2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この期に及んでまだ辞めないのか・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000286-kyodo-pol 何といいますか・・・。 日本語って難しいもので、どんなに黒に近い灰色でも、表現の仕方次第で白っぽく(錯覚)見えるようにできるようです。もとい、黒であっても白と紛うような表現でみせか…

非常勤講師が満期

来年度就職ということで、3年間受け持った専門学校の非常勤講師の授業を本日終えました。 えぇ、色々ありましたとも。色々と・・・。 今日はその内、授業で使った教科書について少し書いてみます。 授業の名前は正確には書きませんが、コンピュータ関係の曖…

ビックリマン20th再び

前に引き続き http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060124#p1 懲りずにまた5個くらい買ってみました。鶴舞駅前のファミマで売っていました。 今度こそはアニメ版じゃないヘッドが出ろよ、と1つめ開封。 魔胎伝ノア(アニメA10) 心の中でゴブリンが、「ピギャア!…

Google Earthネタ2

珍しく四日連続書き。 昔、Google Earthが公開された頃、普通の人が探してみそうなものを色々見てみました。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050629 先日見つけたGoogle Earthネタ。写真に、空飛ぶ車が写っているらしい。 見てみると・・・↓ http://maps.go…

なんか、急に携帯変えたくなってきたな・・・

ふと、以前TVで見た堀江氏が使っていた携帯機種が、自分のものと同じであることを思い出した。 P506iC。 ・・・なんか、変えたくなってきた。 movaとFOMAで同じ料金プランになったことだし、換えどきではあるなぁ。 換えるなら、例の模様替えできる奴がい…

ビックリマンチョコ20thアンコール版

http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index2.html そろそろ販売地区拡大かなーと思ってた矢先、O氏からメールを受け取る。国道41沿いのデイリーヤマザキにて発見したらしい。 ヘッドばっかり入っているもので、彼は魔肖ネロとスーパーデビルをゲットしたそ…

ライ○扉ショック

うーーーーん。 あまりに私的な感情がこもるため、公平性に大きく問題のある内容になりそうなので(普段からそういう傾向ありますが、特にこの話は)書かなかったのですが・・・。 ものすごく個人的な気分としては・・・いい気味の部類です・・・。 なぜならば…

書くことないので最近のアクセス

やっぱり、異常にFFXI+マクロ保存、系からのアクセスが多いです。 マクロ保存の定番ページになってしまったようです。 それから、次第にしだーいに、ジワジワと・・・ 就職関連のアクセスが増えてきていますね。 面接やら何やらと被検索アクセス・・・けど、…

どうでもいい思い出し話

大学受験の時、代ゼミかどこかがやっていた、各大学対応のサテライトゼミみたいなものを受けた。 世間知らずな私は、(確か)B判出ていたT工大のゼミを受けた。 英語の問題を解き、その後解説の形式。 文章内容はなぜかは知らないけれども日本史で、本能寺の変…

千早スポルト近況

内部の配置が度々変更され、最近アーケードビデオゲーム台まで復活した千早スポルト内のゲーセン。 アーケード台には主に格ゲーが入っています。つーか、こんなに色々と対戦格闘が出てるとは知らなかったですね・・・。鉄拳5はともかく、版権モノ(?)の2D格闘…

久々にarXivへアップする

Physical Review Bの論文投稿Webページで、論文をアップしようとするとなぜかハングします。 ハングしてるのか、ファイル容量が大きいせいで重くなってるのか訳わかめ。アップロードボタンを押した後、画面がめちゃめちゃ重くなってきて、マウスカーソルは・…

正月ボケからの脱却

公聴会が終わるまでは、精神的な余裕が全くない今日この頃。 正月ボケしながらも、公聴会のことが頭から離れないため、完全にはゆったりできない気分の今日この頃・・・。 時間は無常にも流れてゆきます。 と、特に書くこともなし。

博士後期課程(等)の就職活動

いつかはまとめて(一気に)書いてしまおうと思っていた、就職活動関連のお話。 目次 ・序論(という程難いことでもない) ・とりあえず時期 ・国家公務員試験 ・地方公務員試験 ・国立大学法人等職員 ・企業への就職活動のきっかけ ・企業への接触へ向けて ・と…

あけまして咳風邪引いた

中途半端な感じのする2006年、明けました。 去年の正月ぶりにリアル牌の麻雀しました。 堅実に打ってたら、役満は出なかったけれども勝てました。 そして今日、去年買えなかった、大学生協販売のお菓子福袋をゲット! お菓子てんこもりで1000円!スピードく…