小ネタいくつか

係長からの仕事投げ込まれ多忙も去ることながら、やや多趣味志向が相まって、じぇんじぇんここの更新に至らない今日この頃。
久々に少し。

極々まれに起こる携帯メール不届

つい先日(12/09/12)、突然O氏への携帯メールが届かなくなった。
メール送信、間もなくエラーメール返信。つい数日前まで、普通に送れていたのに。
え!?着拒!?ついに愛想をつかされたか!?
携帯落として突然家を訪れ、ボスケテ〜携帯貸して〜」と駆け込んだのがいけなかったかなぁ。
3回くらい。


真偽のほどを確かめるため、O氏に連絡を取ってみる。
世の中便利なもので、ショートメールという手段があるのだよ、明智君。電話番号さえ分かればOK。
いつの間にか携帯3社で、相互に送信できるようになってるのには衝撃的でしたけどね。
そして結論、何も設定は変更していない、と。


うーん?
メーラーダエモンさんからのメールを見てみると・・・

  • -

相手先ホストの都合により送信できませんでした。
Receiver's host can't accept your mail

宛先:(秘密★)
受付日時:

  • -

O氏メアドがvodafoneのものだから、ついに使えなくなったとかか?とも思ったけれど、多分違う。


・・・と。
ダエモンメールからの(秘密★)を見てみると・・・@より左が、小文字になってる?これかなぁ?
O氏のメアドはすべて大文字なのだけれど、すべて小文字に変換されている。
つまり、スマホから発信されて、docomo側を出発する前に、大文字が小文字に変換されているとかかなぁ?*1で、ソフバ側で、そんなメアドねーよ勘繰るなと蹴られる。
ちなみにスマホを再起動してみたけれど、エラー変わらず。
・・・と、調べてみると、携帯メールのアドレスは、docomoソフバ双方とも、大文字と小文字の区別はないそうな
えー?じゃあ原因なぁに?やっぱり実は着拒?


そういえば、何年か前にも同じ現象が起きた覚えがある。
その時はいつの間にか自然復旧してたなぁ。


翌日、O氏からもメールが送れなくなったとの連絡が着たけれど。
今回も数日後には、自然復旧していたという・・・謎のメール不到達。
障害情報もなし、とな。

あしが、かゆ・・・うま・・・

某趣味のせいでよく足が打撲捻挫になっているのですが。
テーピングとかいうものをすると痛みが柔らぐという噂を聞いたので、テープを買ってきてくるくると足に巻いてみると・・・なるほど、歩いても痛みをさほど感じない。
こりゃいいやと数日間巻いていたところ・・・
足がかっゆい!!!!!!!ひいぃぃぃぃぃ!!!


どうにも昔から皮膚の弱さ・・・というかアレルギーがあるらしく、殊に近年、年を食ってから、気になるようになりました。
今回のかゆさは間違いなく、粘着材だと思われます。
例えば過去高校生時代に筋肉痛を癒すため、粘着性のサロンパスを貼ったところ・・・貼った部分のみがくっきり赤くかぶれ、ひどくかゆくなったことがありました。
それ以来サロンパスは絶対貼らず、エアサロ*2を噴射し続けています。


しかし今回の場合・・・エアーテーピングなどというものは存在せず、それはさながらエアギターのようなものです。
参考までに・・・かゆくなったのはこちら。

巻いてすぐは良いのですが、多分、汗とかかいて粘着材が溶けてくるとだめなのかなぁ?


てことで今は、先日薬局で見つけた、低刺激性粘着剤とかいうものを使ってるテーピングをしています。
今のところ、かゆみは出てきてません。
商品名がねぇ・・・外箱捨てちゃったのよねぇ・・・。あははははは。
多分コレ?色とか見た目から間違いない?

リガード(REGUARD) テーピングテープ KS 関節 2.5サイズ(2.5cm×5m) 70081

リガード(REGUARD) テーピングテープ KS 関節 2.5サイズ(2.5cm×5m) 70081

ちなみに、手で切れないからめんどくさいけど、しょうがない。
あと、ピップ製品と、バトルウィンのアンダーラップテープとかいうものはまだ試してません。
テーピングテープの下に巻く、て・・・二度手間?



しかしこの掻痒感、たまりませんよねぇ・・・。
これがまた、限界まで我慢してからボォリボォリ引っかくと、天にも昇るような、皮膚1センチくらいはがれてしまえと思うくらい気持ちいいんですよねぇ・・・。何この中毒性・・・。
そういえば筒井康隆の小説に、そんな場面があったような。


あと、ダニアレルギー持ちのお話もあるのですが、それはまたの機会に・・・。

*1:Returned mailの宛先に表示されるアドレスは全て小文字に変換される、とかでなければ。

*2:薬局で薬剤師に「エアサロどこですか?」と言ったら「は?」という顔をされた。業界標準ではないらすぃ。エアーサロンパスだよ!!!!