANモジュラ口がついてます。
PCX側とPCを接続し、さてネッツ開始・・・とつながらない。
自宅にFTPしてみるも、コネクションだけ確立してそのまま進まない。Webも、DNSはOKっぽいけど応答がない。訳わかめ。
思わず、フロントの人呼んでみました。こんな事態は初めてかも。
FWを無効化してみたり、IE8の接続診断を繰り返してみるも、あんまりつながらないんで、そのまま寝てしまった私。
・・・1:00頃に目がさめて、再度トライ。いとも簡単につながりました。
どうやらADSLらしいですが、回線が恐ろしく細いようですね。いくつかの部屋かで使っていると、こみあってダメダメになるのかも。
で、いつものように回線速度。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/09/20 03:04:27
回線種類/線路長/OS:ホテルやネットカフェ/-/Windows XP/京都府
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 851kbps
サーバ2[S] 772kbps
下り受信速度: 850kbps(851kbps,106kByte/s)
上り送信速度: 1.0Mbps(1.04Mbps,130kByte/s)

あ、こりゃADSL、て感じですかね。
ニンともかんとも。