マラトンでの戦い(自分との)

会社の人に半強制的に誘われ、マラソン大会に参加してきました。
参加したのはたじみのマラソン大会。
http://www.c-5.ne.jp/~tasa/
この歳になって、またも10km走る羽目になるとは思わなかった・・・。


ここのとこ運動らしい運動といえば、たまに行くゴルフの練習以外は月一(になってしまった)筋トレ。
走ることが決まってからの練習といえば、筋トレ前の簡易ジョギング。10月に5km一回、11月に9.5km一回。
こんな状態で果たして起伏の多いコースを完走できるものか。というか目標はとりあえず完走。


・・・現実。超しんどかった。
会場出た直後にいきなり上り坂。上りきっていくらか下りてまた上り坂。
給水場にたどり着く前に、しばらく嗚咽タイム。マイペースで行くことを誓っていたものの、やはり一人で走っていたときとは違い、周りにつられてかなりペースが上がっていたらしい。


またしばらく行ってから、ある決意をする。
この際、上り坂は歩く!
一度先述の嗚咽タイムが終わってからはペースをかなり落とし、一定の走り方ができてきた。
しかし上り坂を走って、無駄に筋力を使うこともないだろう。もとい、無理。


実際この作戦は功を奏し、その後の平坦な道は一定のペースで走ることが可能に。
そんなこんなで10km走り、会場へリターン。
最後の100mくらいだけ全力疾走。*1そして完走。
結果としては・・・53分36秒。上り坂は歩いたのに、自分としては思ったより早くて驚いた。1時間は越えると思っていたのに。


さて。
競技後はとりあえず豚汁。瑞浪かどっかのマラソン大会では、マラソンと無関係な人が豚汁を食べつくした結果、選手が食べることができなくなった例もあるそうなー。
今回は食券制だったので無問題。ただ、ものすげー量は少なかった。食品売り場の試食かっつーの。


そして後は・・・ゲストの池田久美子から、直手渡しでサイン入り写真(印刷済み)がもらえるとか質問タイムとか。生イケクミはやはり格が違った。美人ですわ。
それとなんかプレゼント抽選会。マウンテンバイクとかWiiとかもらえちゃう。
ってかラソン関係ないやんコレ。
参加費2000円の徴収で買ったんじゃねーだろな・・・。まー当たってたら素直にもらったと思いますが。


ふー・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
足がやべぇ・・・。

*1:全力疾走できるだけの体力があるならサボるなって?いやいやいや。短距離跳躍系の体力(筋持久力?)は、長距離系の体力には変換できないらしい。