2006-01-01から1年間の記事一覧

少しだけでも、と片したら出てきた小ネタ

PC

大学の学部時代に、確か正月の福袋的売出しで買ったゲームがいくつか出てきました。 ファーランドレジェンド TGL。ファーランドストーリーのカードゲームらしい。 キャラもののカードゲームを集めたゲームCDみたいです。 本編やったことないのに、キャラも…

NHKの自己浄化は働いていません

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061230-00000076-sph-ent アホを出すからこうなる。人間としてくだらない。*1 紅白の視聴率がどうこう議論して、原点回帰的な結論を出したなら、出場から絶対ありえない。*2 この思い上がりが何をやらかしそうか、見た…

ついに来ました!九蓮宝燈の反動!

先日、九蓮宝燈をアガった旨は書きました。 そしてよく言われるように、九蓮宝燈をアガると、事故るだなんだということが起こるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E8%93%AE%E5%AE%9D%E7%87%88 アガった日のしばらく後、実は輪転機の調子が…

妙なTOICA拿捕

帰宅中。 いざかえらんと、意気揚々TOICAを駅員側の改札にかざす私。 ピンポーン!係員のところへ何某 かざす際、TOICA定期は定期入れから出してあるので、社員証の誤認識ではない*1。 もう一度トラーイ。 ピンp(以下略 駅員のもとへ運ぶと、なぜかものすご…

[PC]ウ゛ァイヲようやく発注

初某茄子の使い道。年末ギリギリの時期になって、ようやく発注しました。いつかは3Dゲームができるレベルのノートが欲しいな、と半年以上前から画策していまして、買うなら冬の茄子だろうか、と大雑把に考えていました。茄子の額によっては先送りもやむをえ…

[雑記]懲りない駐輪場

相も変わらず、勝川の駐輪場では朝、入り口の強制封鎖がなされている。 以前書いたように、入り口に例のやつ(http://www.aichi-iic.or.jp/co/kn-atrd/gai/ko.files/sorry.gif )を置いて入れないようにしているのだ。最近ではそれに加えて、ご丁寧にロープを…

アップルメール配信

いつ登録したかも忘れた、アップルのメール配信。 たまたまiPod nanoの買い替えなんぞが立て続けにあったため、まぁ何か役に立つこともあらんと登録しておきました。 しっかし、このメール配信、正直な所なんかヘンよね・・・。 中身は直訳くさいし。 構成と…

初の年賀状発注

生まれて初めて、年賀状の印刷を発注することになりました。 一般人宛ての年賀状は、PC購入してから今までは全てPC作成。デザインはとことんパクりで作っていました。*1 今年も一般でない人や友人あたりは自作しようかと思っていますがー。 会社の人に自作の…

そして使ってみた

昨日勝手に盛り上がったtioca定期。 勿論本日使わなければ出勤できません。 夜更かしして眠い眼をこすりながら、自動改札にタッチ! (定期入れに入れたまま、裏面でタッチ) ピピピピピ! 一回戦、敗北! 力ずくで通過はしましたが、一応駅員のおっちゃんと…

ニュータイプ!?ICOMAICA

先月終わりの11月25日から、JR東海でようやくtoicaが始まりました。 いわゆるICカードというやつで、プリペイドとしても定期券としても使用可能だそうです。 http://toica.jr-central.co.jp/index.html 改札口でタッチするだけで通過できるようになるっ…

すいませんねぇサボり屋さんで

最近は、それといって特別何かをしている訳でもないのです。 しかし、ボツボツ何かやろうかなと思い始めているところなのです。思うのは。 それなりに忙しく、疲れる生活をしていると。 休みがあっても、他事をしようという「気力」というか・・・心の余裕が…

地デジ導入

我が名古屋周辺区域では、地上波デジタル放送が受信可能です。 しかし、昨日まで我が家では視聴不可な状態でした。チューナ付き液晶TVは一台存在。 理由は・・・ものすごく以前に書いたのですが。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040419/p1 電波障害地区…

突然思い出した、とある見かけた本

いつだったか、久々に栄の丸善とか行って、専門書をジロジロと眺めていた訳ですよ。 時勢としては、ナディアパークロフト名古屋上階にあったはずの紀伊国屋が、閉店でフロアごと入れなくなっていたり、マナハウスの書籍売り場の面積が恐ろしくコンパクトに変…

間もなく〜昼夜逆転が〜終点に参りま〜す

7月半ばから長らく続いた、昼夜逆転の研修仕事生活も終盤。もう数日で終わり。 感慨深いという感情がわかないでもありませんが。夜更かしが可能であるという唯一点を除いて、もうこの生活はご遠慮いたします。良い体験ではありましたけどね。 関係者には読ま…

アレ、思ってたのとなんか違う?

