2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いや・・・興味本位・・・

金の無駄使いというやつで。 せっかくお財布ケータイがついてるのに、1回もchargeしたことがないってのはどやねん!と思い、チャージしてみることにしました。 今時コンビニならどこでもやってんだろう、と思い、駅前のファミマへ。 他人に聞かれるとなんと…

Yahoo!動画でPUFFY

9本のPVが閲覧できるようになっています。ただし期間限定? そんな訳で、初めてコレ系の動画配信システムを使ってみました。 一本PVが再生される前に、15秒から30秒のCMが必ず入ります。 うざいなぁ・・・とか思いつつも、なるほどこうやって広告料を稼ぐの…

飛んでるのか落ちてるのか

夏頃に販売店研修行った訳です。 販売店研修中は一定の新聞は読み放題だった訳でして、ふと目に付き、残しておきたい記事なんかも多々あった訳です。その点、逆に現場にいる現在では読む時間がとれないという・・・皮肉なことで。目くらい通したいのになぁ。…

初の千葉キャンプイン

本日はA氏の結婚式ということで、気づけば生まれて初の千葉県入り。 えぇ。でずにーらんどなんてとこ、行った事もありませんズラ。 先日の東京出張にて余った乗車券を使いつつ、名古屋から東京へ。その後京葉線にて海浜幕張へ。 ・・・海浜幕張、普通に「う…

色々やってんですYO

一昨日はDUN氏の結婚式、昨日は東京へ初の出張と、なかなかの忙しさでごわす。 そう、「ごわす」からも予想できるように、式では余興で、DOSUKOI氏を中心とした土俵入り。まさかこの歳にして、まわしをつけて人前に出ることになろうとは・・・。もうお婿に行…

玄箱HGハック覚書

PC

個人専用の、構築手順覚書。 もう一回作ることはないと思ってたから、前はメモらなかったんだよなぁ・・・もーいやーめんどいー・・・(涙) 玄箱/HG及びPC-MV7DX/U2コンビで。 ・とりあえずHDDの初期化。他のPCに無理やりくっつけて、フォーマット。また玄…

携帯のバッテリー交換

PC

一年ほど前に機種変更した、FOMAのP902i。 ここのところバッテリーの調子が悪く、一日もたないこともしばしばありました。 もしかすると、バッテリーの寿命?ということで、DoCoMoショップにお世話になりに行きました。ショップに着き、装置にかけてもらうこ…

結構散々

PC

欲しい仕様の再構築Knoppixは完成しました。 しかもその後、Knoppix3.8で再構築完成だったのを、5でまた一から再構築しました。 5の再構築の際ifort入れようとしたら、なぜかパーミッション関係エラーが出てインストできず。 ちょっとむかついたので、3.8で…

俺がcronでcronが俺で

PC

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070203/p1の続きでなので、本来追記にしようかと思ったのですが。 個人的になるほど、と思ったことがあったので、新規で。で、再びなんとかなりそうななべヤカン。 何というか、今回特に引っかかったのは、あるシェルスクリ…

めずらしくFFの話題

なんか最近 http://b.hatena.ne.jp/melonbb/NIN/ こちらにリンクをはられたらしく、たまにここからのアクセスをいただきます。 2年前に書いた、痛々しい限界5の話が役に立つのかぁ。当時は腹たったなぁ。 というか、未だに限界5を頑張る人もいるくらいは…

神田真秋辛勝

TVなんかじゃ柳沢問題で愛知県知事選取り上げて、「1勝1敗だ」だなんだと言っていますね。 うーん・・・個人的にはそういう数的な問題じゃないような気がするんだけどなぁ。神田真秋を過小評価しすぎているような気がします。 長期的に安定した悪くない県…

思い出したようにセンター英語

そいや先日のセンター英語の問題で、コンビニなんかに置かれるドリンクの話題がありましたね。 確か、昔はジュースやらコーラ(だったっけ)が主な陳列物でよく売れていたのに、いつの間にか時代は変遷し、ジュース系の売り上げは徐々に減り、お茶の売り上げが…

Knoppixでcron

PC

(以下は、http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070207/p1で解決しました) 訳が分からない。 Knoppixのcronで、とあるシェルスクリプトを実行しようとしているだけなのに、うまくいかない。 やりたいことは単純で、あるプログラム群を定期的にコンパイル・実行さ…