2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりトリビアは面白い

ぼちぼちと読み終えた本はこちら。アシモフの雑学コレクション (新潮文庫)作者: アイザックアシモフ,Isaac Asimov,星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/07/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 145回この商品を含むブログ (38件) を見るTVでトリビ…

サブPCの画面表示異常

PC

実家には、こないだ(つうても、もうすぐ1年らしい)中身を入れ替えたメインPC http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080723/p1 の他、何世代目かの過去の自作PCがサブ機として置いてあります。 このサブのCPUクロックを見てみると、なんともPen4 1.7GHz。 …

常識じゃ考えられない

あまりにもひどかったから、書こうかな。 フレッシュフーズFEELの志賀公園店。 入り口側にあるパン販売。 バイト(多分)の態度が最悪だ。 バイトでなく店員だったら尚更。 トレイにパンを乗せてレジに持っていったところ、パンは袋の中に投げつけて放り込む…

久々にぼやきっぽいぼやき

日本の巷では、pig virus(適当訳)が大阪西から蔓延しつつあるようです。 しかし、世の中は至って平和なもので、大阪駅前の中継ではマスクをしている通行人の数は・・・・ほぼ0とか。 それをリポーターが大げさなマスクを、さも煽るように着用しているので…

鳩山兄さんが民主党首へ

どうなるかなぁ〜と頭の隅っこで気にしていた民主党主戦。 時事通信の速報で、携帯がブルブルとやかましい。 小沢パワーだとか色々言われていますが、岡田氏になってもなんやかやとくだらん批判は受けるでしょう。 でもそんなことよりも。なんか個人的にショ…

名古屋市長が代わったけれど

なんというか、切に思うけれど。 名古屋市民の誰もが思うはずなのだけれど。 きったない名古屋弁なんとかしろや、ほんとに。 耳障りだ。親戚の爺が使う名古屋弁の方が、よっぽどきれいだ。 名古屋弁のイメージが悪くなる。 その癖、成果を急いで極端な行動ば…

漠然としてた価値を記述してくれた

日光巡りの最中、読み終えた本。iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)作者: 岡嶋裕史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (102件) を見る・・・何でこの本を買ったんだろう?購入し…

暇つぶし旅行中3日目

始めっから、この日に帰る予定でした。 あわよくば、2日目中に東照宮も見て、帰り際にどこか寄りつつ帰宅しようと。 ところが、既に書いたようにプチ遭難してしまいましたので、予定を若干変更、この日に日光東照宮を見て帰ることにしました。 てことで、チ…

暇つぶし旅行中その2

全くもって、詳細な計画を立てて行動するのが嫌いな私。 今回も例に漏れず、適当に電車バス路線・道順だけ調べといて適当に歩いてみような計画。 しかし、それが大惨事になろうとは・・・。 とりあえず、1日目は華厳の滝と中禅寺湖周辺を旅してみようと画策…

暇つぶし旅行中

どうにも最近、暇つぶしの一人旅をよくするようになり、金がない。特に、車がないので電車で移動する訳で。 まぁいいじゃん。関口宏の息子も「列車で行こうどこまでも」って言ってるし。 ただし、土日休みの職業になったので・・・宿は取りづらいわ観光地は…

タイムリーネタ

結構前から読み始めて、5月までには読み終えるだろうーとたかをくくってこの有様。 やっと今日読み終えましたよ、半分寝ながら。激論!「裁判員」問題 (朝日新書)作者: 木村晋介出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/10/10メディア: 新書購入: 1人 ク…

先月3回更新とかどんだけ・・・

実は、転職しますた。研修で忙しいのです。 先月から、公務員の立場になりました。 理由は?とよく問われますが・・・正直なところ 大雑把な計画はあった ということはあります。公言はしてませんが。 勿論、計画を外れて前職を続ける、という選択肢もあるに…