2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

財津和夫・・・一郎・・・アレ!?

何か今日、行列のできる相談所にありゃんこりゃんな感じの人が出てるなぁーと思ったら。 財津一郎さん出てましたねぇ。 私ら仲間内では、財津一郎さんと言ったら「花のピュンピュン丸」。即答ですよ。 理由は必然。我ら中学青春時代を支配したラジオ番組「ミ…

祝!トータルアクセス30000突破!

web

本日、トータルアクセス数が30000を越しました。 ユニークアクセスと3000くらい差がついてますが、これはこれでめでたい、ということで。 昔に比べて、また極端に書くペースは落ちてますが・・・そう!仕事するってのはつまりこういうことなんです!*1 3年…

NIS2007のめんどい点など

PC

先日(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070613/p1)買ってインストしたNorton Internet Security2007。 めんどい点がちらりほらりと。 一つ目。フィッシング対策のよく分からんツールバー。邪魔。 デフォルトで、IEのWindow横幅一杯に場所を占有する意味が分…

会期延長かよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000003-maip-pol 一週間は前から、まことしやかに語られてきた会期延長説。 ついに濃厚ですと。絞りたて牛乳もびっくりだ。 迷惑だぼけぇ。 新聞にも書いてあった事だけども政治は政治家のおもちゃじゃないっ…

NISことNorton Internet Securityこうた

PC

デスクトップPCなんかはルータ介してるからいいやと、セキュリティ的に油断しまくら千代子の私でしたが、VAIOさんにデフォルトインストされているNISの期限が切れたのをきっかけに購入する事にしました。 何台かPCがある訳ですが、油断ならぬPCの台数分くら…

Mathematicaのパスワードワカンネー

先月末になって、ようやくMathematicaをインストする気になりました。 どのPCにインストするか悩んでたっていう話もなくはないですが、結局こないだ買ったVAIOさんにインストすることにしました。Core2Duo積んでいれば、スペック的には多分問題ないかと。 …

なぜか今更欲しくなったCD

実際は今更、という訳でもなく。結構昔から、なんとかして買えないかなぁと思っていたんですよね。 スチャダラパーのタワーリングナンセンス。 たまに思い出して、少し探しては忘れ、また探しを繰り返して。本日、ヤフオクで入札することにしました。 最後に…

たいしたことじゃないけど

web

Yahoo!トップページには、まるで新聞のように広告が織り込まれています。特に目立つのは、題字下広告みたいなのちっさいのと、サービス一覧の下にあるでっかい広告。しかも、ページを開きなおすたびに異なる広告がランダムで表示されるようになっています。 …

iPodで思っていること

PC

その1.なんか、乱数が偏りすぎてね? なんか、よーく出てくる曲と、すっごいレアにしか出てこない曲が偏りすぎてると思うんです。 擬似乱数の性質が悪いのか?母数が少なすぎるのか? はたまた、少しググってみたところによると、人間の期待が影響している…

はぁっ ぴ〜か ぴかぁ〜にィ〜♪

別に猫モノだからというワケでもないんですが。 姉が友人からもらって、さらにそれを教えてもらった猫の漫画がこちら。 きょうの猫村さん本を渡されてから、付属の帯でネット発モノの漫画とようやく知りました。 ネット上に情報や作品が散乱する昨今、玉石混…

スピードとデュプレックスとアニキと大量の表組みと

PC

先日、社内のネットワークにつながる端末の動作が異常に遅いとかいう事例がありました。 結構度々あるらしいのですが、原因の一つとして「ネットワークのネゴがダメ」という場合があります。 はい、わざと分かりにくく書いてみたいたずらっ子な私ですが、結…