VAIOさん修理される、の巻

VAIO-SZ92PS購入:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070116/p1
1回目バッテリー認識異常:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070916/p1
1回目バッテリー交換完了:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070929/p1


1週間くらい前、またもやバッテリーを認識していないことに気づきました。実はもっと前から、認識してなかったのかもしれない。
バッテリーをつけ、ACアダプタを抜いた状態では電源がつかない。
Windowsの画面プロパティにある電源メーターでも、認識されていなかったり、されていても全く充電されていなかったりする。
おもっきし前回と同じ症状だったけれども、前回バッテリーを交換して1年と経たずにまた壊れるとは・・・。


ということで、今回は本体側の異常も疑ってみたい。
前回は、日通の人(多分)が持ってきてくれたバッテリーと交換するだけで済んだので、VAIO本体はずっと手元にあった。
しかし、さすがにこの度はVAIO君に治療に専念してもらうことにし、回収修理してもらうことにしました。
実はバッテリー以外にも、LAN・モデム口のカバーがしっかりと閉まらなくなっていたり、何かのファンの音がやけにうるさかったりと気になる点があったのも、回収修理に踏み切った理由ではあります。


8/6に修理窓口へ電話すると、翌日午前中に日通が取りに来ました。パソコンポでの回収業務を依頼しているのでしょう。
個人的には好きだし、いいところに目をつけたなと思います、日通のパソコンポ
それはともかく、VAIO本体・ACアダプタ・購入明細・VAIOカルテが回収され、しばらくはVAIOなしの生活となってしまいました。
まぁ、サブPCなのでそんなに困りはしませんですたが。


さて、修理期間。
1週間くらいの修理期間を覚悟していたのですが、予想外に早い対応で驚きでした。
8/9には修理完了。
そして本日、もう手元に戻ってきました。やるじゃん、SONY
たまにバッテリーの認識異常関連検索でGKにBlogチェックされてるけど。


修理箇所は4箇所(バッテリー・カバー・ファン2箇所)でしたが、3年間保証サービスにはいっていたおかげで修理代ゼロ。
でも、これだけ異常が出るなら、5年保証にしときゃ良かったと少し後悔。
うーーー、3年以上経って故障が出たらと思うと怖いなぁ。延長できんかなぁ。


VAIOは修理されたものの、イマイチ不安感漂う今日この頃でした。