やっと受かったですし

前回から1年半経過してますな・・・。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20101220/p2
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100522/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20091116/p1
何だかんだで受けていた、情報セキュリティスペシャリストなのです。
バカの一つ覚えで、今回使った参考書もやはり同じシリーズ。

3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 2012年版

3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 2012年版

3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 2010年版

3週間完全マスター 情報セキュリティスペシャリスト 2010年版

帯に反して2冊使うはめになりましたし。
                               通常業務が配管やEVの設計施工管理なんでご勘弁下さい・・・。


午前の問題はなんつーか、単純に反復練習でなんとかなるもんですね。
上記本読んで、定番の問題さえ抑えれば合格水準には達するようで。
比較的最近な問題もいくつか含まれてましたでしょうか。クリックジャッキングとか。
・・・初回はHyper勉強不足で、午後に到達できなかったですし。基本、試験前2週間の詰め込み型教育。
午後の記述って、近年の傾向的なものを身につけるよりも、一定水準以上の知識+読解力のような気がしますが、どうなんでしょうね。




さて、とりあえず一つの区切りにはなるのかな。
しっかし、試験会場が母校だったってのはどこまでも腐れ縁ですね(苦笑)。


全然全く関係ないけど、帰り際、某有名花見スポットで食べたラーメンバーガー、個人的には結構美味かったなぁ。汁がボトボト落ちて食べにくかった。