こういうのって詐欺じゃないの?

つい先日何かの用で、大須いったんですよ大須
メインの用事は正直言って忘れたのですが、赤門通りにできたジャンク屋のぞいてキャッキャウフフしたり*1した後、ぶらりとアーバンスクエア(URBAN SQUARE)へ入ったんですよ。


1Fを歩いてると、どうも期間限定でUFOキャッチャー系が1回100円でできるらしいんですよ。
見てみると、大きいアームのやつも100円でできたんですよ。で、人形もそれなりに取れそうな配置にしてある。
ほう、こりゃ面白そうだと思いつつ、山盛りになってるキーホルダーのキャッチャーをとりあえずプレイ。とりあえず3回くらいでよくわからんディズニーの猫のヤツが取れたんですよ。


その後、取れそうで取れない台かを見極めるために色々な台をチョコチョコプレイしてたんですよ。
したら、非常にいけないテンションみたいなものが沸き起こってきまして。
通常1回200円になってそうな、大きい人形でかつ、でかいアームのUFOキャッチャー。
いかにも取れそうな置き方してあるけど、一体いくらくらいでとれるんだろう?


大雑把に書くと、こんな感じ

┌──────┐
│  ●●●●│
│  ●●○─│
│  ●●│□│
└──────┘

○:ターゲットの人形、●:邪魔な人形、□:穴
○がスティッチで、おしりが他の●スティッチに乗っているものの、脚は完全に穴□に出ている。
1000円か、遅くとも2000円ありゃ取れるんじゃないの?という勝手な予想の元プレイ開始。
一応頭をつかんでみるものの、アームのはさむ力が弱くてどうにもならない。やはりこれは、アームで押すしかないんじゃない?
そして両腕の辺りをアームで押してみると、押す場所さえ良ければ、それなりに人形が動くのが分かった。


何回か繰り返してみると、ごく稀に、人形全体の位置がずれる。
どうせ暇なので、これをひたすら繰り返してみる。
だんだんとスティッチのおしりがズレ、穴に落ちていく。


5000円くらい投資しただろうか。
ようやく大きく穴に向けてずり落ちたか・・・っと
ハァ!?



ふざけんじゃないよ?

この状態。まず、首は他の人形にひっかかっている。そしてスティッチの両手両足に注目して欲しい。
四角い穴にこれでもかというくらい突っ張って、落ちまいと抵抗している。
そんなに俺に取られるのがイヤか?ああん?
アームで上から押してもピクリともしない。首を吊り上げようにも、アームの稼動範囲からして無理。
詰んだ。5000円で詰んだ。
マリオで例えると、
右スクロールで戻れない面で、上下右が壊せないブロックで行き止まりです
って感じ。
ちゅーかそもそも、最終的にアームの力だけで取れるようになっていないぞこれ。
いかにも取れるような感じで置いておきながら、物理的に無理とか。商法違反じゃね?


さすがにひどい気がしたのと、あまりに5000円が浮かばれないので店員を呼んでみる。
店員、サービス入金でスティッチを色々押し引きしてみる。動かない。
店員、一度○スティッチを手で持ち上げ、写真右の●スティッチ2匹をぐいっと押し込み、○を置き直して、いかにも1コインで穴に落ちるように置いてみる。
→サービス入金で2,3回落とそうとしてみるも、またスティッチ両手両足ツッパリで落ちてこない。オイオイオイオイ。
店員、さらに●スティッチをぐぐぐぐいっと押し込み、○を再配置。
→サービスコイン何回かでやっと落ちる。
もう、いわゆる詐欺ですよねこれ?


本当は、頭をつかんで持ち上げて落とすんですよ、とかブツクサ言いやがる
→無理。お前、●スティッチをあんだけ何回も押し込んでようやく落とせたくせに、例え吊り上げることができたとしても、穴が●で塞がれてるから、落ちるはずないだろう?
アームが強めに設定してあるんですけどね、とかブツクサ言いやがる
→既に試しましたが、どう見ても強くなかったし、強かったとしても●ではさまれて無理ですよありゃ。


我ながらアホくさい。結局色々で6000円近く消費。
ほとんど落ちている写真の状態でも、くれない方針らしい。きっちり穴から落とすまでは客に金を消費させる。サービス精神皆無。自分がほとんど詐欺行為をやっているということを悪びれていないので救えない。
過去仲の良かったお店で、UFOキャッチャー景品のカタログを見せてもらって、人形の値段の相場を見たことがあるだけに、余計アホくさい。


・・・訴えたら金返してくれないかな。
超原辰則。

*1:SECOMの監視カメラが置いてあったけど、マニュアルが見つからず買わなかった