2012-01-01から1年間の記事一覧

USBのKnoppixへwlanドライバの組み込み

PC

あるとき、とある理由でPCが一台手元に来た。 lenovo製で CPU:i7-3520M MEM:4GB HDD:500GB WLAN,eth付き OS:Win7入り となる。 型番は、製品本体にG850と書いてあるけれど・・・G850はシリーズ名なので、そのさらに細かい型番があるはず、だけど記載が見つ…

そして速攻機種変更・・・R(ため息)

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20121208/p1の続き。 世間ではζがものすごい人気を博しているようで・・・。 IGZOがとにかく大人気らしく、DoCoMoショップ行っても売り切れまくり、入荷不定期まくり。 しかし結局。個人的にはどうしてもζのデカさが気になるた…

もうはい機種変更の検討

下記で買ったSH-13C。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20110807/p1 やはり使っていると、どうにも欲が出てくるものでしてね、ということは認識しているのですが。 ・アプリ起動数が増えたときもしくは、アプリ起動しっぱなしで休止中(?)から復帰すると、し…

肩がゴリッゴリ

2ヶ月くらい忙しくしてたら、秋も勝手に深まって。 奥山の もみじ踏み分け 鳴く鹿の はるばる来ぬる 旅をしぞ思う ・・・結構自然につながるので、頭の中で勝手に間違えて遊んでいる。 というネタを書こうと思ったら、大学院時代に既に書いていたという。 h…

KY活動も大事だけどWLB活動も。

特に書くことがない。 つまり何事もなく平和・・・ではなく! 課で1、2を争う残業時間働いているから、仕事と自宅を往復しているだけの生活で、何もできないからですよ。 もう、2ヶ月くらい。 そんな中、我等が職場には年数回、課長と面談をする制度があ…

なんかちょっと好きなCM

かなり頻繁に流れてるから、見たことある人が多い気がする。 フォルクスワーゲンのUP!のCM。 大抵TVで流れるときは、久保田利伸Ver.かChara Ver.のどっちか。僕の場合、見る番組のせいか久保田利伸Ver.が9割。 街中をノリノリで歌いながら、車で走る{久…

スーパーじゃ売ってないのよ

トイレマジックリンを、底の部品つけずにトイレタンクへ置いてやったぜ! 薬液が3秒でなくなったぜ! ワイルドだろぅ? ・・・地球に優しいつけかえ用で、部品つけかえ損ねた・・・orz 逆に優しくないぜ。 封水が、めっちゃ泡々になったとさ・・・。

うーん、ついに月2回か

前回書いたように、今月はまた、仕事多忙につき、何もぼやけない。 ぼやく気力もわかないといったとこでしょうか。 うちの職場の残業時間入力システムは、残業時間がある時間を越えると、警告のためか背景色が変わります。*1 その色が変わるとなんか充実感を…

小ネタいくつか

係長からの仕事投げ込まれ多忙も去ることながら、やや多趣味志向が相まって、じぇんじぇんここの更新に至らない今日この頃。 久々に少し。 極々まれに起こる携帯メール不届 つい先日(12/09/12)、突然O氏への携帯メールが届かなくなった。 メール送信、間もな…

大胆さにびっくりするよね

本当に、お金を取ってる企業のリリースとはとても思えない。 spモードメールのバージョン5900。 何で、メールを開くたびに文字が大きくなったり小さくなったりするのよ。編集画面に入る度に文字が大きくなったり小さくなったりするのよ。 大抵この手のバグっ…

あの問題

ってさぁ、具体的に争うことせずに、冷戦状態でうじうじやってるからジリ貧なんでしょ?対外的軍事力ある方が、どうしても心理的に有利だし。 具体的に国際司法裁判所で争おうとすると逃げられるし。 ならいっそ、昨今のネットメディア利用も視野に入れてさ…

いかん、耳から消えない

しばらくぼやいていない間にも、世の中どんどん時勢は変わっていきます。 オリンピックは始まり・・・ 日本勢のメダルは銀・銅を中心にどんどん増えてゆき・・・*1 某デモ参加者は数万人になり・・・ 消費税増税法案は可決され・・・ イライラするようなこと…

期待のはるか上でした

以前、最近の欧州経済危機が分かりやすく書かれている本ない?と父親に聞いて、そんなもんない、と答えられた経緯があった。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20120114/p1しかーし諦めきれず、丸善にていい本ないかなと歩き回っているうちに見つけた?本。池上…

すげぇ、Higgsみつかったんだ。

帰ってニュースウォッチ9見たら、いきなり衝撃ニュースで目を疑った。 なんか、Higgsやsuperな粒子を見つける実験をしてるっていう話を度々読んではいたけれど・・・。 日本人的な感覚というかなんというか・・・研究で「こういうことが将来できるようにな…

こういうの久々だなぁ

PC

今の自宅で使っているメインWindows PC。 ふと調べてみると、この日に買ったものなのですな。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060703/p1 いわゆる、「CPUは力こそパゥワーだ!!」な時代に買ったPCです。 つーかコレ、販売店研修やってたときに無理して朝か…

久々に化学的思考

仕事断らない体質のせいで多忙極み、本読む間隙皆無に候。 さすがに体調がおかしくなりつつあった(というかなった)ので、強制的にゆったりモードへ。仕事放置もやむなし。 で、ボチボチ読み終えた本。結晶とはなにか―自然が作る対称性の不思議 (ブルーバッ…

時間をかけてようやく開封完了・・・アレ?

