そして速攻機種変更・・・R(ため息)

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20121208/p1の続き。
世間ではζがものすごい人気を博しているようで・・・。
IGZOがとにかく大人気らしく、DoCoMoショップ行っても売り切れまくり、入荷不定期まくり。
しかし結局。個人的にはどうしてもζのデカさが気になるため、siことSH-01Eに機種変更することにしました。


・・・機種変更はともかく、データやアプリの移行に手間取りすぎ。
内的要因および外的要因、アリマス。

怪奇JSバックアップ

なんかいいバックアップ・リストアソフトないもんかよ!と、MyBackupPro以来もう一度探してみる。
すると、JSバックアップとかいうものを見つけた。UI見やすいし、評価はそんなに悪くないし・・・ただ、コメントに色々書いてあるのが気になる。
こういうのはまぁ人柱かぁと思いつつ、試してみる。
フルバックアップ開始、画像で時間かかりそうだなと思って放置・・・そのまま寝てしまう。
翌朝見ると、なぜかDoCoMo安心スキャンが起動している。ナゼ?*1
戻るボタンで戻ると、進捗のプログレスバーが20%くらいのところ。終わってないのか?
進んでる様子がないので、中断。
履歴(復元)を見ると、失敗(1件)。意味不明。バックアップボタンも押せなくなっている。全く怪奇インカ。
画面上にはバックアップ中のステータスマークがつきっぱなし。つまり、アプリ自身はまだバックアップ中だと思ってんだ。
再起動せないかんなこれ。つーか、人のスマホ汚すアプリ公開すんな!!!無駄にかなり時間食った。


・・・よく考えると、今度Androidが2.3から4になるから、アプリも一応再インストールした方がいいような気がしてきた。

まぁ、とりあえずsi起動してみようかな。

てことでとりあえずsiの電源を入れてみる。
「ロック中」「ボタンをタッチしてロックを解除」
鍵マークをタッチ。あれ、反応がないぞ?画面がプシュン、と省エネに落ちる。
もっかい、画面のあちこちをタッチ。うん?やはり反応がないぞ?またも画面がプシュン
SIMカードを挿入/再確認してください」と書いてある。うーん?もしかしてSIM入れないと、操作できないようになってるのか??
SIMカードをさしてみる。→結果上に同じ。
電源ボタン長押しからのメニューは出てくるものの、画面タッチしても反応がない。
つまりぃ・・・これはぁ・・・・タッチパネルの初期不良かぁぁぁぁ!!
くっそ、SHARPも落ちぶれたもんだな!!!!


そんなことを思いつつ、再度DoCoMoショップへ訪れる。
ショップのお姉さんが強制初期化とかいうものを実行してみようとしたものの・・・初期化操作にタッチパネルが必要で断念。
そして、早速故障交換なのであった。
先が思いやられるなぁ・・・。

バッテリーが低下

バッテリーの充電容量が低下していたので、充電しようと付属の台座に置いてみる。
なんか、はまりが悪い。
・・・そうやん。本体をケースに入れたら使えないやん。
置くだけ充電のメリットはここにもあったのか!?
台座、意味なし。

アプリ管理、Googleでインカ

というか、実はアプリの復旧は
http://play.google.com/
を使えばいいだけだったらしい。アプリ内の設定やデータが復旧されるかはまだ見てないけれど、web上でインストールボタンをポチポチ押していくだけで、端末上でも同期されたように次々とインストールされていく。


・・・次々インストールされていくのはいいんだけれど、ホーム画面にアイコンも次々ばら撒かれていく。
実体のないアプリのアイコンもばら撒かれていく。
すげーなこの散らかし方。いやがらせ?アイコン整理がかなりめんどくさかった。

あれ・・・spモードメールと電話帳・・・

spモードメールのバックアップリストア方法が・・・。
てっきり、設定の「microSDと端末容量」からバックアップできるものかと思いきや・・・SMSことショートメールだけなんか?
もしかすると便利アプリはあったのかもしれないけど、結局手動的なバックアップにしました。
受信・送信トレイ内の各サブフォルダへ入り、メールを全選択→メニューからSDカードへコピー*2。何か、各サブフォルダ200件ずつしかないんだけど、そういうもんなの?
SDカードを新旧携帯に差し替えさしかえしてやるのでめんどくさい。なぜかてっきり、赤外線とかで転送できると思っていたのに。


電話帳も・・・なんか保存場所をdocomoにしとけば、そのままクラウド的に復旧できると思ってたのに、なぜかできない。
そもそも、連絡先の保存場所にdocomoGoogleが選べるメニューの使い方が良く分かっていない。
確かdocomo側に保存していたはずなので、そちら側から連絡先を復旧すると・・・なぜかグループ分けが全て消されている。
もう意味分からんので、数百件の連絡先を再度グループ分け。これないと、メールの振り分けもできないし。

なんやかんやで移行は終わったけれど

もう少し、便利にバックアップ・リストアできんもんかね・・・。
まぁ、死ぬほど遅かったgreeビックリマンの合成画面が、多少ぬるぬるになったので、良しとしておこう。

*1:2回試したけれど、2回とも安心スキャンが起動している。全く怪奇ミロク。

*2:あらかじめSDカードには、メールのサブフォルダ毎に保存用のフォルダを作っておく。