やっとFFX-2オワタ・・・

上の雑記のように書いておきながらいきなりgameカテゴリ。


前回のgame(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070925/p1)でFFXをクリアした後、一ヶ月たまったTV録画を見終えたら、誘惑に負けて始めてしまいました。買うだけは既に買っておいたんです。
ストーリーはFFXの完全な続編でした。ただし、ゲームシステムは全く異なり、よくあるRPGみたいに経験値をためてLVを上げます。ちょこっとストーリーを遠回りすれば、自然に上がりすぎます。


勿論、ゲーム進行を逐一どうこう書くわけはありませぬ。
始めのうちは自力でやっていましたが、そのうち
http://gamerseden.kir.jp/ffx2_f/
こちらを参考に進めさせていただきました。ほとんど全ての攻略が書いてあります。


なんといいますか。
メイン筋とは関係のない、脇道ストーリーがスピラ各地で存在して、ストーリーレベルと同時に並行して時間が流れ、物語が進んでいく。
ただし、それぞれがくそいらんほど長い。
そういう意味で、プレイして思い出したのはアークザラッド3。無駄な長さを感じる。
なのにこのゲーム、いいアイテムを取ったりティーダエンドを見たりするためには、各ストーリーをかなり完璧に仕上げなければならない。


プレイ中も、各所でイライラさせられる。
・敵を全滅させた後、経験値・ギルを回収してから、○ボタンが押せるようになるまでの謎の硬直時間は何だ。毎回あるからうっとおしい。
・フィールドを走っている途中で、レバー↑で前に進めていたのにカメラ視点が切り替わり、レバー↓じゃないと視点切り替え前と同じ方向に進まない場合。カメラ視点の切り替え前後でウロウロしてしまいうっとおしい。さらに、敵がわくので超うっとおしい。
ほんと、いらんとこで邪魔くさい動きをする。誰だこの操作作ったやつ。小一時間ほど問い詰めてやるから出て来い。


結局自分の場合、1周目は94%でハンマープライス。個人的にはよく頑張った方だと思っている。ほんと、自分で自分を褒めてやりたい。俺の100時間を返せと。
しかも途中から攻略サイト見始めたもんだから、ストーリーLv1で取れるアカギスフィア9を取り損ねてストーリーLv5まで行っちまって、キノコ岩街道の洞窟は行けずじまい。正直、もうええわ!と。強くてニューゲームなのにLv1からだし。やる気しねー。
ベベルは、逃げまくった挙句100層目のトレマの方は倒せず。
異界行く前にベベル行ったから、異界への道は超簡単でした。


あー、もー。
2周めやろうとすると鬱になる。そこまでしてやりたくねぇ。思い入れもねぇ。
終了。
ある意味バッドエンド。