iPod nano更新

はみ出しいやらしiPod

今回、久々の新電子デバイスネタ。
最近金がないことと面白みのあるデバイスがないことが相まって、書けるネタがありませんでした。
と思っていたら、メルマガ見てびっくり。nanoが面白そうな進化をしたようで…これは金がなくても買い換えに値する!


記事や宣伝読めばすぐ分かりますが、ポイントは
・ビデオカメラがついて、動画撮影ができるようになった。
・FMラジオがついた。
・万歩計がついた。
辺りですかね。

お買い物ですヨ

自分的な買い方は、いつも通り。差額購入。
去年の12月に買ったシルバーnanoは、初期化後*1じゃんぱらで8kで買い取り。名古屋で売ると、この額が標準くらいみたい?
購入店ですが、たまにはアップルストアで買ってみようかなぁ〜と栄店に行って、新型nanoをいじくりながらカラーを選んでいました。…が、なんか女店員の態度に腹がたったので、大須にきびすを返し、GoodWillへ。ポイントもそれなりにたまるし、まぁいつも通り買わせて頂きますよっと。
じっくり考えた後、カラーはブルー…にすごくしたかったのですが、ちょっと諸事情で微妙に反発してパープルに。カラーはいずれも、nano 4thに比べて濃いめになってますね。


ちなみに、液晶画面カバーを買われる方はご注意下さい。画面サイズは4thよりでかくなっています。
私は一度間違えて4th用を買ってしまい、返品して、ELECOMの2009年版用液晶カバー(
多分コレ

)に交換してもらいました。風邪気味でボーっとしてたのもあるんですがね。
それから、4th使用時はゴムカバーも被せていたのですが(+Simplismのホイールまで被るやつ。多分コレ
Simplism iPod nano4th用シリコンケース クリア Silicone Case for iPod nano4thClear TR-SCNN4-CL

Simplism iPod nano4th用シリコンケース クリア Silicone Case for iPod nano4thClear TR-SCNN4-CL

)、4thのものはそのまま使えません。カメラの穴が空いていないだけでなく、ホイールの位置ずれてもす。液晶画面部もずれてもす。そう、本日の画像のように・・・。
2009用の+Simplism、恐らく名駅ビックカメラ行かないとないんだろうなー。そして買って被せると、ホイールのききが悪くなるんだろうなー。Dilemma。

さて、使用具合

ビデオ撮影ですが、あちこちでレポートされているように、やたらときれいです。また、撮影挙動も軽く快適です。
問題は撮影スタイルですかね。nanoを横にし、ホイールを右にして片手で撮影しようとすると、まず間違いなく指がカメラに写り込みます。両手仕様なんでしょうか。逆に、ホイールを左にするとマシ…かどうかは皆様ご確認ください。
撮影すると、nano内のDCIMフォルダにIMG_0001.mp4みたいなmp4ファイルができあがってました。一緒にDATファイルも。
メディアプレーヤークラシックで再生すると90度回転されて再生されましたが、クイックタイムだと問題なく再生。そういう内容のDATなのかね。
真空波動研Liteによると
[IMG_0002.mp4]
640x480 24Bit AVC/H.264 Baseline@3 29.99fps 704f 2545.07kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 128.01kb/s
[Extra][2]
MP4 v2
MetaData
[MPEG4] 00:00:23.475 (23.475sec) / 7,871,429Bytes

真空波動研Lite 090902 / DLL 090902
って感じみたいです。



FMラジオはまだあまり使ってないけど、噂どおり確かに音がクリアですね。


万歩計は…なんかカウンタの表示を見てると上がり方がぎこちない気もする。
試しに少し使ってみたら、4分で1800歩。1分で450歩。1秒で7.5歩・・・て早いよ!
バカボンの警官かオレは。時間の見るところ、間違ってるのかなぁ。
重力センサー、若干微妙な空気が漂ってるなぁ・・・。nano本体をシャッフルしても、なっかなか曲がシャッフルされないし。


てことで、使い続けてみるのじゃぞーい。