2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ減るぞー!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000007-mai-pol 特に今は、こういう事こそ、省庁の横のつながりが広がってほしいですね。 ね!国土交通省!

真・Google Map

というかGoogle Earth。 http://earth.google.com/ Google Mapのみ単独で抽出し、アプリ化したようなブツです。 先日、興味本位でまず使わないだろうGoogleデスクトップ検索をインストしたばかりだというのに。益々レジストリ汚濁の事と思います。早々。 ダ…

CMの松ちゃん

・・・おかしい。普通の内容のはずなのに。 どーーーーーーうしても、ネタの前フリと思ってしまう。この後のオチに期待してしまう。 オチがないと、勝手にガッカリしてしまう。ほんとに、勝手なんだけど。 おそろしや、ごっつえぇ感じの残滓記憶。 不謹慎な…

小泉発言の影響種類

政治的な意味合いでの影響力以外に、かなり大きな悪影響を及ぼしていると思います。 それは権力社会風潮。 郵政民営化・靖国参拝問題を始めとして、首相は対話をする気が全くない。 討論で何かを問われたとしても、さらりと無関心に流す。受け流す。茶化す。…

ええかげんにせい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050621-00000125-mai-pol くりかえしますが無駄出費を減らす方が先だヴォケ サラリーマンに頑張ってもらうしかないというメッセージを送りたいじゃねぇよ。神経逆撫でもいい所だ。 自分らが痛い目見るようなことだけは…

arXi・ブー

論文をarXivにアップする際の壁。それはファイルの容量制限。 数値計算して大量に図のepsができ、全てのせようとすると引っかかる。 ちなみにその容量の制限は・・・ 圧縮時に1MB以内。(.zipと.tar.gzが可) 解凍時に4MB以内。 それでも普通の2Dな図ばかりな…

今池かめ屋が閉店されるそうです

私を見た人は、十中八九私が運動部である(った)ことを予見しないでしょう。 しかしながら反しまして、私は高校時代から陸上競技部でございます。triple jumperでございます。ケツから下しか主に鍛えてないので、ぱっと見の人にはそれが分からんのですよ。…

先日近大行って驚いたこと

昼時に到着する予定で、予定通りでしたので(というか、先生方待たせて自分が遅刻。道にも少し迷い。)、昼飯を食べに行きました。 で、食堂に行ったんですよ。カレーの食券買って厨房で渡したんですよ。すると・・・ 「ご飯これくらいでいい?もっと?」 え…

へぇ〜〜〜無線USB?

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050531/112344/ これはええかもわからんね。 接続の手間がないっていうのはそれだけでかなり大きなメリットだよなぁ。 ケーブルレスっていうのと、より専門性が不必要になるっていう感じで。 BIOSに組み込まれちゃ…

WildStrawberry植え替え

さすがにヤバいかなぁ、ということで試しに一部植え替えました。(画像)しかし、種からよくここまで育ったもんだ。 鉢の中はやっぱひどかった・・・根っこがパンッパン。 鉢に入れる、土が漏れないように(?)入れる石が、根っこに完全に埋まって取れませ…

ネット有害情報の制約検討しはじめましたか・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000204-yom-pol 色々無理がありそうな・・・。 海外で流れているものはどうやって制約するんだろうね?とか。 Web Archiveは?とか。 受信端末に制約かけたほうが、現実的のような気もするなぁ。 ざっと思いつ…

u戯言

ユビキタスユビキタス・・・か。 非常に個人的な意見、しかも悲観的な俯瞰予想図なのですが。 大抵の大手メーカーが、コレを売り文句にしています。大きなニーズをもたらし、それ自身大きな利益を上げるものであることを期待する表現。 携帯・無線LAN・カー…

そこはかとなくFF7をやるかな

最近はFinalFantasy VIIのリプレイ中。 噂で、サガフロンティアのCDを使うとエアリスを生かしたままプレイできるらしい、ということを知って。ゴールドソーサーのデートイベントより前ならば、裏技が可能である、ということも頭に入れておきつつ。 サガフロ…

PCパーツ店が苦戦しているようで

アキバはともかく、収益を求める結果、大須までヤバい方向へ変化しつつあるようです。 そして、先日コンプマートが消え去ったのに驚いている私。同時に困っていますが。 ハードは売りつくしたから、ソフト方面から切り込む・・・ということなんでしょうか・…

ダニ同一物説

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040924#p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20041001#p2 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050204#p1 とかに度々書いてきた白いツブと黒いツブ。というかダニ? 最近はWildStrawberryも育って抵抗力がついたせいか、部屋が乾燥…

拝啓

次第に半袖でないと昼間は暑い季節になってまいりました。 いかがお過ごしでしょうか。 Panasonicタイマー2を書いた翌日から、極端ににアクセス数が減少したような気がしますが、massacre(マサカ)松下GKの陰謀か!? なんつって意識してみたりして。 まー前…

そらそうだ、と言われればそれまでですが

しばらくイオン巡りも兼ねて、昼飯をそこまで調達しに行ってました。 で、最近再び生協で昼飯を食うように戻ったわけです。 やっぱ生協安いね・・・。なんだかんだ言って。 イオン行くと平気で1000円札ぶっ飛んでく量の食い物が、生協だと500円で済んでしま…

怒り(振り仮名:クレーム)をぶち撒まけろ!!

はい。怒ってますよ。かなり。 原因?また発動ですよ。 Panasonicタイマー!2!*1(別名:松下電器タイマー、松下タイマー) 参考:前回の発動 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20041002#p2 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20041007#p1 先日、ラーメンストラップ…

ツッコミどころ満載マウス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000034-zdn_pc-sci USBバスの何某、っていう製品、山ほど出てますねぇ。 まぁ、電源供給できれば大抵のことはできる、という話もありますが。 USB接続ホットプレート!目玉焼き焼ける! USBバス髭剃り!キレテ…

ガードレール三角ねぇ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000104-yom-soci 全国をにぎわせているガードレール金属片です。 ワイドショーネタ的な話は書くつもりなかったけど*1、これは謎だねぇ。 しかし、ポーのデュパンあたりなら「単純にして変、という訳か」とか言…

研究って金がかかるものなんだねぇ・・・

諸事情で、この学年(オーラスですがな)になって、初めて物理学会なるものに登録することに。 このまま登録なしで修了するかと思ってました。それもまた一興。 登録費用やら学会参加費やら、こんなに金がかかるものだとは知らなかったなぁ。 金払ってまで恥…