育たない種

結構前から、職場で植物を育てようとトライ中
ただしトライもトライ、あくまで研究の域を出ない育て方。
簡単な植木鉢に100円ショップの土を入れただけのものを用意。
植物の種は、なんやかやで手に入るので、とりあえず蒔いてみる訳です。


ちなみに職場での自分の席は・・・。
部屋には東向きの窓があるものの、かなり離れている、廊下出入口のすぐそばの席。
お世辞にも日光が当たる場所とは言い難い。


そんな中今まで何種類かやってみたものの、一向に育たないですねぇ。
レモンパーム。ラディッシュミニトマトなど。
どれも、1週間位で発芽まではなんとかいく。けれど、芽はいわゆる「かいわれ」状態。
そのまま育つかな?と思いきや・・・どの場合にもさらに1週間後には、かいわれの茎の付け根から折れたりしつつ枯れてしまう。


要するに、発芽条件は満たしているけれども、成長条件は満たしていない、と。
うーん、何が悪いのか。職場の空気(空調の意味)が悪いのだとしたら、なんという過酷な状況で仕事してんだおれわ。
というか十中八九、日光が不十分であるせいだと思うけれど・・・日当たりの良い席は係長席だしなぁ。
「一日数時間だけ置いていいですか?」って聞いみたろかな。現係長ならOKくれかねんな。


そもそも、日光がなくてもそれなりに育つ植物・・・というか種から育つ植物って、あんまりないのかもしれない。
かといって、完成品を買うのもなんだか愛着がなぁ。
日光の代わりにLEDでも当ててみようかな。


まだ、研究の余地あり・・・。