いかん、耳から消えない

しばらくぼやいていない間にも、世の中どんどん時勢は変わっていきます。
オリンピックは始まり・・・
日本勢のメダルは銀・銅を中心にどんどん増えてゆき・・・*1
某デモ参加者は数万人になり・・・
消費税増税法案は可決され・・・
イライラするようなことばかり(特に後半)の世の中ですが。


かなり度々流れているので、きっと普段TVを見ている人なら一度は見たことがあると思う、耳に残るCMは・・・。
VolkswagenのThe Beetle「ハイファイブ」篇


このノリノリ感がかなり好印象で、流れるハイタッチの映像も見ていて思わずニヤリとしてしまうある種の爽快さがあります。
このBGM、欲しいなーと思いつつググってみたのですが・・・見つからないですね。不思議。オリジナル曲なの?
AndroidのSoundHoundにかけてみたけれど、何回やってもかからないし。
・・・と!!
上のYoutube動画見つけたら書いてあった!シャーリー・エリス(Shirley Ellis)の『The Clapping Song』だそうな。
ありゃ、CMのBGMと大分曲が違うぞ?ほんとにこれか?とはいえ、これはこれでノリノリ。



日本の政治もこのCMの映像みたいに、国民と小粋にハイタッチできるような、心の通じた気分の良いものにならないものか・・・。
ふと、新聞の1面コラムのようなことを、考えてしまうのであります。

*1:競技人口の種類の裾野が広がっていると考えると良いことだけど、なんか民主党に仕分けされたみたい・・・失礼