やっと・・・キリのいいとこまで・・・orz

ようやく、FFXにケリをつける決心がつきました。
しょっぱなからInternational版買ったのがいかんかったのかなぁ。
GEOでどっち買うか結構悩んだんですが、どうせ買うなら、ボスも増えてるらしいInternational版買っちまえ!ってことで、こちらを。
キャラ全員同じ場所から始まるとかいう、オリジナルのスフィア盤は使いませんでした。だって、初めてやるってのにキャラの特徴全然わかんないじゃん。
・・・まぁ最終的には意味なくなりましたが。
以下、ストーリー的なネタバレはない予定。(と思ったら最後のほうにわずかーに)


当初の予定では、とりあえず一通りストーリーを眺めて、ラスボス行く直前に(今までのFFだと飛空挺とった直後とかよね)リュックの改造しなくても取れるとかいう七曜の武器とって、クリアしようと考えていました。
後、アルベド語辞書だけ極めて進めよう、と。取り逃し防止の観点で、セーブ場所が99箇所あるのはありがたいやね。しかも、要所要所に丁寧にセーブポイントあるし。でも、セーブ個数が50個くらいを越えたあたりから、メモリーカードのロード時間(一覧が出るまでの時間)がアホみたいに長くなり、毎回イライラしました。


途中、ストーリー上避けられないブリッツで優勝するまで粘ったりもしましたが、順調に進み。
それでも、思ったよりかなーり飛空挺までリアル日数かかったなぁ。プレイ時間でいうと50時間かかってるね。


さて、ここから。最強とかいう七曜の武器をちらっと入手してクリアしたい。一応強化も最終までする予定で。
その際、コチラにはひじょーーーーーーにお世話になりました。かなり細かく攻略が書いてあります。
http://age.s22.xrea.com/FinalFantasy10/

ひとまずティーダ

印は持ってたので聖印。
とれとれチョコボ。なんだミニゲームやりゃいいのか。多分そんなに極めんでも取れるような設定なんだろう。ぱぱっととっちまおう。
・・・と思ったら。0秒未満のタイムだとぉ!?
最終的には泣く泣くクリアしましたが、風船の位置・カモメの突撃がランダム要素であるという条件の上で、かなりの幸運の下で良タイムを出さないと0秒を下回ることはできません。
遊んでて思ったのは・・・ライバル調教師すっげー邪魔!!近くを並走してると風船を取られるだけでなく、向こうに突撃してくるカモメとこちらに突撃してくるカモメが混ざって正面からくるのでオススメできません。
始めの直線で自分が前に出ていること必須。坂下りてUターンした後も、離れるか自分が前行くかしないとカモメにやられます。でもこの点だけ注意すれば、カモメはだいぶよけやすくなりました。

次は確かキマリだった気がする

あーもー時間取られたなーと思いつつ、次はキマリ。
ストーリーを進めている途中でやった蝶ゲームは比較的簡単にクリアできたので、思ったより早くいけるんじゃない!?との期待をこめて。
ガ。甘かった。
赤蝶には一回でも当たるとクリアはできないし。うねうね曲がるから、アナログコントローラーの操作結構細かいし。
何回もやってるうち、クリアするには完全ノーミスの最短コースで青蝶を取らないといけないと分かってきました。だから、こういうやりこみ要素を武器とかにからめるなっつーの!!!


マカラーニャの森北部コースも結構しんどかったですが、中央部コースはそれを上回るややこしさ。
中央部コースで悩んだところといえば、最後の方の赤蝶が4匹固まっているところ。このゲーム全体でいえることですが、蝶が立体的に少し浮いているので、当たらずに通れるコースが始め見計らいにくいんですよね。上記4箇所固まっているところ、2匹2匹の間を通過できるように見えますが、左上一匹と、右下三匹の間がコースとして当たらず通れます。確か・・・確か。
これまたかなり時間費やしてクリア。

そしてルールー

ルルーのルーは、雷よけ200回。ノーミス全連続で。
ストーリーでただ通過しているだけの時でさえ、全然よけられずにぼっこぼこになっていたというのに・・・これを200回よけろですってぇ!?