以下で買ったビックリマン一箱。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20120423/1335205500 やっと箱から全部なくなりました。あまり連続して食べると、味に飽きてオエッとなりかねないので、時間をかけて開封してゆきなんとか食べきりました! お菓子部分を捨てる…

やっと受かったですし

前回から1年半経過してますな・・・。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20101220/p2 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100522/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20091116/p1 何だかんだで受けていた、情報セキュリティスペシャリストなのです。 バカの一つ覚え…

なに・・・これ・・・?

少し前に実家へ帰ってみると、退職して暇そうな父親から話があった。 どうやら、うちにかかってくる勧誘電話を「情報収集」と称して、きっちり出ているらしい。 そしてその中に、コミュファからの勧誘電話もあったらしい。 元々NTTのフレッツ光を引いている…

対策計画立案→安全宣言・・・?

放射性物質は大気と一緒に四十日かけて地球を一周、各地にちりとともに落ちるなどしているらしい。 (NHK) 米西海岸沖のクロマグロから、放射性セシウム検出されたらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120528-OYT1T01626.htm これがどれだ…

育たない種

結構前から、職場で植物を育てようとトライ中 ただしトライもトライ、あくまで研究の域を出ない育て方。 簡単な植木鉢に100円ショップの土を入れただけのものを用意。 植物の種は、なんやかやで手に入るので、とりあえず蒔いてみる訳です。 ちなみに職場での…

カテゴリだけやたら多い

気がついたら、半月何も書いていない。 以前の文章に、追記くらいはしたことがあったかも。んー・・・。 いつものごとく、そんなに特記することがなかったからなんだけど。 最近思っていること・・・そうだなぁ・・・。 ビックリマンが意外とハマる 先日箱買…

なんだかとっても苦労した

とある理由で、現在スマホを使用していながらも、iモードメールを活用したくなった。 前提 現在DoCoMoとは、spモードとiモードを両方契約している。これ自体は別に不思議なことでもない。 なぜなら、iモードのガラケーからspモードのスマホに機種変更する時…

個数制限されたらごめんなさい

大人になるってつまり こういうことなんだと

iPad2事情

う〜ん。 なーんか色々考えた末、iPad2を買いました。 始めは何か、友人Sが中華パッド買うっていう話を聞いていただけなんですよ。 ふーん、と思ってたらいつの間にかどれがいいだろう?という話になってアドバイスを求められて。 とりあえず候補に挙がった…

きっともっと大長編になりえた?

今回読み終えた本は…3ヶ月以上前、去年末くらいに買ったと思われる本。 丸善をブラブラしていて、あんまり読みたい本がないもんだなぁと思っていたら…一角に、小松左京先生のコーナーができていて。勿論、追悼の意味を込めてでしょうけど。 思い返すとこのS…

Google先生大好きです。

エイプリルフールにきっちり、MapをDQマップにするなんて・・・。 こういうスケールの大きい冗談ができるGoogle先生が、大好きです。 そしてどの倍率でもきっちり見れる芸の細かさといい、ほんと、恐れ入ります。尊敬しますね。 日本のゲームがつまらないと…

ようやっとキたぁぁ!!

ついに来たんですよ、ニューエポックが! アノとき(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20111002/p1)を過ぎても挫けることなく。 もとい、健康のためになりそうという意味合いで摂取を続けた胡麻麦茶。 そして第何弾になるのか知らないキャンペイーン。 何枚と…

さらっと読んでみた

あんまり最近のあいてぃー事情から離れてしまうのも良くはないなーと思いつつ、巷で流行りのAndroidのアプリってどうやって作るんだろう?と本を読んでみた。 ・・・実は、前にMacBook Airを買った理由の一つでもあったりして。 旅行での持ち運びの他、「真…

チャーンチャンチャチャンチャンチャンチャンチャンチャカチャンチャンチャーン♪

半年くらい前に、ソフトバンクのCMがマンネリ化してきた、と書きましたが・・・。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20110731/p1 最近流れているCMはまた、個人的にはかなりヒットしております。 時期的には、tadaさんがteheperoし始めたくらいからですね。 h…