2016-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザになった

望むべくもなくインフルエンザになった。 たぶん某所でもらったんだろうが、結果的になったのだから今更どうしようもない。 一時発熱は9度8分まで上がることもあったが、三日目くらいでやっと、6度代に落ち着き始め、脳を突くような頭痛が減り始めた。 それ…

いやーすごい久しぶり

もう書かないかと思った。 さて、本を読む時間がない。 しかし、そもそも最近読めない原因は通勤時間の短さではなく…単にポケgoやってるからという。 少し反省しながら新しい取り組みとして、Kindleブックを読んでみるとこにした。 手始めに選んだ本はこちら…

珍しくパソコンのお話

巷で悪評を受けているWin10ですが。 個人ユースのパソコンでWin10に更新されたという話を身内で知ったのは、実家の親父のPCがWin10になっていたのを見たことくらいだ。 まぁおそらく、親父はWin10になったことに気付いていないんだけど。 皆が皆これくらいの…

たまには物理の本

はっはー、丸2ヶ月飛んだぜ。 家に仕事に時間とられて趣味どころじゃねーっつーのー。 この本読み終えたのは、既に数ヶ月前。もはや内容覚えてなかったりして。 宇宙背景放射──「ビッグバン以前」の痕跡を探る (集英社新書)作者: 羽澄昌史出版社/メーカー: …

リベンジ加湿

PC

先日、せっかく買ったUSB給電の加湿器が役にたたねぇ、と書きました。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20160107/p1 めんどくさくて忙しくて放置していたのですが、やはり気分的にでも室内に簡単な加湿器は欲しいなということで・・・別の商品を探してみました…

久々のPC家電ネタ

PC

自分の部屋には、PC用モニタとして使用しているAquos LC-26P1と、ほぼTVとしているAquos LC-19K20の2台が設置してある。 ほぼTVとしているAquosを後発で買ったのだが、このAquosには録画機能がついている。 録画を行うにはUSBの外付けHDDをくっ…

申酉は騒ぐ

あけましておめでとうございます。 突然ながら、私、結構扁桃腺がはれやすいんですよ。 昔から、風邪をひきかけると必ず扁桃腺がはれる。 咳は出るわいがらっぽくなるわでうんざりする訳です。でもね。もっとうんざりすることに。 のどを少しでも潤わそう・…