KY活動も大事だけどWLB活動も。

特に書くことがない。
つまり何事もなく平和・・・ではなく!
課で1、2を争う残業時間働いているから、仕事と自宅を往復しているだけの生活で、何もできないからですよ。
もう、2ヶ月くらい。


そんな中、我等が職場には年数回、課長と面談をする制度がある。
まぁ、仕事内容・取り組み状況なんかをグダグダ話すわけなんですが・・・。
他の人に比べて仕事の押し付けられようがひどいので、さすがに訴えてみようと思ったのだけど、意外にうまい言葉がみつからないもので・・・。


仕事量が多すぎです。
もっと早く帰りたいです。
私生活の時間を増やしたいです。
仕事以外でやりたいことがあるので20時には帰りたいです。
・・・なんかどれも、与える印象的にはマイナスイメージ。


一言でもっとスッキリ言えないものかぁ。
ん?最近職場で50秒くらい流行ってた言葉・・・
コンプライアンス
いや、違うなぁ。これじゃあ労働法的に訴えるぞ、みたいな印象になっちゃう。



あ・・・アレだ。
ワーク・ライフ・バランス
コレだ!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9
これなら比較的やんわりと、主張できる言葉のような気がする。


長期労働時間の割に給料が大して増えない我々世代。
一斉に掲げよう!!
ワークライフバランス!!!