会社の金でぶらり小旅行

手堅い表現をすれば東京出張。
講習会へ受けに行けと言われ、日勤の後、残業してから夜中に旅立ちました。死にそうです。
晩飯食えなかったので、名駅で駅弁でも堪能しちゃる!と意気揚々ホームへ到着!
  売  り  切  れ
まさかと思いましたよ、えぇ。
ホームの弁当屋さん、どこを巡っても売り切れ。自分のほかにも、恐らく駅弁を求めて歩き回ってる風なおっさんもちらほら。
ない袖はふれないということで、品川まで2時間。飢えと戦うはめになったのでした・・・。


何はともあれチェックイン。宿泊場所は、Yahoo!で探した品川プリンスホテルイーストタワー。
Yahoo!で予約したのでQUOカードもらっちゃったりして。
部屋は思ったより小ぎれいです。Panasonicの液晶TV入ってますヨ。VIELA。TH-20LX70HT。デジタルチューナつきテレビのようですな。入力切替で、ホテルおなじみオンデマンド放送も入ってるヨ。入力端子はRGBもついててPCもつかえる。
ほ・ほしい・・・(~ρ~)
いやいやいや。二画面分割っぽいことができないし!できたとしてもパクれませんよ!きっと!多分!Maybe!


さて。このホテル、Yahoo!の情報だとネットにつなげるかどうかはよく分かりませんでした。
部屋に来てみると、LANケーブルが引いてあります。一泊1050円(接続開始してから次のPM12時まで・・・?変な区切り方っぽい)。
DHCPでも引いてあるんかとおもいつ、LANケーブルをおもむろにノーパソへつっこみ、IEを起動する私。
・・・Yahoo!のアドレスなのに品川プリンスホテルの特設ページが表示されている!?クラックされたか!?
ページの中に「接続を開始する」みたいなリンクがあり、ここをクリックするとネットが外へ出られるようになりました・・・はて・・・。
この「接続を開始する」を押すまでは、どのアドレスを指定されてもローカルのどっかのページを返すように設定されてるんかねぇ。
気になるスピードは、

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/10/29 00:15:35
回線種類/線路長/OS:ホテルやネットカフェ/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 47.2Mbps
サーバ2[S] 48.7Mbps
下り受信速度: 48Mbps(48.7Mbps,6.09MByte/s)
上り送信速度: 69Mbps(69.7Mbps,8.7MByte/s)

でした。


ついでに、どっかフリーな無線LANでもつかまらんかと試すだけ試してみました。iPod Touchのワイヤレスネットワークを選択、から探索。
15階なのに何かが引っかかるわけ・・・
あるもんですねぇ・・・。
何か6個位ゾロゾロと引っかかりました。が、全てセキュリティかけ。まぁ、そうだわなぁ。


さ。疲れたからもう寝よう・・・。

※追記(07/11/13)
多分自分が知らないだけだと思うのですが、遊び場はホテルの外に出るより、実は中を探索した方が色々あるということを知りました。
自分の泊まったイーストタワーは、ビジネスホテル仕様の隔離施設っぽいです。1日目は全く気づかなかったのですが、1階のみでメインタワーとつながっており、実はそっち方面にコンビニもボーリング場もゲーセンも映画館も水族館もあるということを終盤に知りました。
まぁ、ゲーセンは期待しちゃダメです。セガ系でかつショボショボです。
お土産屋は充実していると思います。