2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の珍役

やぁ君たち。 年の瀬ということで、大変忙しい日々を過ごしていることかと思う。 リーマンから波及した世界的恐慌。 比較的国内には影響が少なかったとはいえ、トヨタなんかは大打撃。子会社孫会社では、期間工として雇っていた人たち、派遣社員達を無残にも…

新聞社か報道社か

自分の場合読書の場というと、電車での移動中に読む事が多いのですが、アパートに生活の主体が移ってからというものの、乗車時間が非常に少なくなってしまいました。会社への地下鉄の待ち時間+乗車時間なんて、15分あれば御の字ですからね。 そんな言い訳も…

ヘンなアクセス

昨日のアクセスで、 ff-in-f88.google.com とかいうドメインから http://www.google.com/search?hl=en&q=site:d.hatena.ne.jp+p1 という検索から被アクセスがあった。しかも1、2回どころではなく、10回近く。なんだろう、コレ。 米googleが何か、d.haten…

悲しいけど・マスコミって・休みはない・はずなのよねー

本日夜勤から帰宅。 帰りのタクシーで同乗したおっさんどもの、恐ろしく世間知らずな物言いの会話に辟易しつつ。*1 大抵夜勤で帰ってくると、物寂しいのでTVをつける。そして各種深夜番組のお世話になる。 水曜どうでしょう。タモリ倶楽部。げりらっパ。*2…

ユビキタス免許

しばらくぶりに実家へ帰ると、実に色々な郵便物が届いている。 物理学会会費請求書。なんだかんだで忙しく、学会誌読んでる暇もないのだが・・・ただなんとなく、物理の世界と切れてしまうのも悲しいので、続けている。 UFJからの親展。親が通帳をなくし…

その後のiPhone

しばらく書かなかった反動で、若干濃い内容書いちゃおうかな・・・。 具体的なことはあまり書かないでしょうが、当然 自 己 責 任 で。壊れてもシリマセン。 やってみたらできちゃったかも!という情報提供のみで、信頼できるかどうかはあなたの判断ですヨ。…

そしてiPhone!

前回から引き続きiPhoneの話題。 勤務が泊まりだったので、日中から黒川のsoftbankにてiPhoneの契約に行ってまいりました! いつぞやiPhoneの分割契約を断られたのもこちらだったのですが、受付のおねいさんが違う人ということもあり、イチからの説明。 まぁ…

なかなかiPhoneへ到達できない・・・

先日、会社の上司から、softbankのただともの券もらいました。紹介したら、紹介者と被紹介者に商品券がもらえるやつ。*1 そして、全く現在は使っていなかったiPod touchを、会社の別の人に売り払いました。 端末の分割払い審査拒否られ事件(http://d.hatena.…

光プレミアムに切り替え!

下記ネットワークの設定は、万全を保証するものではありません!各自自己責任で参考程度にネ! http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20081020/p1に書いたように、ついにBフレッツからフレッツ光プレミアムへと移行しますた。 工事自体は、Bフレッツを初めて引いた…

超断続的読本

今回はこちら。フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)作者: 稲垣太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 264回この商品を含むブログ (66件) を見る飲み屋を探すとき、個人的に大変お世話になっているHotPepper。…

どうでもいいぼやき

非常にirritatingにお送りします。 結構長いこと天気が良かったと思うのだけれども、珍しく一日中雨だったらしい。 現職に就くもっと前から、天気が悪くなると、なぜか自分の運気もだんだんと下がってくることが、経験上分かっている。 低気圧の関係だろうか…

光プレミアムへの切り替えを検討中

実家で使用しているインターネッツ回線は、Bフレッツ・F100(ファミリー100タイプ)です。 特に回線速度やサービスに対する不満はなかったのですが・・・そろそろIP電話に切り替える、いい頃合ではないかと思い始めました。 Bフレッツを契約したのは20…

いつの間にか50000トータルアクセス突破してた

web

1日に大体50アクセスくらいだから、5,6日前には既に超えてたのね。 最近は別段探求的なネタを書いている訳でもないし*1、まぁなんというか、忙しいんですよマジで。 本読む時間も取れれないなぁ・・・いかんいかん。 ここんとこの被アクセス検索後(単語)を…

寿!ノーベル賞!

夕方大量の雑務たる次回国政選の仕事を一心不乱にしていると、重大ニュースの某アラート。 何々?スピーカーの声が割れてよく聞こえない。とりあえずヤホォのトピックスを開いてみるも、トップは東京株一時1万円割れのニュース。 いやいやいや、こんなニュ…

マジで!?ついにDVD化!?

