黄色い足跡を探せ!

日々、家と仕事場を往復するだけの生活。

本当はそろそろ何か、新しくゲームでも始めたい思いもあるのだけど・・・。

そんな生活の僅かな隙間でも遊べるゲームとして、惰性でポケモンGOを続けている。

どんどんVerUPで遊び方が増える中、定期的にこなすタスクも増えていくという難儀な話。

 

そんなタスクの一つとして、

 相棒と遊ぶ

というものがある。そう、世間で流行り(?)のAR機能を活用して、相棒ポケモンを目の前に呼び出し、遊ぶ機能である。

遊ぶことで相棒との絆を深めるハートがゲットできるため、日替わり時に狭い自室にて、ところせましと相棒を呼び出す訳である。

 

問題は、相棒の呼び出しAR機能である。

相棒を呼び出す際、カメラが起動し、目の前の風景が映し出される。カメラを幾何か動かしていると、そのうちに「黄色い足跡」が表示され、そこをタップすると、そこに相棒が出てくるスンポーとなる。

だがしかし。部屋が狭いせいか。

時折。

いつまでたっても「黄色い足跡」は表示されないことがある。

「平坦で開けた場所に向けてゆっくりカメラを動かしてください」

動かすこと1分。出ない。

動かすこと5分。出ない・・・・・・・。

一旦呼び出し中から抜け出し、再度呼び出し状態に入ってみるが、それでも全然でてこねぇ事がある。

さらに、でかいポケモンの場合。

呼び出してもポケモンが近すぎるので、もう少し距離をあけてください」なるうざいエラーで相棒が見えない。

そして狭い部屋ゆえ、下がって距離開けようとして窓に張り付いても見えないんだが?

時は0時を回っている。さっさと相棒を呼び出してタスクこなして寝たいってんだこんちくしょう。

 

そんなある日。狭い部屋でも安定して呼び出しやすい方法が分かったかもシレン

保証は全然しないけど、おまじないと思って試して遊ばせ。

  1. まず、スマホを床に水平に置きます。

    f:id:shun_t:20200609224906p:plain

  2. この状態でスマホを操作し、相棒呼び出し状態(カメラを起動した状態)にします。
  3. スマホの上部をゆっくり起こします。

    f:id:shun_t:20200609235158p:plain

  4. うまくいけばこの時点で「黄色い足跡」が表示されますが、されない場合は・・・そのままゆっくり上に持ち上げます。

    f:id:shun_t:20200609235402p:plain

 

これで、結構な確率で「黄色い足跡」が出てくると思います。

ちなみに、わが部屋の床は簡易絨毯が敷いてありますのでご参考までに。

 

・・・おそらく、カメラに映った画像の変化とスマホジャイロセンサーの値の変化を元に、平面感のある部分(黄色い足跡)をみつけるんでしょうね。

自分の場合、映りこんでいる絨毯の模様と、ベッドの端のラインの変化から割り出してるんだと思います。(ベッドのすぐ横の床に置いてやっています)

床が絨毯でなく、格子模様だったらもっと早く足跡が出てくるのかもしれないですね。