幸い、エンカウントなしつき防具はかなり早い段階で(ガガセト山に着くもっともっと前に、どっかで手に入った)手に入っていたので、とりあえずトライ。
雷平原南部入ったところとか、旅行公司を出てすぐの北部が、雷が落ちる間隔が短いらしいということでしたが、私は色々試した結果後者にしました。
その場所だと、2回落雷ペアで、一度落ちたら必ずほぼ3秒後に落ちる、というリズムがかなり良好でしたので。ペア毎の落雷も一定といえば大体一定なのですが、びみょう〜にランダム入っていましたで、200回も連続でやるとなると、その「びみょう」がかなり大きく影響します。


ちなみに。200回連続でよけるのに、その早いテンポでさえ約20分間。
ひたすら画面を見続けては○ボタンを押す。
拷問か!
連続回数は50回、100回と順当に伸びましたが・・・169回でミスった際には、どうしたもんかと思いましたよホントに。でもきっと、クリアした人の多くが通る道に違いない・・・。
一応念のため、230回ほどよけてからクリア。
しんどかったー・・・。これだけ集中できればリアルで魔法打てそうだ。

おつぎはリュック

オアシスです。いろんな意味で。
何人かのサボテンダーとだるまさんがころんだミニゲームをやるのですが・・・
なんと今回!ミスしてもいいってよ!全サボテンダー回ればいいってよ!母さんびっくり!


今までのミニゲームでこれだけ苦労しときながら、いきなり下がる難易度。気が抜けます。
恐らく、怪文から何人かのサボテンダーを探す、という時点で一つのゲームになってしまっているので、だるまさんがころんだの方は難易度下げたんでしょうかね?

あまり記憶にないアーロン

あ、思い出した。
とりあえず10箇所制覇すりゃいいんだろってことで、とりあえず上の方の地域から順に制覇していった覚えがある。
んでも、こんなもん楽々でした。以上。

わっか・・・

こいつは・・・・ブリッツをやらなダメだとか・・・・ナメてんのか・・・めんどい・・・・。
しかも、少なくともトーナメント1回、リーグ2回は制覇して全OD技を集めた後じゃないと聖印は手に入らない。
リーグ戦って毎回10節(つまり10ゲーム)やらないと賞品もらえない。飛空挺取るまで全く手をつけてない。オウシット。
聖印手に入るまでに、ここまで時間かかるゲームもねーべよ。


ともあれ、勝たなきゃどうしようもないってことでチームのメンバー集め。初期チームでもう一回やったら、超ボロ負けしたので懲りました。
即席で集めたメンバーはウェッジ、アニキ、ザリッツ、ロップ、ジュマル。ここにティーダをアテンド。
はてさてどんなチームかとおもいきや・・・強いじゃん!負けないじゃん!ザリッツのカット力・ウェッジのシュート力もともかく、アニキつえぇ!!!超つえぇぇ!
聖印取った時点で、ティーダLv24なのになんでアニキがLv46なんだよ!ずっと一緒にプレイしてたじゃねーか!どんだけアニキがボールもってったかが、すごいあからさま!
おかげで、ディフェンスがまぁ育たないこと育たないこと。攻めてばっかりで負けなかったので、まぁいいんですが。


後、リーグ10節目直後でセーブして、次のリーグ戦の賞品が選べるという小技にすごく助けられました。これがなかったら、未だに終わってなかったに違いない。
1リーグ戦10節て、聖印取りたいだけの人にとっては最悪ですよ・・・。

最後にユウナデスカ

はぁ・・・・・。
ユウナデスヨ・・・・・・・・。


月輪の聖印取るには・・・・。
→レミアム寺院でベルケミーネと召喚獣バトルを全て終わらせる必要がある。
召喚獣を全て終わらせるために全て集めるには・・・。
→勿論アニマやメーガス三姉妹を集める必要がある。
アニマを取るには・・・。
→全寺院で破のスフィアを取っている必要がある。


はてさて。取り忘れた破のスフィアを取りにビサイド*1行ってみると・・・
ヘレティック・ヴァルファーレ推参
そう。初のプレイでInternational版。これ程GEOでの選択を誤ったと思った瞬間はない。
いきなり戦闘開始して、強いのか?と思う間もなく・・・なんか連続して3人99999ダメージもらってとんずらすらかけれなかったんですがコノヤロウ?