なんと・・・このBlogで以前取り上げたカレが、ついに・・・この秋DVD化!! http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080305/p1 セクシータクシータカハシドライバーのダンシング12星座占い [DVD]出版社/メーカー: リバプール発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: …

アイフォーンの契約に行ってみた

PC

ある休日、日がな一日、疲れにまみれてぼーっとiPhoneの契約について考えてみた。 現在、黒川宅でのネット環境はイーモバイル。http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080603/p1で書いたように、部屋の中だと通信速度は1.5Mbps前後。 道路に近い室内に置けばもうち…

やっと移行完了した・・・

先日、よーーーーーやく自分の持っている口座の新システム移行が完了した。 そう。悪名高い、三菱東京UFJのシステム統合である。 今年度に入ったくらいから、一時的に、頻繁にATM・ネットバンキングが使えなくなってしまっている。しかも、一番金を使…

レーシングカートに乗ってみる、の巻

Y氏と道を歩いていたとき、ふとテコンドーの話になった。別に格闘技でなくていい、ポイント制のでいいからやってみたい気がするとかなんとか他愛もない話。 その後、昔やってみないか誘われたことがあったなぁ(別にやってみたい訳ではない)程度でレーシング…

Goooooooooooogle Chroooooooooooooooooooooooooomee

web

やっぱり話題になってますね、9/2にベータ公開されたGoogle Chrome。 今まで、他者が作ったWebブラウザソフトに乗っかって、開発したアプリケーションを発表し、世界を圧巻してきたGoogleですが。 (Google ChromeがWeb上で動くソフトだったら・・・とか考え…

あれ?リンクが消えた?

web

個人的な話題。 はてなダイアリーのトップページから、はてなカウンターへのリンクが消されてしまった? 右ペインの下の方に並べられてたから、いつもそこをクリックして行ってたのに。 ・・・アレ?はてなのトップページにもないし。 右下「もっと見る」を…

愛用マウスを交換してみる

PC

長年、自宅で愛用してきたマウス。 メインマシンがVALUESTAR PC9821V13だった頃からの愛用品・・・というと、もう10年前か! Microsoftのインテリマウス。 もはや型番を調べる術もないが、勿論ボールの入ったマウスであり、付属品としてPS/2端子とシリアル端…

ちょうど10回振った

日付横Wordを書きたかったがために、無理やりネタを考える。腹減りがてらお近くの99に行って、見つけたモノ。 ちょっと前からよくCMで見ていたFantaふるふるシェイカー。 元々炭酸系はアスリートとして(迷信を信じて)飲まないし、CMではワカイモンが振って…

本読む時間確保したいのよね

これまた、どっかから父親が入手してきた本。 単なる生物系科学本だろうとタカをくくっていたら、新聞とかhttp://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover2/080806_dokusho08_01/index2.htmlとかで紹介されているような、ベストセラー本だったらしい。全く、どっから…

祝!日本マイル銅メダル!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000026-maip-soci 日本陸上のレベルの高さを見せ付けてくれました!純粋にうれしい! 有力上位候補が上がってこれなかった、っていう流れの良さもあるけれど、陸上の大会ってそういう一面もあるのよね。 自分…

比較的時事的話

そんなにヘヴィな話ではないんですが。 自宅から通勤するとき、大曽根駅で、JRから名古屋市営地下鉄に乗り換えます。 何年か前(5、6年以上・・・?)は、地下鉄への乗換え口がJR中央線から見て三菱側(ドーム側)にしかなく、JR改札⇔地下鉄改札の直線経路…

バタバタしすぎてやっと続き

前回恨み言と一緒に、広島へ行ったことは書きました。 実はその翌日、D氏と遊ぶ約束を取りつけ、 午前中は宮島へ厳島神社を見に(D氏は既に4回行ったらしく不参加) 午後はD氏の車で昼食&原爆ドームを見に となる予定でした。 しかし、惨劇は私を裏切らなか…

慰労的暇つぶし

あーあ。 なんか、仕事は忙しい人のところへどんどん流れ込んでくるようで。 その癖、例えば残業時間月80時間頑張っていても、月100時間越える人がいると、若者なんだからそれに追いつくようもっとやれ、的な暗黙のプレッシャーをかけられるだけ、と。 どん…

VAIOさん修理される、の巻

PC

VAIO-SZ92PS購入:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070116/p1 1回目バッテリー認識異常:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070916/p1 1回目バッテリー交換完了:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070929/p1 1週間くらい前、またもやバッテリーを認識していない…

こんなもんヤフトピにのせんでも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000094-sph-soci http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/167594 生徒を「殺人鬼」呼ばわりした、というだけで、それこそ鬼の首取ったかのように記事を出している側もおかしいし、注目度の高いヤフトピのトッ…

音ゲーのゲーがみつからねぇ

こんなとこまで来て、何やってんだと自問自答しつつ。 いやぁ、やっぱ、旅先っていうと、ゲーセンに入りたくなるじゃないですか。 比較的街中だと、ドラマニみたいな音ゲーがそろってそうなゲーセンを期待するじゃないですか。 で、宿泊先周り、尼崎駅(阪神…