リズム天国ゴールド・クリアド

こないだ靴を買った帰り。(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20090726/p1)
時刻がやや遅めになってしまったものの、同行したO氏が買い物をしたいということで、大須へ立ち寄りました。
GoodWillにてSDカードが読めるリーダーを買ったその後。
比較的最近にできたゲーム屋さんことMEIKOYAさんに立ち寄りました。


何かを買う予定はそもそもなかった訳ですが、ぶらぶらと新・古ゲームを見ていると、目に付くゲームがあった訳です。

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

ゲームボーイアドバンスが発売されて間もない頃、どっかの店頭で並んでいたお試しプレイで、ちょっと遊んだことがありました。勿論ゴールドのない方。その時、カラテ家の「リズムにのれば簡単にできる」のお言葉に、妙に教えられた感があったもので、印象に残っていました。
その後、度々リズム天国ゴールドの中古が売っていれば買おうかなと思ったものでしたが、あまり中古値下げのお得感が進まなかったので、買い控えていました。
今回、いわゆる衝動買いに近い感覚で購入。正直、スペースチャンネル5みたいな、いい意味でバカゲーが久々にやってみたくて、それを期待して買ってみました。
そいや、CMでもやってた気がしますね。「組み立て」が使われてましたっけ?


感想。
現時点で、ようやくRemix10まで出しました。それまでのパーフェクトキャンペーン完了は14個。
思ったより、爽快感がないなぁ・・・、と。KONAMI音ゲーにしろスペチャン5にしろ、それなりのノリノリな爽快感があるのですが。
しばらくやっていると、どちらかというとやらされている感が出てきます。ミニゲーム集的な感覚のが近いかもしれませんね。
せめて、終わった後の評価セリフにもうちょっとギャグ的なものを盛り込んでも良かったのに。
でも「平凡」
いわれても、なんかイラっとくるだけのような。そう!言葉のテンションが低すぎるんだよ!


ちなみに、お気に入りは・・・ケロケロダンス。リズム・音楽もさることながら。カエル好きな姉に見せたら、きっと絵的にかわいい、という感想を言うはず。間違いない。ハ・ハァ〜イ!!
それから、ウラオモテも結構好きです。簡単そうで難しい、ウラオモテの拍変えと、小キャラが集まってできる絵の反転が面白いです。
逆に嫌いなのは・・・ラブコール。リズムなのかよく分からんし、もどかしい感じでイヤ。モアイソングもなんか嫌い。



そんくらいかなぁ。意外と気づかないところで、はじく、って操作がうまくできてなくてないかもしれない。
DSのタッチ部分が傷まないか心配なので、このゲームはこの辺にしとこうかと思います。