アイフォーンの契約に行ってみた

ある休日、日がな一日、疲れにまみれてぼーっとiPhoneの契約について考えてみた。
現在、黒川宅でのネット環境はイーモバイルhttp://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080603/p1で書いたように、部屋の中だと通信速度は1.5Mbps前後。
道路に近い室内に置けばもうちょっと速度は出るが、いかんせん生活スペースでその速度が出なければしょうがない。
そして、しばしば通信が切断される。夜中、つなぎっぱなしで放置しておくとまず間違いなく切れるので、もしかしたら通信量縛りがあるのかもしれない。
※追記08/09/30:
あまりにキッチリ6時間前後で切断されていたので、調べてみたら・・・
http://www.netsurf.ad.jp/sv/jetsurf/

接続開始後6時間で、強制的に接続が切られますので再度接続をする必要があります。

とか書いてあるページが。*1
そんなこつ、契約時に説明なんてされなかったし、ざっと見たところ契約書にも書いてねーぞ!
これはちとひどくないかい?




そんな中、iPhoneの通信速度計測サイト(http://testmyiphone.com/)を見てみると、3Gでなんと1.5Mbps前後の値が!
(世界統計っぽいから、かなりアテにならない面はある)
もしかすると、実効速度はイーモバイルとあんまり変わらないんじゃないだろうか?後は電波の入り具合次第?*2


iPhoneを試してみるにせよ、痛いのは懐事情。さすがに携帯+2回線はいただけない。
現在持っている回線はイーモバイルなので、こいつをiPhoneに切り替えるのが懐にやさしい。
当初、イーモバイルは解約して、2年契約の残り月*2000円くらいを契約違約金として払うしかないのかぁーと思っていたのですが、自分の契約書を見てはたと気づきました。
新にねんの契約だから、違約金、残り月*1000円か。そしてスーパーライトデータプランだから、使わず持ってるだけなら月1000円の痛みか。
結局、イーモバイルに、月1000円支払いは保証されてる訳で・・・即解約する必要もなさそうです。


さて、そうしてiPhoneの契約をしに、softbankのショップへ行ってきました。
必要なもの。免許証。ペイジー対応銀行のキャッシュカード。
店へ着くと、iPhoneの使い方に関する確認やら、PCの環境やらまでご丁寧に確認されて署名させられた後、免許のコピー取得・銀行キャッシュカードと暗証番号入力を経て、softbank側の審査に入ります。支払方法に、銀行振替の分割払いを希望したので、審査が必要らしい。


待つことしばし・・・・
なんかエラーが出たそうな。
何のエラーか聞いてみると、自分の名前に常用外漢字が含まれているせいで、データを送信できなかったそうな。
なんつーか・・・常用外漢字使った人名なんて山ほどある訳で。その程度でエラーぶっこいて、個人データ送信できないとか、softbankはどんだけ貧弱なシステム使ってんだか。
お客様センターに聞くと、一応この件については2通り解決法があるそうで、
・常用外漢字をカタカナにしてデータを送信する。
・FAXでデータを送信する。
のどちらかをすれば良いそうな。


しかぁしその後さらに。
「すみません、分割払いはできないみたいです。クレジットカードか、一括払いのどちらかでないとご購入いただけません。」
ハ・ハァァァァァァァァ!?!?!?
なぜかと理由を聞いても、どちらかしかできません、の一点張り。店員の様子を見ると、全く折れる気はなさそう。
なぜかはよく分かりませんが・・・私は審査に落ちたようです
く・屈辱ぅ・・・。携帯電話代支払い(ドコモだけど)滞ったこともないし、クレジットカード作ったこともないし、借金してるわけでもないし、まともな正社員の職についてるし。
一体、(自分で言うのもなんですが)これ程真っ当な人間のどこに、審査で落ちる要素があると!?
「今softbankの審査は、クレジットカードの審査より厳しくなっていますから」
とよく分からないフォローはもらったものの、一体何が何だか分からない私は呆然とするだけ。
クレカ=持ってない。一括払い6万円=会心の一撃



・・・・ひゅ〜るるる〜・・・・・
アイフォーン・契約失敗。


やめるんだ孫!オレをマークして一体何になるというんだ!

*1:1回だけ接続時間13時間があるのは謎。

*2:勿論脱獄前提