チャーンチャンチャチャンチャンチャンチャンチャンチャカチャンチャンチャーン♪

半年くらい前に、ソフトバンクのCMがマンネリ化してきた、と書きましたが・・・。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20110731/p1
最近流れているCMはまた、個人的にはかなりヒットしております。
時期的には、tadaさんがteheperoし始めたくらいからですね。
http://mb.softbank.jp/mb/tvcm_media/

白戸家「指名手配」篇

指名手配されていると気づき、とっさに逃げるお父さん。
思い当たる罪状は・・・公共物器物損壊?


とそれで逃げているお父さんもかわいいですが、またBGMのセレクションが・・・
ドリフて。
見る度にニヤニヤしてしまうじゃないですか。「盆回り」っていうんですね。

つーか思ったよりBGMの先が長いんやな。ドリフ最後のオチで、舞台全体に水バッシャーン流れてくるとかで始まる曲でしたよね。
CMの途中、お兄ちゃんのすっ転び場面の挟みもうまいですよね。


このCM、お父さんの変装が馬編と、かつらの編があるんですね。
なんか、TVではかつらの編しか見た事ないですねけどー。いつも同じ番組ばっか見てるからかなぁ。
「コレ逆に目立ってるじゃないか」ってツッコミの時も、かつらの編は「バッ!」って振り返る感じのツッコミはキレがあっていいし、馬編のはプルプルッって被り物が震えてるとこがかわいいです。

白戸家「お父さん自転車」篇

場面的には自転車で走っているだけですが。
BGM(?)の選曲はなんか聞き覚えのある、という感じでしたけれど、「青い山脈」っていうんですね。*1

ググるとなんか、昭和初期を思う懐かしい映像アーカイブが引っかかってきますね。
CM思い出しながらチャーンチャンチャって歌ってみると、いつの間にかアラレちゃんになっていたりもしますが。


のどかな日中、自転車で走ってる場面にこの口ずさみがほのぼのとしてて、とても爽やかに和みます。
お父さんも自転車に乗って・・・っとお父さん!?
・・・なんか、合成だそうです。
どう見ても、本当に漕いでるようにように見えるけどなぁ・・・すごいなぁ、あいてぃーぎじゅつは。


BGMつかみなとこもありますけど、それはそれで、イイ。


※追記(12/03/05):
上記を書いた日から、自転車のCMで「お父さんが本当にこいでいるか?」系の被検索が増えて、吹き出しました。
みなさん、思うことは同じですよねぇ・・・。
・・・ソースは公式ですので、間違いないですよ、多分。

*1:団塊な母親に聞いてみると、その世代に知らない人はいない曲と教わり、へー。