歯医者の選定

先月末くらい、前歯の詰め物が取れかかっていた。
元々どういう状態かというと、前歯の隅っこのわずかだけが、マッチ棒の先っちょより小さいくらいの詰め物で塞がれていた。
この辺りを舌で裏側からいじってみるのだが、どうも感触がおかしい。
よくよく鏡を見てみると・・・詰め物と本物の歯のboundary*1が、あきらかにくっきりとしている。
以前、母親からのクチコミで、わざわざ遠い

大きな地図で見る
とやま歯科まで行って治療してもらったのだが、ついに更新の時期が来たようで。1、2年くらいもったのかな?
ここの歯医者、母親はいたくお気に入りなのだが・・・個人的にはそこまでうまいとは思えない。何よりややSっ気があったような気がする。そして交通の便が悪すぎる。

取れそうだったあの頃

てな訳で、せっかく黒川にいるのだし、マシな歯医者はどこかにないものかと探す訳ですね。

大きな地図で見る
・・・地図の倍率を変える毎に、色んな歯医者が出てくるもんでさぁ。
多すぎですよ。もう、どこ行ったらいいか分からない訳ですよ。


この際、どこでもいいやとか思いながらも、条件としては7時くらいまではやっててくれるところが嬉しい。
まず交通の便、というか、生活の便的な意味で、バローと同じ敷地内のたかぎ歯科医院を選んでみる。

大きな地図で見る
現場主義なので、とりあえず自転車でアポなしアタックしてみる。
→「ちょっと本日は混雑しておりまして・・・」と渋々なリアクション。
そりゃそうよね。いきなり訪れて、そう都合よくやってもらえるとも思っていない。「もし既に詰め物が取れてしまっているなら何とかしますけれども・・・」とのことで、”今にも取れそうだから”というのは緊急な分類には入らないものらしい。歯医者的に。
こちらとしても、できるだけ早く予防的治療はしたいし、第一”今にも取れそう”というのは、詰め物を飲み込んでしまいそうなので怖い。
てことでこちらは退散サヨウナラ。


この時点で既に7時近い。
どうしようかと悩んだ末、オススメはないかとO氏に聞いておいた歯医者、大井歯科に行ってみる。

大きな地図で見る
押しかけて事情を話してみると・・・受付の人、すごく怖い。視線がハンパなく睨んでくる。なにコレ。
アポなしで行ったのは申し訳ないけど、こちらも偉そうな態度でお願いしているわけじゃないし、第一断ってくれれば引き下がる。なのにナニこの応対。
勿論のこと、予約のお客様の合間を縫うことになりますので、お待ちいただく時間が長くなりますと。そんなん分かってて来てます。
本読みながら待つこといくらか。詰め物を付け直す治療自体はものすごく良い手際でやってもらえました。が、やはり迷惑千万なお客だったらしく、追い出されるように終了。
うーん、腕がいいのか、乱雑に扱われただけなのか、イマイチわからず。

取れちゃったこの頃

先週末。
上記でつけてもらった詰め物。
もうはい取れました。
みじかかったでちゅね〜と言わざるを得ない。
取れた状態で一日過ごしたけど、テンション下がるわどうにも仕事に集中できないわ。


今回はアポとり作戦で。
まず、前回断られた上記のたかぎ歯科医院。土曜もやっているとWebから確認。矯正歯科的な内容も書いてあるので、より良いのではないかと確認しつつ電話。
→「すみません、明日土曜日は、先生が学会に行かれてお休みなんですよ」
・・・とことん間の悪い。
学会によく行かれる先生なら、熱心にやってくれそうな印象受けるけども・・・治療してもらえないんじゃ・・・。次回あれば、是非行ってみたいですね。


仕方ないのでまた断って、Google先生から探す。

大きな地図で見る
見てみると、あわかわ歯科医院が口腔歯科もやっているみたいで期待大。交通の便的にも良い。
→早朝に待ち構えて電話してみるも、受け付けてもらえることに!!
意気揚々と出発!直後の時間帯だけ大豪雨!!!
・・・この影響か、歯科医院のある通りがどこか分からず道に迷う。遅刻。
もうね、神がかってるよね、間の悪さ。


さて、治療ですが、非常に丁寧にやって頂けました。
レントゲンとってもらって(個人的な前歯の関係で、撮って診てくれた方が助かる)、虫歯がないか見てもらって(なかったですが)、歯石も取ってくれました!
いきなり当日に入り込んで、ここまでやって頂けると、上記色々な経緯からして嬉しくなっちゃいますよね。
個人的には、良い歯医者さんに当たったのではないかと。



さて。
山ほど歯医者あるけど、どこもかしこもこみこみなものなんですねー。
今更ながら、意外と思った昨今でした。

*1:たまに使わないと、物理用語を忘れる