2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿湿

じめじめと書いたら湿湿で変換された。果たして正しいニポンゴなのやら。 今年の6月、梅雨っぽいですねぇ。 ここ数年、ここまで梅雨っぽい梅雨はなかったように思います。 異常気象が避けられてるってのはいいことだとは思いますけれど・・・やはり体にカビ…

読むには読んだけども・・・

たまには筒井先生もの。 タイトルからしてまた、イロモノっぽい本をお書きになったなぁと思いながらも、数ヶ月前に一応買って読んでみることにしました。一応、ファンとしては押さえとこうと。アホの壁 (新潮新書)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売…

ぼちぼち成長

部屋で進行中の稲作の今。 自分米セットに入っていた小さい器に植え替えた方が、葉っぱが小さめ。 100円ショップの植木鉢に植え替えた方が、追いついちゃった感じです。 小さい器側、葉っぱが3、4枚になったら植え替えるようマニュアルには書いてあるんで…

はやぶさと予算仕分け

http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100616-OYT1T00136.htm 科学技術関連事業の仕分けが手厳しくなされた後で、おとといの「はやぶさ」のニュースは実に絶妙なタイミングで語られたように思う。 実に考えさせられる話だ、というかムダの削減とかいって…

残りのもみ救出

前回:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100610/p1 マニュアル通りに作ると、5、6個の芽吹いたもみしか土に植え替えられなかったので、その他のもみをなんとかしてみることにしました。 しかし、植物の知識なんかないからテキトー。 100円ショップに行って…

稲作はじめました

先日、比較的近所の雑貨屋にOY氏と行ってみました。 よくある、怪しいドリンクとか変わったおもしろグッズとか、面白げなグッズが所狭しと並べてある系統のお店です。 こういうお店はどこを見ても思わず手にとっていじってしまう楽しさがあるのですが、久々…

オマエとオマエは変則事象だ。(科学的な意味で)

いよいよ飛び石書き込みどころではない本Blog。 今回はなかなか進まない読書本ネタ。 既に研究生活から離れ、5年目となる訳です。 やってきた仕事も研究なんつーもんとはかけ離れ、徐々に物理のことなんぞは忘れていってしまいそうな日々。 しかしやはり、…