iPad2事情

シンプルビューティだなぁ

う〜ん。
なーんか色々考えた末、iPad2を買いました。


始めは何か、友人Sが中華パッド買うっていう話を聞いていただけなんですよ。
ふーん、と思ってたらいつの間にかどれがいいだろう?という話になってアドバイスを求められて。
とりあえず候補に挙がったのがAinol NOVO7 Paladin XBurstとmomo9。
どっちもつべさんに、使ってみた様子の動画があったので、判定材料に見てみる、と。
Ainol NOVO7 Paladin XBurst
http://www.youtube.com/watch?v=AQHOIQOWFS4
momo9
http://www.youtube.com/watch?v=bSD6jt8nuSY
当たり前だけど、どちらもサクサク感はiPad程のものではなく・・・けれど、某所での値段が1万円を切っていたとかいう話らしいので、その値段にしては思ったよりいい動きしてるなーと。ただ、個人的には後者、ハードウェアボタンがかっこ悪いと思った。
この時点で、そこそこ動いて1万円前後で買えるなら、実家で両親とかが使う分には良いのではないか、と思い始めました。むしろパソコンより取っ付き易いかもしれないので、試してみる価値はあると。


なんにせよ、実機を見てみたほうがいいよ、とアドバイス
大須で実機を見てみる、という話をしたら、どっかの誰かが「実機なんて置いてない。だから中華パッドっていうんだ」みたいなワケワカラン話をしていたけれど、実際には普通にGoodWillに置いてあった、と。*1
こんな電子流行りモノが、大須に置いてないわけないだろう、と中学時代から通ってる自分は思うわけでしたが。


Ainol NOVO7 Paladin XBurstの実機を見てみたけれど・・・悲しい哉、自分のスマホ(SH-13C)とサクサク感はあまり変わらない感じがしました。
あと素材的に、ものすごく安っぽい。お値段は13,000くらいだったかな?
例えば実家で両親が使うとして、たまーに何か買い物がしたくなったことを仮定して楽天を開いてみる。そう、楽天のトップページって、アホみたいに重いんですよね。予想通り、この中華タブレットでは、動作も表示もページスクロールも、かなりイライラさせられる結果となりました。
お値段が24,000程度の類似タブレット端末で同じく楽天トップを表示してみると、やはり値段相応の操作応答ですよねー。


と、いうレポーツを友人Sに送ろうとしたら、既にオクションで買ったらしく、「うん、ドンマイ」と一言慰めてみたり。
やっぱり、そこそこ実用に耐えうるようなものを手に入れるとなると、あまりケチらない方がいいな、と。
てことは上記24,000とかの価格帯のものを買うべきか・・・?
いやマテヨ?型落ちしたiPad2はそこそこ値段が落ちているはずだ。しかも実機を触ると十分すぎる動作。わざわざAndroidのいろんな機種から博打で選ぶ必要もないだろう。
よし、iPad2の中古でも探してみよう!という考えに。


ざっと落札直前のオクションを見てみると、iPad2の16Gは30,000前後になっている。
ふーん、てことは中古市場にもこれくらいでないもんだろうか?
・・・ところが、ない。
大須の店をいくつか回ってみたけれど、ない。
iPad2の確か64GBとかはあったけれど、40,000超えてたし(確か)、そもそも64GBも容量いらん。


ふーんと思ってオクションをさらに眺めると、33,000くらいで落ちている模様。
あれ?そもそもiPad2って、新品まだ売ってるんだっけ?
・・・。価格コムを見てみる。売ってるじゃん。気づけよ俺。しかも33,000強って。送料考えたら新品買っても変わらねーじゃん・・・?ナニコレ?
まぁこういう場合、特に上位のショップは「在庫有り」になっていても、実際注文してみると「2〜3週間かかります」っていう返事が4日後くらいに来るのが定石ではあるけど。


じゃあそもそも、apple storeではいくらなのよ?
iPad216GBブラック、34,800税込。
Government価格では?
34,104税込。
きっちりapple storeで買えてこの値段なら、十分買うに値するんじゃないだろうか?わざわざ中古にしなくても?
ていうか、この値段より高い値段つけてるネットショップってやる気あんの?


という過程を経まして。
4/8発注。4/10着。さすがに早い。振り込んだのが日曜じゃなけりゃ、もっと早かったかもね。


ちぃと忙しくて開封には至っておりませんが・・・実家で使われるべく、ソフト的な整備をしなければと思っている昨今であります。

*1:中華パッドて、ニュアンス的には中華的な意匠パクリものだけど、そこそこ使える劣化版、すぐ壊れそうなイメージもつきまとう、ただしかなり安い、っていう意味じゃないの?