こんなもんヤフトピにのせんでも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000094-sph-soci
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/167594
生徒を「殺人鬼」呼ばわりした、というだけで、それこそ鬼の首取ったかのように記事を出している側もおかしいし、注目度の高いヤフトピのトップにのせるのもおかしい。もっと記事は選定しろよ。
校長の発言の仕方がよほど悪かったとか(記事からは読み取れないが)、集会という比較的大人数の場で出た言葉だからだろうか。
戒めのために一般的な発言をしたというだけなら、ここまで叩かれることもないだろう。


以下は、生徒当人には、既に反省しているのなら追い討ちになるけれども。
詳細にしても、「誤って4階の窓からボールが落下した」とのことで、「誤って」やったんだからもう許してあげてもいいじゃん、と考えるのは、イマドキの浅はかな考えだ。
例え本人が意図的でないにしろ、この行為が大きな危険性をはらんでいることを知るべきだ。
勿論今回は、被害者がいなかったことを前提としているが、「いたか」「いないか」が隣り合わせであることと、それらの結果の重大さの差異が恐ろしく大きいことを知るべきだ。
その意味で考えれば、校長の発言が形容として非常に不適当とは思わない。
「意図的でない」なんて、怪我以上のものを負った被害者にしてみればどうでもいいことだ。


高校のとき、同じ部活動仲間が真面目な練習中、「非常に悲しい被害者」と加害者になってしまった経験を持つ人間として、忠告。
起こってしまうと、本当にやるせないものですよ。