久しぶりのPCハード作業

PC

とても久々にPCの増強をします。several年単位でPCの部品をいじることをしていなかったのですが、依頼受諾および自分のスキル維持を兼ねて、取り組んでみました。 今回増強したのは・・・LIFEBOOK CH55/J。オリジナルスペックではWin8入りのcorei5、メモ…

あけまして おめでたいのか? コロナ禍で

某日進のショッピングモールにて、昔から毎年新聞等で川柳を読んでて絶対面白いだろう!と確信して買った本。 サラリーマン川柳 とびきり傑作選 発売日: 2020/06/10 メディア: 単行本 ところが・・・。始めの方はまぁ、いつも新聞等で楽しみに読んでいたよう…

せっかく読んでも活用できるような暮らしを送っておりません

periodic(久しぶりにこの単語書いてみたかった)に技術や数学的な本も読もうということで、タイトルに惹かれて衝動買いした本&復習がてら買った本です。実は、先回ここで書いた本よりも先に読み終わってた。 数と記号のふしぎ シンプルな形に秘められた謎…

よーく考えようー 思考は大事だよー

ジュンク堂書店でパラパラっとめくっただけなのに、面白そうとすぐに直感したのはこの本。(直感して駄本だったことももちろん山ほどですが・・・そんな話題はたぶん次回くらいか) 思考中毒になる! (幻冬舎新書) 作者:齊藤孝 発売日: 2020/07/29 メディア:…

黄色い足跡を探せ!

日々、家と仕事場を往復するだけの生活。 本当はそろそろ何か、新しくゲームでも始めたい思いもあるのだけど・・・。 そんな生活の僅かな隙間でも遊べるゲームとして、惰性でポケモンGOを続けている。 どんどんVerUPで遊び方が増える中、定期的にこなすタス…

過去、この日(https://shun-t.hatenadiary.jp/archive/2008/08/24)に書いたように、こんな本を読んだことがあった。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 作者:福岡 伸一 発売日: 2007/05/18 メディア: 新書 父親に紹介され、どうやってこういう本を探…

時々思索する

今般の新型について。 日々、感染者数拡大や経済状況の悪化等が目下の報道の注視点になっておりまして。 一方で、産業活動が恐ろしく歴史的な地球規模で強制的に抑え込まれている結果、石油類や有機燃料の熱エネルギー変化が抑え込まれ、CO2排出が大幅に減少…

再・細切れ読みでは頭に入ってこない

今回読み終えたのはこちら。 東京プリズン (河出文庫) 作者:赤坂真理 発売日: 2016/03/25 メディア: Kindle版 父が何やら読んでいたので、興味を持って読んでみた次第。 kindle版で買ったのは‥と18年11月だと!? 読み終えるのに一年半もかかってんじゃん。 …

金と時間がバランスよく欲しい

酒と科学と脳と意識と そして半年後。 本を読み終えてはいるものの、完全に放置したまま月日が流れる今日この頃。 2冊分、まとめて書いときます。 まずは1冊目。 センパの丸善で見つけたはず。 うまい酒の科学 造り方から楽しみ方まで、酒好きなら読まずに…

その頃自分は

今回読み終えた本は、珍しく未来屋書店で買った本。 いつもはイオンの未来屋書店で平積み本を眺めることはまずないのですが、たまたま機会があったときに買いしました。 東芝の悲劇 (幻冬舎文庫) 作者: 大鹿靖明 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/08/03…

学者とは理屈っぽいものである

ほんのスキマ時間にダッシュで丸善の平積み本をチェックしたときに買ったこの本。 やっと読み終えました。世界一深い100のQ いかなる状況でも本質をつかむ思考力養成講座作者: ロジェ・ゲスネリ,ジャン=ルイ・ボバン,吉田良子出版社/メーカー: ダイヤモンド…

ケータイ変えました

PC

半年ぶりの記載です。 だいぶ前からスマホは、ずっとSHARP製を使っています。 スマホに自分が求めていたスペックとしては ・片手で画面全体を簡単に操作できる ・コンパクト ・それなりのスペックと美しい描画 という感じで、特にハイスペックや大画面を求め…

あまりにスキマがないもので

ホントに生活に余裕の時間がなく。 それでもたまに本屋に行くと、読みたい本見つけてしまい、だんだん積み本となっていく。 何とかうまく本を読む方法を学べないか・・・ということで買ったやや自己矛盾的な本。理科系の読書術 - インプットからアウトプット…

自宅Wifiの5GHz化

PC

自宅の無線環境を5GHz(11ac/n/a)にしてみよう、ということで、無線ルータやWifiアダプタを更新することにしてみた。まず無線ルータはBufffalo WXR-1750DHP2に変更。 だいぶ前に更新したので、旧無線ルータの型番は忘れてしまったのですが、今どきの無線ルー…

