久しぶりのPCハード作業

とても久々にPCの増強をします。
several年単位でPCの部品をいじることをしていなかったのですが、依頼受諾および自分のスキル維持を兼ねて、取り組んでみました。

今回増強したのは・・・LIFEBOOK CH55/J。
オリジナルスペックではWin8入りのcorei5、メモリ4GB、HDD500GB。CPU的には現役問題ないような印象ですが、メモリが寂しいのと、いまどきHDDってのもなーってとこです。

つーことで、もう10年弱前に発売されたPCのようなので、メモリ増強とSSD化だけでもだいぶ操作感違うだろう、とたかをくくりました。
交換先は
 メモリ:SO-DIMM GSK F3-1600C11S-8GSQ(DDR3-1600 PC3-12800 8GB)
 SSD:Crucial MX500 CT500MX500SSD1JP
です。値段重視、約1万円。ネットで買おうとしたけど、急ぎ欲しかったのとそこまで値段が変わらなかったので、大須ドスパラで仕事帰りにさくっと購入。ふくよかな店員が早口に私語しながら応対でやたら態度悪かったのはあるあるですね。

 

さて、実作業です。
本体にはねじ山は見えていません。防振のような〇型キャップ(ツメつき)をこじってなんとか外すと(結構取りにくい)、プラスのねじ頭がみつかります。これを4つ外すと裏ブタが簡単に・・・簡単に・・・簡単に・・・取れないね。
蓋を折らないように、丁寧にはがすように輪郭を外していき、取り外します。

まずはメモリ交換をと思い、安全のためバッテリーがつながってるカプラを外そうとしたのですが・・・固かったのであきらめそのまま作業です。
メモリ交換自体はかなりあっさり作業。念のためSSD交換前の時点でHDD起動し、メモリが増えていることを確認します。一気に部品交換すると、原因箇所分からんくなるからね。手堅くいきます。

 

次に、SSD。かなりクローン作製にてこずりました。(以下、LT(Long Time)と書かれている場面には数時間単位での時間を費やしています。苦労してますネ。)
手持ちの古いAcronis True Imageで、バックアップも兼ねてHDDイメージを作り、SSDに書き込む予定でした。
Acronis True ImageをWin上で起動したのですが、イメージ作成は成功した(LT)ものの、SSDへの書き込みができない。ターゲットとして、デバイスの表示はあるものの、グレーアウトして選択できません。
ディスクがロックされてるのかなと思い、Acronis True Imageのブートディスクで起動すると・・・今度は、イメージファイルを作った2TB HDDが認識されない。万事休す。
しょうがないので、SSDに付属(?)のAcronis True Image for CrucialをDLインストし、イメージ作成とSSDクローン作製(LT)。今度はクローン作製までは勧めましたが・・・CH55/Jに差し込んでも、起動ディスクがないようなメッセージが出ました。


うーーーーーーむ。ソフトが悪いのか?と思い、何かフリーなディスク複製ソフトがないか探し・・・・・検索結果からものすごーーーーーーーーーーーーくうさんくささを感じた「EaseUS Todo Backup Free」をやむなくインストしてクローン作製。
初回のクローン作製はエラーで途中停止。セクタ単位で実行すればできるかも的なメッセージが出ていたので、チェック入れてクローン作製。(LT)
プロセスは完了したので再度CH55/Jに差し込んでみると・・・黒背景Fujitsuでしばらくうなり・・・なんか今度は白背景にFujitsu表示でうなり・・・「トラブル解決ナビ」起動。ナニコレ?

しかも何の役にも立たないじゃん。表示されるがままにキーボードの種類を選択しても、よく見るWin10のセーフモード的画面に移るだけ。そして、その先のどの選択肢に進んでも解決する見込みなし。

 

うーん。ここでふるーーーい記憶を思い返す。
こういうHDD移行とか、ディスククローンとかって、元のディスクの論理状態等ときれいにしとかないと、うまくいかないことなかったっけ?
事実、EaseUS Todoとやらでの作業中、エラーが見つかったようなメッセージを見たような。
てことで、元のHDDをCH55/jに戻し、オリジナルの状態を確認してみる。
うーん、気になる点1。WindowsUpdateが待ちになっていたので完了させる。(LT)
念のため再起動して再度WindowsUpdate。今度はOfficeがアップデートされる。
そしてCHKDSK D: /F。のちにCHKDSK C: /F。

ようやくこの段階でまたクローン作業に戻ります。
今度はAcronis True Image for Crucialに立ち返り、クローン実施。
CH55/Jに差し込んでみる。
あっさりうまくいった!!!!!

そうなんだなー。オリジナルのディスクの状態って、大事なんだなーと復習した日でした。

 

あ、ちなみに。

劇的に早くなったかは・・・微妙・・・だと・・・?