2013-01-01から1年間の記事一覧

首の皮〇枚・・・

09年の秋・10年の春・10年の秋・12年の春ときて・・・今年13年の秋。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20120616/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20101220/p2 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100522/p1 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20091116/p1 コソコソと…

突飛的に読むのかはたまた続けて読むのか・・・

今までのところ読んでいる本は、普通の小説・時事問題ネタ・物理メインの科学ものとかそんなようなもので、個人的にはなるべく偏らないようにしていたつもりなのですが・・・。 そういえば、医療的な本って読んだことがないなぁとふと思いまして。 どうせな…

今のところレンタル程度でいいかもね

少しだけ時間が空いたので、買っといた本を読み進められました。 二日くらいに分けて、仕事帰りに読み終えたのはこちら。3Dプリンターで世界はどう変わるのか (宝島社新書)作者: 水野操出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/10/10メディア: 新書この商品を含…

ギリギリ間に合って・・・ないかもしんない

はっ!気がついたらもう2ヶ月近く何も書いてない! 本すら読んでないってことか! ・・・というか、年度頭の余裕っぷりを打ち消すかのように、今月は仕事が集中して多忙だったのですよ。 その他、ケガやら何やら色々ありましたしねー。 そういえば、書ける…

うんまあ時間軸推移のデータ分析のためのデータ蓄積も必要よね

近頃の流行的IT用語というもので、ビッグデータとかいう言葉があるらしい。 なんとなく言葉の意味はググれば分かるけれども、そこから何をしようとしてるのかという点を、きっと賢い人がまとめてくれているだろうと思い。 とりあえず、それっぽい感じの本…

旅に寄り添わせて

半年間以上忙殺された時期があったので、すっかり本を読む習慣が失われてしまった。 思い返してみると、月に1冊以下のペース・・・まぁ、ひどい忙殺だった割には・・・という感じかもしれない。 最近は読むとすると、仕事終わった後にホッとコーヒーを飲ん…

教科書をもっかい読んだだけ、な印象

先月、色々な事が巻き起こりました。 が、今回読み終えたのはこちらの本。高等学校の基礎解析 (ちくま学芸文庫)作者: 黒田孝郎,小島順,野崎昭弘,森毅出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/04/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る以前にもこ…

必要のない一人工仕事の後で

下記日にちに、黒川周辺のすき屋なか卯の「どういうこっちゃねん」話を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20120303/p1 今回、さらにまたすき屋黒川北店でぼやきたい買い物がありましたのでお知らせします。 某日。21時には帰れるはずがなぜか帰宅…

おぉぉ、ついに溜まった・・・!

web

この日に始めた、Blogのアフィリエイト。 http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060719/p1 当時の流行りものということで、ブログにアフィリエイトを追加し、どの程度溜まるものか試してみたわけです。 勿論めんどくさいので、アグレッシブに色んな商品を紹介する…

じゃあいつ飲むの?今でしょ!*1

年度明けたら、やっと仕事量が普通になってきました。 翌日の予定が何も入っていないのを確認し、思い切って残業を打ち切り、さっさと帰宅できる精神状態になってきました。 個人的に忙しくなる事情があるもので、仕事の割り当てを減らしてもらっているせい…

そろそろ一息つきたい

年度変わり際くらい、ゆっくりできるかと思っていたけど・・・。 結局ゆっくりできなかった。 バタバタと慌しいのは仕事のせいだけではありませんが、春が来たので許しましょう、とポエミーになってみる。 忙しすぎて、やりたかったことを忘れてしまっている…

春はまだですか。

もう2月も終わるのに、何も書いていない。 そら、今の職場に就いてからの、残業時間最高をマーク(多分、コンプライアンスに違反)してりゃそうなりますわ。 なんつーか、上司の責任転嫁的行動やら、同僚の無関心非協力的態度、一部のドアホで幼稚でいい顔…

253%てめぇのとこに売りには出さん

年始早々忙しかったので、今日もまた久しぶりに飲むだけ飲めたことが喜ばしい。 てことで、酔った勢いでここ何年かイライラしていることを書いてしまおうと思う。 問題があるならば、コメントにでもご連絡いただきたい。 ここ何年か前から、わたくしはマンシ…

氷的なアレ

本日の写真は、一体何を表すのだろう? バケツ一杯の雪、である。 しかし、背景をよくよく見ると室内であるし、そもそも我が家付近では雪など降っていない。 ・・・これは。 去年末に大掃除をしたときにできた「産物」である。 去年末の大掃除の内容は、毎週…