どうでもいいぼやき

非常にirritatingにお送りします。


結構長いこと天気が良かったと思うのだけれども、珍しく一日中雨だったらしい。
現職に就くもっと前から、天気が悪くなると、なぜか自分の運気もだんだんと下がってくることが、経験上分かっている。
低気圧の関係だろうか・・・。


昼中、いつも程は忙しくなかったなぁと思いつつ、22時頃会社を出る。

地下鉄の怪

とりあえず、晩飯どこで食おうかなぁ・・・とか考えつつ、市営地下鉄へ向かう。
電車が来た音がしたので急ぎ、少し走り気味に乗車。
問題はここから。
左手は入り口横の握り棒を持ち、右手は折りたたみ傘を閉じて持つ。
次の駅へ到達する少し前、近くの座席から男が立ち上がり、出入り口のこちらへ歩いてくる。下りるのだろうか。
おいおい、次の駅は逆側の扉が開くぞ、逆!とか思っていると、おもむろに扉の前に立ち、握り棒にもたれかかる。
そう。俺が握っている握り棒上の手の真上に。
オイ。
何?なめてんの?
気づいていないんだろうと思いつつ、握る角度を変え、男の背中に拳の角が当たるようにしてみるも、反応なし。
ミドルキックくらわすぞコラ。
そうは思ったものの、いかんせん昼飯を食ってから今まで何も食っておらず、力がわかない。そしてそのうち、「大人の対応」をしている自分に気づく。
ふてぶてしいなぁ・・・。これが現代のゆとり若者ってやつだろうか。世間の常識を知らない。
携帯をずっと覗き込んでいる辺り、ネットがないと生きていけない人種だろう。


とても不快な気分で電車を降りる。

自動車の怪

安い定食屋で晩飯を食い、mixiの話をしている他の若者を尻目に帰宅する。口の周りにピアスいっぱい。飯食っても出ちまうだろが。


その後夜食を買いに、自転車でコンビニへ出発。
セブンイレブンのある通りの、反対側の歩道脇を行く。
車が先に通り過ぎれば、自転車の自分はタイミングを計らいつつ、コンビニへ入ることができる。ちなみに、車と自転車の間隔は十分過ぎるほどにある。

┌─────────┐
│ セブンイレブン │
└─────────┘
│   駐車場   │
│         │
歩──────────
道──────────
 車→

       ↑←自
歩──────────
道──────────


あら、この車もコンビニへ行きたかったのね。

┌─────────┐
│ セブンイレブン │
└─────────┘
│   駐車場   │
│         │
歩──↑→──────
道──車──←↑───
       自
┌─────────┐
│ セブンイレブン │
└─────────┘
│   駐車場   │
│         │
歩───車→↑────
道─────自────

何がしたいんだお前は。人殺しか。
決してバックで駐車しようとした訳ではない。
その証拠。

┌─────────┐
│ セブンイレブン │
└─────────┘
│   駐車場   │
│     自   │
歩──────────
道───────車──
        ↓→

そのまま出て行った。
邪魔したかっただけとしか思えん。ナンバー覚えとるからなちくしょー!*1

コンビニの怪

そして新しいHotpepperが置いていないか、確認のためにローソンへ。
顔を見ても全く挨拶する気のないバイト店員を横目に、まだ置いていないことを確認。


しかし一応、○Kにも確認へ行く。
やはり○Kにも置いていなかったが、これ以上他のコンビニを巡るのもめんどいので、あきらめて電気代支払いと買い物。俺、金、ない。*2
何でもいいから適当に、とホットドッグをレジへ。
「あたためますか?」
「いえ、いいです。」
なぜちょっと不安げな表情をする。
なぜ後ろを向く。
なぜふたを開けようとする。*3
またちらっとこちらを振り返ったので、手で×をつくり、やっと意図が伝わる。
名前を見ると・・・どうやら近隣アジア系留学生。
半分あけた蓋をものともせず、袋へ詰める。
他の日本人バイトは他ごとをしてたり気づかないフリをしてたり。


ちゃんと教育せんかい!!!


以上、非常にirritatingでお送りいたしました。
スペース・チャンネルBoyaking!

*1:嘉門達夫ハンバーガーショップの一幕風に

*2:悪・即・斬ぽく

*3:レンジへ入れるには、敷紙をとらなければならない。