2020-01-01から1年間の記事一覧

せっかく読んでも活用できるような暮らしを送っておりません

periodic(久しぶりにこの単語書いてみたかった)に技術や数学的な本も読もうということで、タイトルに惹かれて衝動買いした本&復習がてら買った本です。実は、先回ここで書いた本よりも先に読み終わってた。 数と記号のふしぎ シンプルな形に秘められた謎…

よーく考えようー 思考は大事だよー

ジュンク堂書店でパラパラっとめくっただけなのに、面白そうとすぐに直感したのはこの本。(直感して駄本だったことももちろん山ほどですが・・・そんな話題はたぶん次回くらいか) 思考中毒になる! (幻冬舎新書) 作者:齊藤孝 発売日: 2020/07/29 メディア:…

黄色い足跡を探せ!

日々、家と仕事場を往復するだけの生活。 本当はそろそろ何か、新しくゲームでも始めたい思いもあるのだけど・・・。 そんな生活の僅かな隙間でも遊べるゲームとして、惰性でポケモンGOを続けている。 どんどんVerUPで遊び方が増える中、定期的にこなすタス…

過去、この日(https://shun-t.hatenadiary.jp/archive/2008/08/24)に書いたように、こんな本を読んだことがあった。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 作者:福岡 伸一 発売日: 2007/05/18 メディア: 新書 父親に紹介され、どうやってこういう本を探…

時々思索する

今般の新型について。 日々、感染者数拡大や経済状況の悪化等が目下の報道の注視点になっておりまして。 一方で、産業活動が恐ろしく歴史的な地球規模で強制的に抑え込まれている結果、石油類や有機燃料の熱エネルギー変化が抑え込まれ、CO2排出が大幅に減少…

再・細切れ読みでは頭に入ってこない

今回読み終えたのはこちら。 東京プリズン (河出文庫) 作者:赤坂真理 発売日: 2016/03/25 メディア: Kindle版 父が何やら読んでいたので、興味を持って読んでみた次第。 kindle版で買ったのは‥と18年11月だと!? 読み終えるのに一年半もかかってんじゃん。 …