水をさして申し訳ないのですが・・・

名古屋テレビ塔のライティング企画か何か分かりませんが・・・テレビ塔のスカイバルコニーで、何やらレーザー的なものをグルグル四方八方に向けて照射していますね? 今住んでいるマンション階がある程度の高さのせいか、数十秒ごとにまぶしいんですけど。 …

読んでも書く気にならんかったというのもある

あれからもう6か月。 色んなことがありまして。 読み切れた本はせいぜい2冊とかいう・・・。 まぁ、勉強物の本を読んでいる時間もあるからなのですがね。一冊はこちら。雑学の威力 (小学館新書)作者: やくみつる出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/04/01…

買った当初はワクワクしたんだけどね

たまには科学モノを読んどこうかな、と丸善で適当に買った本、のハズ。相当昔に買ったぞこれ。原論文で学ぶアインシュタインの相対性理論 (ちくま学芸文庫) [ 唐木田健一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブック…

インフルエンザになった

望むべくもなくインフルエンザになった。 たぶん某所でもらったんだろうが、結果的になったのだから今更どうしようもない。 一時発熱は9度8分まで上がることもあったが、三日目くらいでやっと、6度代に落ち着き始め、脳を突くような頭痛が減り始めた。 それ…

いやーすごい久しぶり

もう書かないかと思った。 さて、本を読む時間がない。 しかし、そもそも最近読めない原因は通勤時間の短さではなく…単にポケgoやってるからという。 少し反省しながら新しい取り組みとして、Kindleブックを読んでみるとこにした。 手始めに選んだ本はこちら…

珍しくパソコンのお話

巷で悪評を受けているWin10ですが。 個人ユースのパソコンでWin10に更新されたという話を身内で知ったのは、実家の親父のPCがWin10になっていたのを見たことくらいだ。 まぁおそらく、親父はWin10になったことに気付いていないんだけど。 皆が皆これくらいの…

たまには物理の本

はっはー、丸2ヶ月飛んだぜ。 家に仕事に時間とられて趣味どころじゃねーっつーのー。 この本読み終えたのは、既に数ヶ月前。もはや内容覚えてなかったりして。 宇宙背景放射──「ビッグバン以前」の痕跡を探る (集英社新書)作者: 羽澄昌史出版社/メーカー: …

リベンジ加湿

PC

先日、せっかく買ったUSB給電の加湿器が役にたたねぇ、と書きました。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20160107/p1 めんどくさくて忙しくて放置していたのですが、やはり気分的にでも室内に簡単な加湿器は欲しいなということで・・・別の商品を探してみました…

久々のPC家電ネタ

PC

自分の部屋には、PC用モニタとして使用しているAquos LC-26P1と、ほぼTVとしているAquos LC-19K20の2台が設置してある。 ほぼTVとしているAquosを後発で買ったのだが、このAquosには録画機能がついている。 録画を行うにはUSBの外付けHDDをくっ…

申酉は騒ぐ

あけましておめでとうございます。 突然ながら、私、結構扁桃腺がはれやすいんですよ。 昔から、風邪をひきかけると必ず扁桃腺がはれる。 咳は出るわいがらっぽくなるわでうんざりする訳です。でもね。もっとうんざりすることに。 のどを少しでも潤わそう・…

名古屋弁活用

でら でれ でーら どら どえらい どえりゃー どえらけにゃあ けにゃあってなに!?

やっとかめ読了

これどこで買ったっけ。 そうだ、丸善だ。センパの方の。 久々に少し時間ができ、立ち読みしていたらば・・・今後の本の選び方等の指針を考えるための参考として面白そうだったので買ってみた本。 (ちなみに直後、元素の解説付き写真集がやらたと面白かった…

はい、生きてます。

とうとうと月日は流れ・・・ もう2ヶ月経ってたか。前の書き込みから。 くっそ忙しくて、心の休まりもなく、逆流性食道炎及び出血性胃炎になりました。

なるか?社会的相転移

勿論アレの件です。 今まで、マル自による強行採決が行われた材料*1は多々あれど、国民様はいわゆる無力感・政治的無関心の極みということで大したデモも起こらず、消費税が上がろうとも、特定秘密保護法が通ろうとも、直接的な痛みが少なければ平和に過ごし…

ネットショップでぼやき

数年前から、ネットショップで日用品を買っています。 買い始めは会社の同僚からのオススメでした。 「ケンコーコムで買うと、たまにポイント10倍とかがあってかなりお得だから使ってみいや!しかも2000円以上で送料無料やで!(関西弁)」*1 なるほどその通…

マニアックすぎたのか同級生からも答えが出なかった

実家の部屋の整理がビックリするほどできていません。 全く部屋の整理という概念がないまま、実家を出て行きました。 結果、学習机がまだ置いてある・・・だけならまだしも、引き出しの中に保育園の手帳がまだ入っているとかいう未整理っぷりです。 同じ引き…