2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒松の芽が出た

発芽に時間がかかる場合があります、と書いてあったので、結構先かなー、とか思っていたらば出てきました。 手当たり次第に枯れた植物の鉢に種をまきまくりましたが、今の所この芽のみです。 でもまぁ・・・イチゴの苗の元気ない育ち方からも見て、丈夫なも…

【ごめんなさい】

http://www.playonline.com/ff11/campaign/index.html 普通に爆笑しました。 本気で必死だ。 エッグハントで被検索が増えたのでもしや・・・と思ったら、本当に再びエッグハントイベントやってんですねぇ。 バザー覗きまくりで関係ない人みつめたりして、結…

一気に書き足す今日この頃

珍しく大量に書く今日この頃。 千早スポルト、麻雀格闘倶楽部4が既に入っています。 しかし、移行期のせいか、対戦相手がなかなか見つからなかったりすることがあるようです。 それから、役分布のようなデータが、まだ準備中なんですかね?見れないです。 ド…

ドトールコーヒーオーポン

鶴舞駅の片隅、以前ちょっとしたファストフード的コーヒー店的なものがあった場所に(それくらい無関心な店)、DOUTORコーヒーショップができました。*1 3/25、明日から開店です。チラシもらったので、Blogで宣伝してみる。外からのぞくと、数日前から店員研…

やっと実った果実!

ふと植木鉢を見てみると、なんか実ってるんですよ!(本日の画像) 見てください!これじゃまるでイチゴじゃないですkあ!落ち着け、オレ! 今思えば・・・WildStrawberryの種をまいたのはいつだろう・・・。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040407#p1 去…

圧縮bzip2

PC

圧縮形式が何やら色々ある今日この頃、とあるお方とお話ししたところ、形式として「bzip2」、bz2を好んで使われていらっしゃるそうです。 存在は知っていたのですが、えらくマイナーな形式を使うなー、とその理由をお聞きしました。 決してWinユーザーへの嫌…

あすを物理的に読む?

自宅へ帰った後、たまにNHKで「あすを読む」なる短時間番組がやっているのを見ます。 大抵、題材は中国経済をなんたらして、とか郵政民営化がなんたらでとか、それなりに時事的な内容を分かりやすく説明しているのであります。 が。 先日の「あすを読む」は…

万博コイン

右上の写真そのものは、2月半ばに撮ったものです。 自宅の机の上になぜか置いてありましたので、物珍しさで激写。 ちなみに裏側は↓ http://www.asahi.com/life/update/0318/001.html 開幕が近づくにつれて、認知度が急速に高まりましたね、万博。そういう意…

UPS!外伝!

PC

UPS(APC製Smart UPS Smart-UPS)について過去色々試したことを書きました。 ググると、なぜか比較的上位に来るようになってしまいました。 そんなよく分からない責任を背負いつつ、追記します。 とあるお方にお話しを聞きました。 あまりよく聞いていなかっ…

はてな、えらく機能増えました。

web

でも増えすぎて、それぞれの機能がどういう機能でどこをいじればそうなるのか、てのが分からなくなってきているような気がします。 そろそろ、機能をもう少し、分かりやすく見やすくまとめてみた方がいいんじゃないですかねぇ。 とかいいつつphotolife一覧増…

Google サジェスト

web

http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja 賢いですねこれ。クレバーですね。クレバラークレバレストサジェスチョンです。 携帯の文字入力予測機能のように、入力フォームに一文字でも書き込むと、その文字に続きうる被検索語が下にゾロっと出てきて…

久々の暇つぶしネタ

目の錯覚ネタが某所で流行ってるのですけれども。 http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html これすごいね・・・。感動してしまった。 ほんとに動いてるし回ってるし波打ってるし。個人的にはローラーに一番感動しました。 ・・・・うはー・・・見…

ちと大航海時代やる暇はねぇなぁ・・・

忙しくないときは特に何も起こらず。 忙しいときに限って、みなさん集中的に遊びに誘ってくださるのは・・・なぜですかね・・・。マーフィー的永遠のテーマです。 時間ができるようになったら連絡しますので、各々方、その時に是非誘ってくださいまし。 飯食…

就職先を探しています忙しいです研究打ち込めないです

博士後期過程卒業見込みは・・・採用に対する取り組みが修士のソレに比べてかなり特異です。やばいです。いざとなったら・・・公務員か・・・それかどこかに飛んで行くしかないのかな。 ここのBlogには、たまにLinuxのことやFortranのことなんかが書いてある…

エキスポシャトル八草行きが参ります

…すみません、いつものじゃないのが走ってるんですが。 これ乗ってもおうち帰れますか?