2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私事ではございますが

忙しくて私事しか書いてません、最近。 部屋(研究室の居室、訳あって個人使用)がガラガラになりました。 長いような短いような9年間というやつです。今日明日で相転移↑

まだ終わらんよ!

明日まで大学行くよ! 明後日は入社式だよ! 明々後日は合宿だよ! 覚悟はしてましたが、休みありません。 卒業旅行とかそういう流れじゃありません。 後輩用虎の巻は101ページ。昨日完成しました。 部屋の掃除が明日終わる予定。 パソコン持って帰るのは無…

卒業しますた

長から直接証書・学位記もらうなんて中学以来のような気がする。 感慨深いものです。 懇親会でビール飲んでほろ酔い中。 つーか、懇親会の部屋に行ったらすでに盛り上がってて、食い物ないし。 知り合いがいなかったら、ものすごい居場所がなくなるところだ…

新卒採用数増加。技術系に重点を置き

ソースは朝日や中日の一面 イチネンオセェヨ('A`)

某ジャンプ漫画

現在、某下ネタ・パクり系のギャグ漫画が連載されています。 別にコンセプトは嫌いじゃないです。だって、某ゲノムが大好きな人ですから。 ・・・そうなんです。なんとなくゲノム(やしのぶ伝)からのパクりっぽいギャグをたまーに見るなぁ、なんて。 他作品を…

またどうでもいいことを思いついた

昨今のCD・DVDドライブ。 Linuxファイルシステムの書き込み権限。 とりあえず読み込めることはReadableからRとかいう頭文字がつく。 書き込めることは、間違いなくそれに付随して、WritableからWがつく。読み込める何か(R,r)と読み書きできる(RW,rw)何か。 …

P902iその後の経過

PC

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060309#p1に続きP902iを使っている。 しばらくたって分かってきた使いにくさの点。 まずメール機能。送信するとき、確認の様な一段階がない。なのに、送信し始めると何をやってもキャンセルできない。HLDを連打しても勿論止…

新聞社への風当たりが微妙に強い?

特殊指定見直しのお話 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060316/mng_____sya_____008.shtml 取材源が公務員の場合守秘義務の堅持から隠匿が認められないとかいうお話 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-11969-storytopic-11.html 前者については、国政…

Google Blog

web

http://googlejapan.blogspot.com/ なんだかいつもいつも面白そうなものを提供してくれるGoogleの、最新情報が見れるようなBlogの日本語版ができたそうです。 これまたGoogle Marsとか、面白そうなものを作ってるなぁ。 是非注目させていただきたいとです。

大量に流失してますねぇ・・・情報が

まさか、岸信介の孫の口から公に「Winny」という言葉を発せられるようになるとは思わなかったなぁ。 ソフト配布開始時、ここまでの社会現象になるとは全く思わなかった。 似たようなソフトが大量にあり、どんどん増えていく中で、著作権の関係で各ソフトが浮…

最近のアクセスから

web

3月の始め頃を前後して増えてきた、被検索語。 「矢田川花火大会」 かなり大きな花火大会で、付近住民からすると非常に良い思い出として心に残るであろう風物詩です。 春日井にある自宅からもなんとか見える&音が聞こえてくるということもあり、必ずしも名…

guest house

近大のゲストハウスなるところに泊まりました。 大学内に存在する宿泊施設で、うちのような貧乏国立大学から見ると、存在することそのものが驚きです。 中の設備もかなりきれいな個室で、普通のホテルみたいです。(画像) TV、ベッド、簡易な机、バスルームと…

とてもとても小さなこと。

ものすごく小さなことです。 私は、ブラウザのhomeを大抵Yahoo!にしています。 だから、常にブラウザを起動するとYahoo!が出てくる訳なのですが。 最近のYahoo!の広告で、とてもとてもイラッっとくるものがあるんですよ。それは何かというと・・・ ロハスっ…

おNEW携帯

持っていた携帯がP506iCで、以前TVで見た某大手IT(とは名ばかりの)企業社長(現タイーホ)が使っていたものと同じ型であったため、非常に気分を害して変更することにしました。 勿論、それだけではないんですけどね。料金プランがmova・FOMA統一され、パケット料金…

ベイビィ どうしたらいいの?

前のネタをひっぱります。http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060304#p1 つーことで買ってきましたよ。 正確には買って行きましたよ。 駅前のファミマにて売っていました。どこに陳列してあるものかと予想がつかなかった上、ウロウロ探すのもなんでしたが、わり…

サントリーだったのか・・・

噂には聞いていましたが、もう間もなく発売のようですね。 清涼飲料水・ポーション。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html 12番目のFFの発売に合わせて販売開始と。 あからさまなネタ商品という感じですが、やっぱり少しでもFF等をやったこと…

ドキッ!VineだらけのNIS大会。

PC

Vine3.1か3.2でNISを構築する場合の個人的覚書。 ypserverの導入法は、正直見たWebによって細かい点が違うことが多くて悩んだり。そしてあまり覚えていなかったり。 覚えた事は、NISデータベースの更新は cd /var/yp make とすれば良いと言う事。 ypserverは…