すげぇ、Higgsみつかったんだ。

帰ってニュースウォッチ9見たら、いきなり衝撃ニュースで目を疑った。


なんか、Higgsやsuperな粒子を見つける実験をしてるっていう話を度々読んではいたけれど・・・。
日本人的な感覚というかなんというか・・・研究で「こういうことが将来できるようになるための研究をしています」的な話を読むと、「へーじゃあ多分実現は遠いんだろう」みたいな条件反射的思考をしてしまうように、いつの間にかなってしまっていたもので。
物理の歴史がまた一歩、進んだんだなぁ。


Wikipedia見ると「標準模型の範囲内ではヒッグス粒子それ自体および右巻きニュートリノはヒッグス機構と関係なく質量を持つことが出来る。」ってあるけど、そうなんか。


光の速度は超えられなかったけれど、これはとても嬉しい話題です。