光プレミアムへの切り替えを検討中

実家で使用しているインターネッツ回線は、Bフレッツ・F100(ファミリー100タイプ)です。
特に回線速度やサービスに対する不満はなかったのですが・・・そろそろIP電話に切り替える、いい頃合ではないかと思い始めました。
Bフレッツを契約したのは2002年11月、もう6年近く使っているとは。くどいことNTTに契約申し込み予約をし、確かその頃使っていたADSL基地局から遠いせいかひどい実効速度)からの脱却を図ったものでした。
その当時IP電話というと、050の新規電話番号でしか使えないわ、多数の特定電話番号のサービスが使えないわと、あまり魅力的なものではありませんでした。引くとすると例えば、実家から離れて生活する大学生が、ネット回線を引くついでに、固定電話を引かずにIP電話を設置する、のようなケースでしょうか。もっとも、携帯電話普及期だったので、それですらいらんといわれればいらんかったのですが・・・。


ちなみに、なぜIP電話に切り替えようかと思ったか。
黒川のアパートに住むようになって、Bフレッツを引いた実家にいる期間が少なくなりました。
しかし、サーバは立てておきたいからBフレッツを解約したくはないし・・・ということで、少しでも料金が安くなる方法を画策した末の結論=IP電話に切り替えてメタル回線使用料をケチり、光ファイバ料金に結合すればいいじゃん!ということです。
電話番号変更なしで切り替え可能だし、もうNTTのIP電話サービスは、始まって長いからいい加減そこそこ安定してるだろうし、基本的に家族は携帯電話を使うし、自宅からかけるのは祖母くらいのもんだし、緊急電話番号系も現在はかけれるし、とIP電話に切り替えても問題がない条件が続々。


そしてIP電話を使用するなら、Bフレッツ+v6アプリに追加契約するより、いっそ光プレミアムにした方が料金は安い(http://blog.goo.ne.jp/kazuyossan/e/4a4df2d7c3dbfddfae107b6cdc2803f7)。
ということで、光プレミアムに切り替えようかなぁ、といった次第です。


色々質問したい事があったので、http://flets-w.com/otoiawase/index.htmlに書かれている番号へとりあえずメタル電話。
やや長く待たされた上、なんか疲れ気味のにいさんが無愛想・はよ終われ的に不親切に答えてくれました!
・安くなるか>なる。
・初期費用はいくらかかるか>13000円くらい。でも今はキャンペーンをやっている。
ひかり電話でかけれない番号とかは?>0570や136。
・FAXはどうなの?>G3、SG3、G4とかの規格がある。SG3しか対応していない。各規格の新旧は知らない。FAXのメーカーに聞け。*1
・プロバの変更は必要?>プロバに聞け。
よくわかりましたネ!
初期費用13000円で、ウェッブ(http://flets-w.com/webwari/index.html)によるとキャンペーンは、うちの場合回線使用料2ヶ月無料+光ぐっと割引ってことでしょうか。てことは、2ヶ月(4300*2ヶ月=8600)と、割引4ヶ月1300*4ヶ月)で初期費用分が浮くのかな?半年?


さらに、プロバの契約変更が必要かどうかを、現在使用中のぷららに聞いてみました。
ちょっと明るい感じの、話しやすいにいちゃんが、親切に答えてくれました!何、この違い!
・光セット(ホーム)を使用していますが、契約変更はいりますか?>いりません。現在使用中のアカウントでOKです。
ひかり電話とか使おうとしているんだけど、やっぱ契約変更はいりますか?>いりません。ひかり電話はNTTのサービスで、うちは関係ないです。ぷららフォンとはまた別の話です。
なるほどネー!


つまり、全ては無愛想だった方のNTTとの契約変更をすれば良さそうです。
・・・と思ったら問題発覚。実家のFAX、規格がG3でやんの。
スムーズに光プレミアムへ移るには、コレの変更が先決・・・?


ランボー・怒りの追記(08/10/22)
http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html

G3FAX(一般なアナログ回線用の機器)はご利用いただけますが、G4FAX(ISDN回線専用の機器)はご利用いただくことができません。取扱説明書等にて通信規格をご確認ください。
また、スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
なお、G3FAXであっても、FAX送信先(相手)がISDN回線を利用しており、かつ以下のケースに該当する場合のみ FAX送信ができません。
送信先のG4FAXが「電話着信のみ許容」の設定をしている場合
送信先のFAXが接続されているターミナルアダプタが「HLCあり」(※)に設定されている場合

※「HLC」は高位レイヤ整合性(High Layer Compatibility)の略。
通常はISDN網内でのみ使用される通信手順。

電話応対の野郎、すざけんな!!!!!

*1:ググると逆のことが書いてあったりして怪しい。適当にこたえんな!