2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!20000ヒット!

適当なぼやきばっか書いている割には、20000いくもんですね。 昔興味本位で自分のHP作ったときは、こんなにヒットしませんでしたよ。 ほとんど、FFXIとBlogブームのおかげですなぁ。 ・・・非常勤講義が終わったばっかで、お疲れです。 テンション低いです…

DoCoMoのCM

これは別に、CMネタとかそんなんではありません。 最近DoCoMoが新料金プランとかいうのを発表しまして、大いに宣伝すること甚だしい訳でございます。 何度も書いているように、私もDoCoMoユーザーでございまして、また大いに関係してくるわけでございます…

平和だ

特に書くことがない、というのは平和である今日この頃です。 トヨタは絶好調だし。 名古屋駅前地価は上がるし。 東海大震災は来ないし。 平和といえば、麻雀格闘倶楽部、未だに下の方をウロウロしています。あんまやってない。 先日たまに行ったら、180日経…

何回も思い返す疑問

結局答えが分かっていない疑問。 アラビア語ってあるじゃないですか。イラクとかイランとかあの辺りで使われているだろう言語ですね? 例えばプチ知識的に、サウジアラビアの国旗とか アラビア語でコーランとか書かれているわけです。 国旗に裏表がある、と…

余裕たっぷり

今日の画像は昨日の一面(ロイター)。 どうしても、このセリフしか思い浮かばなかった。 「まだあわてるような時間じゃない」

調子に乗りすぎ

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/yasukuni/?1129520859 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china_communist_party/?1129525439 小泉はどこまで調子に乗るんですかねぇ・・・。中国も落ち着け。 もしや、中国の報復措置→日本国民に嫌中意識が…

必要に迫られてWikiとかいうものを設置してみる

Web編集型Webオーサリングツールという、ぱっと見自己矛盾しているようなものを使いたいと思った。 某所にあるQube*1の中には、デフォルトでそれっぽいツールが入っているらしい。そして、研究情報の共有に使用している。それは、htedit.cgiを中心としたファ…

Mathematica・グラフ描きの覚書き

PC

MultipleListPlotは、グラフを書くのに非常に便利で、使いまくっています。gnuplot使ったことねぇ。 MultipleListPlot一つに関連したオプションが色々ある訳ですが、Mathematicaそのもののヘルプは結構見にくい。一般性がありすぎるせいなのかもしれない・・…

TVとかのアレ

恒例気になるCMシリーズ。 最近面白いと思ってるCMはアレです。UNOのやつです。 最近(無駄に)異常繁殖している若手芸人を一手にまとめて起用し、逆にうまく活用しているCMだと思います。*1 元のイメージからいかにセンス良く変身できているかは、その…

うおぉおぉ!なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!

web

上の文を書くために、はてなダイアリー編集画面で久々にJavaScriptをオンにしてみました(はまぞうを使うため)。 したら、なんか変なアイコンが増えているではないですか!タグ自動挿入ボタンですか? いつのまに増えたんですかね。 それより先に、ログイン…

デセプション・ポイント読み終え

暇を見つけて鞄の中に入れつつ、やっとこさ読み終えました。 ハードカバーってば電車の中で読みにくいので、家か研究室でしか読めません。 上下巻読んでる最中、間になぜか「新聞がなくなる日」を読んだりもしていました。 つまり順番としては という謎な順…

いや、大したことじゃないんだけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000003-cnet-sci「今日が自分の結婚式だったことを思い出した」 わろす http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=12iofp0i4/EXP=1128918791/*http%3A//www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/10/05/06.htm…

盆栽z

咲いたり枯れたり追加したりで、なかなかにぎやかな感じになってきました。 Wildstrawberryは・・・土が悪いのか虫がつくからか、実がなることはほとんどありません。 マングローブは先日、ようやく水の中におったててるだけの状態から、水耕栽培の状態に変…

奥山のもみじ踏み分け鳴く鹿のはるばるきぬる旅をしぞ思う・・?

※変な位置に追記(08/05/04): たまに、この日付の日付横Wordに引っかかってこられる方もみえるので。 正しくは・・・奥山の もみじ踏み分け鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき だと記憶してます。

謎の多いラメーン屋

昨日H星人に頼み、K氏へ西表の土産*1を渡しに行きました。 で、その後ラメーンを食いに行ったのですが・・・なかなか謎な店でした。 まず、店に入る。客は一人のみ。 食券を買うように促され、食券を買う。高菜ラーメン券+トッピング券を買います。 そして券…