多忙

先月もまぁ、更新回数の少ないこと。
サボりたくてサボっていた訳ではなくて、主に仕事と飲み会に忙殺されていたのが現状でした。
忙殺具合を定量的に示すデータとしては・・・シルバーウィークの影響で8月より9月の方が出勤日数少ないのに、残業時間は増えているという具合。


やっているのは設計業務と施工管理なんですが・・・まず設計業務、やたらと時間がかかる。
なんつーか、今まで各種GUI OSのアプリを扱ってきた自分にとっては、はっきりいって単なるお絵かきが業務になっているというのが実感です。
しかし、真面目にお絵かきをしなければならない訳で。
例えば年賀状でさえ、ちょっと凝ったものを作ろうとすれば余裕で数日かかってしまうのに、本格的になるべくミスなく、複数枚の図面を矛盾なくかつ分かりやすく書こうとすれば・・・どれだけ時間のかかることやら。
まぁ、とはいいつつほぼ素人だからなんですけどね。時間かかるの。先輩方でも時間はかかると言ってますが、それは単に複雑な図面書くからだけであって。


どうでもいいけど、十年前に業務についていたならば、中学時代の技術・家庭科を思い出しつつT定規で図面書いてたんだろうなぁ。ITバンザイ。


そして施工管理ですが、これまた初めてのことで時間がかかる。
というかどうも最近分かってきたことだけれども、行政文書の作り方や決済が必要な場合はいつか、などの手順が人によって全く統一されていなくて、どこまで動けば仕事が終わるのかが分かりにくく、先の予定が立てにくい。特に初めての人にとってはこれ程迷惑なものもない。


9月はこれら業務がからまりあって、図面も急遽新規に2種類追加されたりしてもうなんともはや。
また図面書くのって、かなり集中力必要とするものなんでしょうかね。キリのいいとこまで書いた後の疲労感がハンパないんですが。
去年度までのハード・アプリ管理とは違って、眉間がキーンとする感じ。


でまぁ、これに加えてチョコチョコ飲み会行ったり、咳風邪っぽいもの引いて病院行っても微熱がなかなか下がらずな状態がえんえんと続いたりして、疲労はピークと。
昨日は超久々に、ゆっくり引きこもってみました。えぇなぁ・・・。ゴロゴロってえぇなぁ・・・。


アパートでゴロゴロなので、飯はいい加減なんですけどね。