2007-01-01から1年間の記事一覧

大体完成・HD-H120LAN*サーバ化

PC

先日(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20071219/p3)、やっとtelnetが開通したLinkstation HD-H120LAN。 その後rpm -ivhを繰り返して、やっとこさ機能がそこそこそろってきました。 telnetが入った当初は、ログインしてもsuが使えないひどい有様でしたが・・…

Linkstationのハックに失敗中

PC

隣のBUFFALO社員P氏にもらった、Linkstation HD-H120LAN。 忙しい中睡眠時間を削りつつハックしてみるも、失敗中。 どこに失敗してるかっていうと、telnetサーバの接続。マジックナンバー修正ツールは問題なく動かせました。 Webで検索してみると、大体同じ…

洗濯乾燥機が動かない

PC

今年4月に買った、SHARPの洗濯乾燥機(ES-T55E3-S)の調子がおかしい。 そう大して洗濯物を入れていないのに、始めの洗濯物の重量計測で3Kg超えの計測結果が出る。重量オーバーで洗濯できませんのメッセージが出ることも。 外置きなので、回転部が錆びて、重…

多忙諸記

よくあることながら。 日付横Wordで、また被検索が増えてしまっておりますよ。 とりねない!ねにくい!ごときで増えようとは、油断した・・・。 最近の、ブログ更新遅延の理由は・・・単純に多忙です。多忙に加えて、忘年会系も付き合いで出なきゃならん。自…

漫然と読み終え

本日読み終えたのはこちら。グアムと日本人―戦争を埋立てた楽園 (岩波新書)作者: 山口誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/07/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (29件) を見る今年の夏休養に出かけたグアムについて、しば…

マラトンでの戦い(自分との)

会社の人に半強制的に誘われ、マラソン大会に参加してきました。 参加したのはたじみのマラソン大会。 http://www.c-5.ne.jp/~tasa/ この歳になって、またも10km走る羽目になるとは思わなかった・・・。 ここのとこ運動らしい運動といえば、たまに行くゴルフ…

急に忙しくなったり

月始めに連続書きした反動か、一週間以上何も書かなかったり。 先日、15時間ほど休憩なしで働いてみました。最近多いなー、こういう感じの。 来月のマラソン・ゴルフの練習もせにゃならんし。 甥が遊びにきたのでいじくりまわさないかんし。 ナッちゃん2…

やっとFFX-2オワタ・・・

上の雑記のように書いておきながらいきなりgameカテゴリ。 前回のgame(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070925/p1)でFFXをクリアした後、一ヶ月たまったTV録画を見終えたら、誘惑に負けて始めてしまいました。買うだけは既に買っておいたんです。 ストーリ…

カテゴリ分け一つ追加

僕らのカテゴリに、新しい仲間がやってきたよ! その名も「本」!仲良くしてネ! 今までは雑記のカテゴリで誤魔化してきたわけですが、しばし考えてみるとgameカテゴリより遥かによく書いている内容かもしれない。 てことで、ここのブログ内を「読」で検索し…

茶金さんの「はてな・・・?」が好き

今回読み終えたのはこちらでござい。時そばの客は理系だった―落語で学ぶ数学 (幻冬舎新書)作者: 柳谷晃出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/05/30メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る買ったのはhttp://d.hatena.ne.jp…

椅子かけ論

面白くもない完全なぼやきです。 でも結構頭きたので書いておく。 11/7名古屋駅23:00発・多治見行き。 三泊四日の出張日程、丸二日は新宿でセミナー、最後の一日は大荷物持って東京ビッグサイトで展示会めぐりの帰り。*1 旅行用カート+紙袋2つ+ビジネスバッ…

西新宿で雑記

二日間の講習会が終わり。 企業用巨大ストレージがどうやって構成されているのかある程度理解し。 窓の外では救急車が走り。 池袋では自殺者とそれに巻き添え食った人がおり。 駅前のゲーセンにでも出かけようかと思ったけれども、魔物の潜む都市トーキョー…

例えばこれがあるだけで実は使いやすくなってた事

昔、電子マネーについてこんなことを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040823/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050806/p1 少なくとも自分が利用している範囲でいうと、電子マネーのWebmoneyやEdyについて、まだ使うのに敷居があるなぁと思っ…

大連立失敗そして辞任

これまたこんなことなっちゃったんだなぁ。影ながら応援はしていたんだけどなぁ。 擁護的発言をすると、連立をとにかく成立させて(その一方で公明との間をギクシャクさせて*1)、だんだんじわじわと主導権を奪っていくような戦略だったのかもしれない。 そ…

今度は新宿へ

たまたまですが、たて続けでの東京出張です。 実際、新システム導入と政権交代への布石の日程穴を、抜けるようにして勉強してこいと・・・。 まぁ、ン万程度会社に出してもらっても、気張って行く気もしませんが・・・(鼻くそほじりながら)。 2連休だった…

