久々に面白そうなGoogle発明か!?

極まれーに、面白そうなGoogle発明品が出ると、とりあえずツッコんでみるこのBlog。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080904/p3
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070707/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070425/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060126/p1


本日ネタとして上げるのは、勿論・・・Google日本語入力betaです。
こちら、某巨大掲示板でもスッドレスッドレが立ちまくって話題もちきりです。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

すごいと思った点その1。予測入力。

学習も相まって、よく入力する文章は、一部を入力するだけで候補として挙げてくれる。
これは、PCでGoogleを使っている感覚では、いわゆる検索窓のGoogleサジェストに相当するものですが。よくよく考えてみると、単なる携帯の予測入力・変換にあたるものですね。
「あけまし」まで入力すると、学習なしでも「明けましておめでとうございます」が出てきます。
「このき」まで入力すると、学習なしでも「この木なんの木」が出てきます。
「じゅげむじゅげむ」と入力すると・・・・
「じゅげむじゅげむナンタラカンタラ」とか出てきました。
うーん、ごまかし方まで優秀だなオイ。

すごいと思った点その2。日付。

「きょう」で変換すると「平成21年12月4日」とか出てきます。
「しあさって」は勿論「平成21年12月7日」です。
「さきおととい」(一昨昨日)もなんと、「平成21年12月1日」とな!!すげーなぁ。
この日付は、PCの内部時計から来てるみたい。もしかして、と思って「こんねんど」と入れてみたけれど、こちらは日付出ず。
ちなみに、「バージョン」で、このGoogle日本語入力のバージョン「GoogleJapaneseInput-0.8.186.0」が出てきます。ちょっとシャレがきいてておもろい。てかイースターエッグやね。

すごいと思った点その3。サジェストの内容。

某巨大掲示板で大人気な理由の一つ。
サジェストの内容が、なんか面白く偏っている。
「はんにんは」で変換すると犯人はヤスになるのには爆笑した。変換でポートピアネタバレて。
「ひとがご」で変換すると「人がゴミのようだになる。もしやジブリ系強いのか!?とか思っていくつかやってみたけど、残念ながら反応したのはこの言葉だけみたい・・・?
他、ただしイケメンに限る、崩撃雲身双虎掌も一発。



で、同じく某巨大掲示板でも指摘されているけれど、問題点はやはり・・・正しくない日本語のサジェストが出てくる事。的を射る、的を得るは両方出るし、「おめい」で汚名挽回、汚名返上両方候補に出る。辞書機能みたいのと合わせて、簡単に正しい日本語が判るようにしてくれればいいのかな?


この完成度でbeta版かつ無料て。
有料変換ソフト、完全に潰されるな。
ふふふ・・・楽しませてくれるのう・・・Googleさんよ。