悲しいけど・マスコミって・休みはない・はずなのよねー

著作権あるかねコレ?

本日夜勤から帰宅。
帰りのタクシーで同乗したおっさんどもの、恐ろしく世間知らずな物言いの会話に辟易しつつ。*1


大抵夜勤で帰ってくると、物寂しいのでTVをつける。そして各種深夜番組のお世話になる。
水曜どうでしょうタモリ倶楽部げりらっパ*2それらが終わるとニュース系を探し、もしもテレビ愛知をつけっぱなしにしておくと深夜アニメが流れる。


ところが、本日帰ってくるとあら不思議。
全く。
何の番組も放送していない。


ぶっちゃけると、実はこのことは経験則的に知っていて、日曜〜月曜にかけての深夜は大抵何も放送していない。
多分、機器のメンテナンスやらなんやらに割り当てられるような時間なんだろう。
しかし、それでも確か1放送局くらいは何かやっていた気はしたんだけども・・・本日は本当に、全くどこも放送していないという。


このままではあまりにも寂しいので、各放送局の様子を記述してみる。
1(東海テレビ?):砂嵐。普通に砂嵐。完全停波に当たる。4:00頃からBGMは1KHzのピーのカラーバー。文字は「JOFX−TV 試験電波発射中」
3(NHK):カラーバー。BGMなし。左の白系から右の青系まで、大きく分けて7色(白黄水緑紫赤青)。ゴーストのせいだろうけど、各色がさらに1/3に異なる色になっている気がする。途中から、下記9チャンのスクローリング・カラーバーにもなった。
5(CBC):完全に砂嵐。完全停波。4:00頃からBGMは1KHzのピーのカラーバー。ど真ん中に「試験電波発射中」右下に「JOAR−TV CBC」の文字。
7(35)(中京テレビ?):カラーバー。BGMは「ピー」という信号音。多分1KHz。カラーバーは上下に3:1くらいに分割している。上側は左が白系で右が青系の左右7分割(白黄水緑紫赤青)。下側は、左半分が3分割で、紺白青。右半分には黒い背景の中に、灰の四角と白抜き文字で「CTV」(MSXを思い出させるようなフォント)。途中から文字が「CTV MAS」になった。
9(NHK教育):ちょっと前まではおとなしくカラーバーだった気がするのにおぉっ!必殺・スクローリング・カラーバー!BGMは多分1KHz信号音。で、特殊なカラーバーが左下から右上にスクロールしている。
カラーバーは上下に3:2?くらいで分割され、上(?)側は左右9分割(灰白黄水緑紫赤青灰、2つの灰の間は黒線で区切られる)。下側は上下にさらに2されている。その上半分はさらに2分割、上側は左が白右が黒のグラデーション、下側は左が黒右が白のグラデーション。下半分は・・・ええい説明すんのめんどくなった!今日の画像を見れ!(画像見ても、カラーバー全体は写ってないなぁ。ハイビジョン用なんだろうか。)
と書いていたら、3時42分に急に静止カラーバーになった。上記1チャンと同じような7色カラーバー。たまに切り替えてるみたい。アナログとデジタルの両方試験してるとか?
10(25)(テレビ愛知):静止カラーバー。BGMは1KHzのピー。全体の構成は上記7チャンとほぼ同じ。違う点は、下側がさらに1:4に上下分割されていて、上側が7分割の青黒紫黒水黒白になっているところ。下側は7チャンのものと同じで、右半分の黒背景には、白抜きで「テレビ愛知」とゴチで書いてある。ただし、愛知の「心」の部分はハートマーク。
11(メ〜テレ):完全停波っぽいけど・・・10チャンが混信したような感じ。砂嵐気味に10チャンが表示されている。と思ったら3:55頃から急に切り替わった。言葉じゃ表現不可能な絵柄。


写真では、左上から下に東海・NHK・テレビ愛知CBCメ〜テレ・中京テレビ。


うーん、各局特徴でてますなぁ。
特徴が顕著なのは、NHKのスクローリング・カラーバーと、メ〜テレのヘンな模様よね。
というか、Wikiに結構詳しくかいてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E9%A8%93%E9%9B%BB%E6%B3%A2
いってみればこのカラーバーネタ自体、深夜番組にありそうなネタかも。


・・・コメント書こうと思ったのに・・・睡魔が・・・グゥ・・・。

*1:タクシーの乗り合わせ時間に遅れている社会部の人間(結局キャンセルしやがったが)の話から、それがきっと若者だろうということになり、若者批判。なんつーか、おまいらが見てる社内の腐れバイト若者は、最底辺付近のアホどもだって気づけ!優秀なやつはほぼ来ねぇよ!論調もなんかもう自分らの世代の常識こそが社会規範だといいたげな横暴な物言い。本心だとしたら記者やめた方がいい。

*2:いつの間にか終わってたことをたった今知った。