こういうの久々だなぁ

今の自宅で使っているメインWindows PC。
ふと調べてみると、この日に買ったものなのですな。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060703/p1
いわゆる、「CPUは力こそパゥワーだ!!」な時代に買ったPCです。
つーかコレ、販売店研修やってたときに無理して朝から並んで買ったやつだったんですな。すっかり忘れてたよははははは。
BTXとかいう今となっては謎規格なレアモノ?

それはさておき

どうにも半年は前から、動作がおかしくなってきたんですよね。
chromeThunderbird起動してメールチェックしてchromeでメルマガ読んでーってやってると、間もなく動作がファッキン遅くなる。
HDDがカリカカリカリといいつつHDD LEDがつきっぱなしになってるからまぁ、ページング・スパイラルへと突入してるんでしょうね。よくある話。
メモリは確か、1GBにしてたハズ。だけどもプロセス一覧見てみると、chromeで複数タブ開いてるせいかむっちゃメモリを食ってるように見えました。
この状態になるともう、待つしかないですよねー。


ただここ数ヶ月はさらに状況はいとわろしで、無線LANへの接続が度々切断されるわ*1chromeで検索しようと文字入力すると日本語入力始まるのに30秒くらいかかるわ*2。イライラすることこの上ない。
内心、次の手当てがもらえたら、速攻で買い換えようと決意していた次第なのであります。


買い換えるmotivationは他にもあって・・・
・職場のPCが、年度内にはWindows7に更新されるので、頻繁に頼まれる*3他人のサポートをするための勉強をしようと。(ただし本業ではない)
・ただでさえPenDで電力パゥワーを食うのに、処理落ちで無駄にPC使用時間が延びているのは全くエコではない。つまり、節電のため。
元々予算は10万くらいで、実は7,8万で抑えられないかと思いつつ大須へ侵入。

目標スペック

相変わらずCPUがどうとかの世界からは疎遠だったので、Y氏を連行。
一応自分でも、すんごい久々にDOS/V Power Reportを立ち読みして勉強した。すげーなBIOSでマウス使えんのか今。
大雑把な狙いドコロは・・・
Ivy bridge的なナニカ。
・CPUはi7の25000〜27000円くらい。
・メモリは1万円くらい。
・HDDはできればSSD
・ケースも良さそうなのがあれば。できるだけ静音で。
という感じで。

選定結果

なんというか、イマドキの大須で選べるだけマトモにPC製品が揃っているのは、GoodWillかツクモくらいのような気も。
深い意味はないけれど、Y氏が勧めるのでツクモで買うことにした。
なんつか、15000円前後のATX M/BでZ77積んでるヤツ・・・というとあまり選択肢はないもので。でも、SATA3が4つのが特価であったのでそれを。
メモリもそこそこ有名メーカーならどこでもいいと思っていたけど、ヒートシンクがついてる製品が目に付いたのでそれを。
SSDはY氏がIntelを強烈に勧めてきたのでそれを。
ケースは・・・なんか、窒息系静音とか書いてあるATXケースが5000円代の特価であるのを運よく見つけたので、それで十分!(当初、15000円程度のしか見つけられなかった。あぶねー。)
電源もY氏が超推してきたやつがあったので、それを。


てことで結論。
CPU:Core i7-3770 LGA1155
MEM:Corsair 16GB(4GB×4)
M/B:Gigabyte Z77X-D3H
HDD:Intel SSD 330 series 120GB
OS:Windows7 Pro
CASE:SCYTHE T66-B SILENT
電源:ENERMAX REVOLUTION87+ 550W
DVD:ASUSの1000円で売ってたやつ


締めて90000円切るくらい。
当初、電源が想定外に高かったので撃沈されそうになったけど、計で90000円切ったなら自分の中では上出来かと。

組み立て

つっても大した事ないわな。
昔、CPUファンがでかくなるにつれて、取り付けに油圧式プレスでもないとはまらんくらい固定に力が必要だったけど。
今は固定道具が工夫されてるのかねぇ。こんな簡単な機構であまり力も要らず、しっかりはまるんだなぁ。
そうそう、新しいPCケースの光学ドライブ用の5インチ窓、蓋としてはまってる横長のカバーの外し方にいっつも悩むのよね。ツメをずらしても、どっか引っかかってるのかうまくとれない。結局力ずくで外してどこかが折れるという。
グラボ、前のPCにX1800が乗ってたけど、とりあえずは使わないで様子見。FFXIとかやるならともかく、現状PCはネット・メール・DVD作成がメインだし。
サウンドボも、Extigy使ってたけど・・・今んとこ必要性感じないし、省エネもあるしでとりあえずいらない。
つーか、オンボードでDVIついてるし、サウンドも普通のはついてるし、とりあえず豪華さは要求してない。

そんなこんなで完成

少しだけ新BIOS除いて、速攻Windows7インストール。
始めWindows7は32bit版でいいやと思っていたけど・・・そういえばメインメモリ、4GBが上限なんやね。すっかり忘れてた・・・というか、メモリが4GBで10000円の時代からPCの進化を追ってないのがバレたという。
ソフトの互換性がかなり心配だったけど、そこそこ動きます、という店員の言葉を信じて64bit版を購入・インスト。


つーか・・・起動はやっ!
なにこれWindows7
BIOS画面表示されてから15秒でログイン画面て。持ってるスマホよりはるかにはえーよ。
そしてえらい静か。電源入れてすぐはバックファンが回るけど、そんなに熱くないのを感知してかすぐ止まった。
あとは数ヶ月見て、有意の電気料金の差が出るかだなぁ。


ちなみに、SSDは全てCドライブに割り当てました。
実質11?GBだけど、Windows7をインストした時点で70GBくらい占拠されました。どういうことだ、容量食いすぎだ。


ベンチマーク

すげー昔に使ったことのある、HDBENCHとか動かしてみたけど・・・さすがに内容、おかしいな


★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor Pentium III Xeon 3430.19MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3430.19MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3430.19MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3430.19MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3430.19MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3430.19MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3430.19MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
Processor Pentium III Xeon 3430.19MHz[GenuineIntel family 6 model A step 9]
VideoCard RDPDD Chained DD
Resolution 1920x1080 (32Bit color)
Memory 4194,303 KByte
OS Windows NT 6.1 (Build: 7601) Service Pack 1
Date 2012/07/01 22:45

Intel AHCI Controller
INTEL SSDSC2CT120A3
ST320DM000-1BD14C
ASUS DRW-24B5ST
WDC WD2500JS-00MHB0

mvs91xx

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
301493 929067 215014 714853 549734 1095986 36

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
64200 107924 5616 184 480000 152380 238416 111062 C:\100MB



最近の流行りのベンチマークがよくわからんので、FF14ベンチとか走らせて見たり。
LOWで1443、Loadtimeが20022らしい。いいのか悪いのかさっぱり。
なんにせよ、グラボを乗せ換えてないし、いい結果ではなかろう。また気が向いたらで。64bit版ドライバあんのかね。


とりあえずは、動作のさくさくっぷりに満足しているのでございます。
つーかSSD120GBで、空きがもう64GBしかねぇよ。容量食いすぎでしょ。

*1:電波感度がほぼ0%になる。すぐ横でスマホWifi接続むっちゃ快適なのに。ページング処理落ちの2次的現象だと思ってます。

*2:要するに、IME呼んだだけで処理落ちしてる模様。無視して先行入力しても、頭の数文字が無視されるので使い物にならない。

*3:利用されている?