・・・つまり、月輪の聖印ほしけりゃこいつを倒せと!?orz

ナメテルヨネー(*・д・)(・д・*)ネー

そういえば、マカラーニャも破のスフィアとらなきゃ。
ヘレティック・シヴァも推参



・・・ということで。
とりあえず
→スフィア盤一周の旅をする。
ということになったわけですハイ。
どんだけ時間とらせる気なのよ(;´д⊂)


色々なHP見てると、AP稼ぎの方法でよくあるのが「対峙」を使う方法みたいです。
幸い家には自動連射パッドがあったのでやってみました・・・が。30分たっても6APくらいしかもらえないというナメた状況に陥りました。ダブル・トリプルドライブの武器がないのがダメなんだろうか?
でもそんな武器もってねーよママン!AP2倍・3倍もない。改造でつけようにも・・・改造に必要なアイテム全部レアじゃん。
じゃあAP稼いでそのレアアイテム集めにいかなきゃ・・・ってループしとるがな!


結局やめました。
最終的にはずっと、「修行」を使ったドン・トンベリ法を使ってスフィア盤めぐりをしました。しんどかったー。
(中略)


ティーダがスフィア盤を大体一周した一人目になってからヘレティック・バルファーレを倒しに行ったところ、結構余裕でした。
それから、ヘレティック・シヴァの方はそれだけでは勝てなかったので、オートフェニックスを活用してなんとか勝ちました。


こうしてやっとこさアニマ入手。そして時は動き出す・・・。
ぼつぼつ召喚獣を集め、ベルケミーネと召喚獣バトル。
アニマ→バハムートで右手一発99999KO。
メーガス三姉妹→メガフレアで一発99999KO。

・・・ゲームバランスおかしくね?
つーか順序間違えたのかねぇ・・・わしは・・・・。でも、ヘレティック召喚獣倒すには、スフィア盤めぐらざるを得なかったし・・・。
なんだかなぁ。


そんなこんなで月輪の聖印ゲット。
ヘレティック召喚獣の場所、もちょっと考えてもらった方が良かったんじゃないデスかねぇ。

その後

ヘレティック・イフリート、イクシオンは問題なく倒したものの(七曜の武器取ったらとっとと進める予定だったんじゃねーのかというツッコミはさておき。)、イフリートで手詰まり。その後ようじんぼうに殺してもらう。
んでもさすがに、クリアスフィアを活用するとことまではやる気起きません。
めんどいんじゃ、パゲ!


でもさー。
ちょっとワクワクしてシンの体内はいったんだけどさー。
シンのひだりうで→リュックの一撃で堕つ
シンのみぎうで→リュックの一撃で堕つ
シンのコケラ:グナイ、シーモア:最終異体、ブラスカの究極召喚、エボン=ジュ→全部一撃


・・・虚しい・・・・・・。
全部ヘレティック召喚獣が悪いんですよ・・・。
ただ、七曜の武器を取りたかっただけなんですよ、わたしは。
なんでここまで時間かかって、虚しい終わり方せにゃならんのかねぇ・・・。
ジェクトの召喚獣状態、ちょっとゾクッっとしたけど、リュックにシャクッと一撃で堕とされては威厳もクソもねぇよう。
今月休日数11あったのに、2+3+2連休は消費してるよ・・・贅沢な使い方ですよねー。



いいや。
X-2やろう・・・(泣

*1:こんな初期、訳も分からずやってたのに破のスフィアとかいう概念すら知っている訳もねー