何年か前から開発自体はTVで幾度となく放映され、将来はコンセントに差し込むだけで差し込むだけでと宣伝されていたネット接続技術、PLC*1。 てっきり、どっかの電力会社が、初心者向けネット接続サービスを提供するような形で使われるものとばかり思って…

玉は減らなかった

先日、とあるゲーセンで麻雀格闘倶楽部してました。 ボチボチな流れかなぁと思いつつ打っていると・・・本日の画像出現でぃす。APPLICATION ERROR 6-1699-0000 ある意味、十三不塔。 その後再起動始めやがりましたよ。画面には、上下逆のWindowsが映ってまし…

ルータ餓熱暴走

PC

今日帰宅後PCを起動してみると・・・タスクバーのネットワーク接続のアイコンに、黄色い△の注意!マークがくっついている。ネットに接続ができていない。 もう一台起動してみると、こちらもやはり接続されない。LANケーブルを外すと、このおかしなアイコ…

小ネタ:MNPで他社へ移る時の扱いは

PC

少なくともDoCoMoへ移る時は、値段など新規契約扱いだそうです。 番号指定の新規契約。

ナースコールぼたん

祖母の介護用品として、ナースコールのような、家庭内インターホンのようなものが必要になってきました。 といっても、祖母は別にベッドに寝たきりという訳では決してなく、毎日自分の足で通院できる程の元気さです。 ではなぜ必要か。夜中です。祖母以外の…

これでいいか的修正 about rebuilt Knoppix

半年ほど前、 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060502/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060514/p3 こんな感じに再構築をして、一時はうまくいっているように見えたものの・・・ その後 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060926/p1 こういう訳で、ifortコマ…

ウゾダ!ウゾダ!ウゾダー!

PC

軽い気持ちで買ったんですよ。iPod nanoのDock。 apple純正Dock。 ・・・ささりませんでした・・・。 アホなことに、当初はiPod nanoのイヤホンケーブルだけ抜けば、Dockにささるものと思っていたんですよ。*1 しかしてその実態は・・・ nanoのゴムカバーの…

思ったより微妙な技術と本だった

たまには技術モンでも読まないと、時代に立ち遅れてしまう、と一人盛り下がり・・・ 4,5年位前から少し興味を持っていた、ICタグの本とか読んでみました。 よくわかる最新無線ICタグの基本と仕組みいつぞや書いたかもしれませんが、公務員試験の論文試験でも…

勝川駅駐輪場入り口強制封鎖

体内時計がボロボロになっております昨今、久しぶりに10時出勤の日勤となっております。 朝2:00前に寝たとしても5:00頃に目がさめ、6:00頃から寝たり覚めたりを繰り返す苛立ちを。*1 少しでも長い時間、横になっていないと死にそうです。 で、ややフラフラ気…

更新頻度低下中

疲れがたまり、あまりいろいろな事に手を出す余裕がなくなってきているせいですな。 最近思ってることを箇条書きすると・・・ ・を読んで、弁理士の法律の勉強は、あまり自分には向いてなさそうだなぁ・・・とか思いました。基礎的なこと何にも知らないしね…

相変わらずの昼夜逆転劇

現在の職場での研修が、ようやく3ヶ月程経ちました。 ずっと昼夜逆転かつ肉体労働をしております。 ここへ来る前も、それなりに昼夜逆転していたとは思っていたのですが・・・。 作業が肉体労働となると、やはり話はかなり別ですね。 ひどく疲れます。そして…

流れをわしづかみしたらしい

麻雀格闘倶楽部にて、アガってしまいました・・・。 九 蓮 宝 燈 始め索子のほかに、二四萬あたりと何か筒あたり、そして東が配牌にありました。 索をそこそこツモってたのでニ四萬きってホンイツイッツー狙いで進めていましたところ。 なんか、索東のみにな…

偶然の出会い〜緑色の貴公子〜

先日、K氏の目薬及びシェーバーを買うのに、千種イオンへ立ち寄りました。 そのとき、やけに目に付いた雑貨屋に進入。 そして発見したブツとは・・・本日の写真。 もらしたパンツは捨てなきゃならぬー アイムパクマン!! そう。パクマンさんだったのです・…

AA記法とかいうものができたらしい

web

確かに、昔から張りたいAAがあっても、形がくずれまくるので萎えてました。 それ用のスタイルシートを設定しても、何かずれちゃう。細かい事は気にしない精神で、別にいいや思ってやっていましたが。といいうことで、以前張ったAAを試し張り。 ウェ゛ー ∧ ∧ …

完全放置のヤプーメイル*1

はるか何年か前に取得した、Yahoo!Mailのアドレス。 ヤフオクが無料だった頃より前なので、6年くらい前でしょうか。 しかし、メールアドレスというのは別に年季が入ってもまろやかにおいしくなることはなく、価値が上がる訳でもなく。 下手な登録場所に入力…

日本終了のお知らせ

やっとこさ、日本沈没の上下巻を読み終えました。 上下 日本近海の地殻状況及び沈没しうるメカニズムに関して、恐ろしく詳細にマニアックに記述されておりますのは圧巻です。沈没の過程も大局的及び局所的な視点から書かれた場面が共にありまして、リアリテ…