なんだかとっても苦労した

とある理由で、現在スマホを使用していながらも、iモードメールを活用したくなった。

前提

現在DoCoMoとは、spモードとiモードを両方契約している。これ自体は別に不思議なことでもない。
なぜなら、iモードガラケーからspモードのスマホに機種変更する時、店側からspモードの契約のみにするか、iモードもspモードも共に契約するかは聞かれるはずだからだ。
そして、片方のみの契約でも、両方同時契約でも、月の使用料は315円と変わらない。
ならまぁ利用できるサービス内容の幅が多い方にしとけ、ってことでi・spモード契約になっている訳だ。


スマホにしてしまえば、spモードのサービス内容だけで事足りてしまうので、iモードを意識することはほぼない。
それでもメリットがあるとするなら・・・もしスマホが故障した時、いつでもSIMを挿し換えてiモード携帯に戻れる、ということでしょう。
そしてさらに、スマホ用のspモードメアドに加え、iモード用のメアドもキープしておける。いつでも入れ替え可能。つまり、docomo.ne.jpのメアドを2つ確保できることも人によってはメリットでしょう。

ドッとネット

さて。
では、スマホを使っている状態で、いかにiモードのメールを使用するか。
一般的な使い方だと、先述のようにSIMをスマホからiモード携帯に差し替える必要がある。しかし、これはかなりめんどくさい。
例えば自分の場合、スマホの電源を落とし、スマホの外カバーを外し、スマホ自体のバッテリーカバーを外し、バッテリーを外し、ようやくSIMが取り出せる。ここからiモード携帯に挿し替えるが、この時点で既にめんどい。メールの確認のためにイチイチこれはやってられない。
てことで活用できるのは、iモード.netではないでしょうか。


どこがどう.netなのかはイマイチよく分からないけれど*1、要するにiモードメールをweb上で利用できるサービスがこれ。月額210円、登録から30日間無料だそうな。
始めは少し、有料であることに抵抗はあった。
が、踏み切れるには理由があった。

たちまち怒りを覚えざるを得ない

ある時、My docomoで自分の月額料金を確認してみた。
最近はずっと同じ総額を支払っていたので、良い感じにムダのない支払い内容なのだろう、と勝手に納得していた。
が・・・気になる項目が一つ。
315 spモード決済(ご利用代金/継続課金分)
これが3ヶ月以上支払われ続けている。
なんぞこれ?spモードで有料契約しているサービスなんぞ一切記憶が無い。


spモード決済の内容を確認する場所がMy docomoには見つからなかったので、スマホへ。
お客様サポート→料金確認の一覧を見る→spモード決済ご利用履歴で継続課金分を確認すると・・・
BeeTV
かなりファック。
そういえばスマホに機種変更した当初、「またくだらねーdocomo推奨な有料サービスかよ」と思いながらも、無料期間があるとかいうことでざっと見た覚えがある。
が・・・利用していない期間とか関係なしに、docomo権限で自動的に315円取られ続けてるという状態にかなり腹が立つ。ものすごく詐欺感がある。


てことで速攻解約手続き。
315円浮いた分、iモード.netの210円には逆に抵抗がなかったと。

iモード.net開始・・・できない

申し込みはイマドキなので、My docomoからすぐにできる。
申し込んで、さてiモード.netにログイン、とすると・・・。
ワンタイムパスワード生成。なんぞこれ。
どうやらセキュリティのため、少なくとも初回ログインにはワンタイムパスワードを生成する必要があるらしい。
ただし2回目以降は、ワンタイムパスワードを使うかどうか選択可能。


ただ。
ワンタイムパスワードiモードメールに送られてくる。
つまり、手元にはiモード携帯がないと、これが確認できない。
・・・私のiモード携帯壊れてますが、何か・・・?


これにはまいった。思わぬところで引っかかることに。
spモードとiモードアドレスを入れ替えるサービスを使って何とかならんかと考えてみたけれど・・・無理だわねぇ・・・。入れ替えの時間差バグみたいのがあれば可能性あるけど、まさかそんなのに賭ける訳にも。
とりえあえずDoCoMoショップに行って事情を話し、何かこの場でだけでいいからiモード携帯使わせてちょ!と試しにトライしてみましたが、原則ダメ、と。ショップってやはり堅いわね。

中古のiモード携帯探し

しょうがないので、やっすい中古携帯はないものかと近くのGEOへ。
ざっと見てみると・・・なんと2,000円を切るiモード携帯の現物を運良く発見!!FOMASIMPURE N N600i!
実はこの時点でスマホにて、N600iが通常のmicroでないSIM用であることを確認していたけれど・・・とりあえず購入、と。自分のスマホのSIMはmicroSIMですし。


自宅に帰りSIMスロットを見てみると・・・SIMを挿しこんでも、SIM全体が見えるタイプのスロット。これはもしや、microSIMアダプタなしでも電極接触部の位置だけ調整すればいけるのでは・・・?*2
ビンゴ!
microSIMの刺し込み位置微調整だけでなんとかいけました。iモード通信可能!

てことで・・・

ワンタイムパスワードをPCのiモード.netログイン画面から発行し、N600iで受ける。
認証し、次からはワンタイムパスワードを使わないようにする。
スマホからiモード.netを使用する。
と、当初の目的をやっと果たせましたとさ!


iモードメール側の迷惑メール設定とかは、My docomoからできるみたいっす。

*1:MS的な意味の

*2:手元に残してあったiモード携帯だと、SIMスロットの入り口がバッテリースペースの上側壁にあって、下手に挿しこむと二度と取れなくなる恐れがあり不都合だった。ちなみに、microSIMアダプタで何度か試したけれど、アダプタのできが悪いらしくなんか携帯側が壊れた