2014-01-01から1年間の記事一覧

Siriを試してみた

Yahoo!ニュースで、Siriに「サンタはどこですか?」と聞くと、名回答が得られるとのこと。 暇だったので、お気に入りのiPad miniに話してみた。 「サンタはどこ」 map:x135.221039y34.887943:map:w400「こちらが三田市です」 うるせーよって思った。

ほんと、アホな話やなぁ・・・2014衆院選

前回選挙の公約は守らず国会議員の定数削減はしない。 議員歳費の削減はしない。むしろ増やす。 選んだ閣僚ことごとく自分に甘い言動に開き直りは当たり前。法令遵守って何だろう。法令作って遵守しない国会議員。なあなあだな。国民はギュウギュウに締め付…

一日遅れたけど

最近このネタばっかですが。 今回はミラクルムーンを撮ってみました。正確にはポスト・ミラクルムーン。 ミラクルムーン当日はまぁ、あいにくの雲天でしたし。 Q7使って、Qマウントの06 TELEPHOTO ZOOMレンズで撮ってみたらば、こんな感じになりました。ぼや…

食後半は雲が出てきて終了!

先日、中秋の名月を撮ってみた。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20140908/p1 三脚なしでとりあえず手持ちレンズで撮ってみたものの何がなんだかようわからんものが写った。・・・それが悔しかった訳じゃないけど・・・。 悔しかったわけじゃないんだけどぉぉ…

ある意味勉強

とある時期、アホみたいに散々飲み歩いて遊んだにも関わらず…恥ずかしながらあまり酒に関する知識が身についていない。 店の探し方も知らないし、ワインの選び方も知らない。 ならばせめて、大好きなクラフトビールに関連して、ビールについてちっと学んでみ…

中秋の迷写

慰みに月をもののあはれとおもひ写すはすさびなりけり 手持ちのPENTAX Q7で、STANDARD ZOOMレンズで撮ってみた結果。 かろうじて月表面の明暗が分かる程度・・・が私のウデの限界でした。 という話。 TELEPHOTO ZOOM買えばマシになるのかなぁぁぁぁぁぁぁぁ…

前知識ゼロで読みましたが

少し前に読み終えたのはこちら。もう特許なんていらない―すべての事業を営む人のために もうひとつの知的財産権 不正競争の活用法作者: 富樫康明出版社/メーカー: 本の泉社発売日: 2006/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る著作権協会の方…

A首相の解釈改憲。

拙速な議論のまま、まず何より必要性が伝わってこない。 どう考えても結論ありき。 どうやったら集団的自衛権が行使できるか、だけしか考えていない。 想像力に欠けている。 行使する時が来たら、是非先頭に立って派遣地域を訪れて欲しい。そのときは武器を…

三ヶ月ごぶさた

さて、いよいよサボりまくりです。 ボツボツ書くネタや読了の本もあるんですがね。 結局、何かを書こうとすると、なんやかんやで1時間は費やしてしまうからなぁ・・・。 とりあえず、最近読了した本書いておこうかな。 1冊目。黒猫・アッシャー家の崩壊 ポ…

このテーマはこの本までにしとこうかな

先月はまた、超過勤務が激しかったので、ついに丸二ヶ月、何も書かない事態となりました。何この職場。 そして何となく続けて読んだ3冊目。医者の言いなりにならない「がん患者学」 (講談社+α新書)作者: 平林茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/19メ…

うん、時間がないんだ

なんとはなしに、この本を読んだ。 がん治療「究極の選択」 (講談社+α新書) 忙しくなってきたので、詳細は略す。 読んだとだけ書いておく。うん。 内容、察して下さい。