会社の金でぶらり小旅行

手堅い表現をすれば東京出張。 講習会へ受けに行けと言われ、日勤の後、残業してから夜中に旅立ちました。死にそうです。 晩飯食えなかったので、名駅で駅弁でも堪能しちゃる!と意気揚々ホームへ到着! 売 り 切 れ まさかと思いましたよ、えぇ。 ホームの…

そのときキャッスルボウルに変化が

時間があったときにチョロチョロ行ってみてます。最近お仕事が忙しいので、数週間間隔のチョロチョロです。さすがに、ドラマニの腕が落ちてきました。 さて、ドラマニの台が、いつぞやから2セットになりました。某サーカスサーカス。 2セットになったなら…

自宅のPC電源

PC

本当は、こんな話を書くつもりは全くなかった・・・。 日付横Wordに、今日みたいな内容を書いただけで、「PC」「電源」「再起動」系のGoogle検索に上位で引っかかるようになってしまた。 本文にはそれらしい文章、全く書いてなかったのに。 ここのBlogは、PC…

ついで

ふと思い出して、ついでに書いておく本。 フラット化する世界の上下。 すっげー前、一年以上前に読み進めていた本。 読んだところまでの内容はまぁ、インターネット網の拡大に伴う「情報の」流通域・速度の世界レベルでの拡大と、経済的な意味でそれにより自…

制度の悪さを糾問しても

多分先月くらい、久々本を買う旅に出てきました。 行き先は相変わらず栄。丸善・マナハウス・そして前回発見したでかい本屋あおい書店。 悲しい話ですが、栄地区の本屋ことマナハウスも、来月末で閉店してしまうそうです。 http://www.chunichi.co.jp/articl…

touch!touch!ここにtouch!

ウワァ・・・ベタだなぁ・・・。 事の経緯を示しますと 9/18:Apple社から「The new iPod touch is here.」というメールが来る。 9/28:無視して新iPod nanoを買おうと考えていたら、iPod touchもフラッシュメモリであることに気づく。 9/29:Apple Storeか…

あんま体調良くない

「旦那、胃痛って何て読むんですかね?」 「そんなもんおめぇ、いつう、にきまっとろう!いつつつぅ〜なんてね!」 どっ・・・*1 ・・・そんな物思いにふけるほど胃が痛いです。 数日前、ちょっとはしゃぎすぎて飲みすぎました。超胃が荒れてます。 食べ物を…

耳の痛い話

PC

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070928/p1 のその1.で書いた、小型スピーカー。 株式会社アーベルとかいう会社のAMS05WH。Made in China。正面にはAMSR?AMSTR?みたいな文字が書いてある。 上記の日の注釈にも書いたけど、イヤホンで聞くとボーーーとかい…

JP

今の黒川の住居には、前にT田さんというおじいさんが住んでいたらしい。 しかし身の回りの事に手がかかるようになったのか、既に家族と同居中らしい。 勿論面識はなく、その生活模様は下見時の張替え前の壁紙から、窺い知ることができたのみである。 ところ…

toitoica

鳴かれまくって場が荒れる荒れる。(何の話だ) 大分実家に帰る回数が減ってきたので、自宅までの定期券toicaを更新するのをやめました。 しかし、toica内には乗り越し用にチャージした料金が1000円以上も残っている。これは使えなければおかしい。 toica定…

交換完了ス

PC

ス、というのはワレヒョウテキヲハッケンス、的な「ス」ではなく、知らないッスよ!的な「ス」です。http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070916/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070917/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070920/p1昨日、泊まりの前の時間…

ちょっとぞっとする話

その1. 先日、たまたま実家へ帰っていたときの話。 その頃はまだFFXをクリアしておらず、某PCのビデオボード*1にPS2*2を接続して遊んでいた。 そのPCはいわゆる自作DOS/Vで勿論スピーカーなどついておらず、長いこと音の出力なしで使っていた…

やっと・・・キリのいいとこまで・・・orz

ようやく、FFXにケリをつける決心がつきました。 しょっぱなからInternational版買ったのがいかんかったのかなぁ。 GEOでどっち買うか結構悩んだんですが、どうせ買うなら、ボスも増えてるらしいInternational版買っちまえ!ってことで、こちらを。 キャラ全…

そして交換へ・・・

PC

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070916/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070917/p1 でメール対応してもらったVAIOさん。 ここでこれだけ叩かれていたことを知ってか知らずか、速攻で交換対応になりました。 まぁ、「通常は、引き取り修理とさせていただ…

早速返事が来た

PC

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070916/p1 昨日書いたメールに、速攻で返事が来た。そのスピードだけは褒めてやろう。 だがしかし。 > お問い合わせの件につきまして、まずは、以下のWeb ページを > ご確認くださいますでしょうか。 > > ■ [VAIO_PC] バッテ…